• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月05日

BURBERRY BLACK LABEL

BURBERRY BLACK LABEL バーバリー・ブラックレーベルは日本の三陽商会が1998年~2015年まで英国のバーバリーを国内でライセンス生産していたもの。
本家にくらべると格段に安価なわりにデザインも品質も良く、当時の若い世代の無難な選択肢のひとつだったが、2015年にバーバリーと三陽商会のライセンス契約が終了しブランドが消滅した。
三陽商会は売れ筋の主力ブランドにバーバリーの名前がつけられなくなくなったが、BLACK LABEL CRESTBRIDGEという名称で路線を継承する。

バーバリー・ブラックレーベルは最後2009年に購入したシャツをいまだ使用していて、無難で品質も良いのでブラックレーベル・クレストブリッジのものを検討しようとサイトをのぞいたが…。
私の中で「これじゃない」感が強かったので購入を見合わせる。
基本、今のやつはシャツだとだいたいオーバーサイズでゆったりめなのよ。んでチェックの柄が大きくてざっくりしてる。

よく考えりゃ私ふだんアメカジの服着てて、アメカジのブランドって年月経ても変わらないのよ。
「○○年間、変わらない製法」とか「19○○年のディテールを忠実に再現」とかそういうの好きな人が多いから。
アメカジの年齢層が年月とともに上がっておっさん化してるのもあるが、今どきの若い人も趣味の多様化かなんかで意外と一定数アメカジ派がいて、そういう人も言うことは昔と同じで「古き良きアメリカ」のヘリテージ趣味というのは変わらない。

ブラックレーベルはそうじゃなくて現在の若い人の流行に合わせるから、自然おっさんニーズには合わなくなる。
確かに今の若い人見てるとオーバーサイズの服にタイトめなパンツを合わせてて、それでだいたいキノコみたいな髪型してる。
(これら一連のスタイルの若者たちを私は“令和のキノコヘッド”と呼んでいる)
現在の40代中年は若い頃にタイトめな服着てたから、画像のバーバリー・ブラックレーベルのシャツを見てもわかるとおり、おっさんになってもちょっとサイズがタイトめじゃないと落ち着かない。
ブログ一覧 | アメカジ | 趣味
Posted at 2022/08/05 18:03:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

肌着は黒のTシャツ
kanecomさん

読めないテキストTシャツ
MAKOTOさん

新年に向けて
AJ68さん

?s ボーリングシャツ
良いパパさん

FLAT HEAD ボーリングシャツ
良いパパさん

毎日通販生活。
空-sora-さん

この記事へのコメント

2022年8月5日 20:57
私が仕事でヘビーユースしているスーツ、クレストブリッジで購入したロロピアーナのものです。生地が気に入りました♪
久しぶりに買い物行きたいです!
コメントへの返答
2022年8月6日 9:05
私はミツミネのスーツがロロピアーナ生地です。
バーバリーとのライセンス契約の解除にコロナが重なり三陽商会も苦しいらしいですが、品質の良いものを良心的な価格で提供できるメーカーなので、がんばって欲しいです。
2022年8月6日 9:32
バーバーリーのブラックレーベル、僕も好んで着ていましたねぇ・・・
銀座の本店によく買いに行っていて、ギリギリ3桁位使ったかもしれません💦
今でもバックや小物系は使えるのと、シャツなどは着る事が出来るので着ています。
ジーンズなどのパンツ系は体系が変わってしまって、履けなくなってしまってリサイクルショップに出してしまいました。
三陽商会の品質は良いので頑張ってほしい所ですが、消費者の私の方が資力がなくなってしまいました・・・
コメントへの返答
2022年8月6日 17:40
私は20代の頃、銀座は場所そのものの敷居が高く、新宿丸井のブラックレーベルが入りやすくて、よく利用してました。
私も昔と比べると体型がかなりワイド化してるんですが不思議とトップスは若い頃のがまだいけますね。
肩幅は変わらないせいでしょうか。
パンツは…謎のこだわりでインチアップせずに穿いてますが、そろそろ限界突破しそうです。

プロフィール

「ビーノのメットインスペース、20Lあるんだが微妙にフルフェイスは入らず。
リュックサックも入らず、容量があるわりに意外と使いづらい。」
何シテル?   05/23 21:57
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415 161718
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation