• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月04日

FLEETWOOD MAC

FLEETWOOD MAC フリートウッド・マック。
どういうわけか最近知って「これはスゴイわ」となり、CDを揃える。

フリートウッド・マックは1967年にイギリスで結成され、活動は現在に及ぶ。
当初、ブルース・ロックのバンドだったが、1970年代半ば、Vo.にリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスを迎え、男女デュオのVo.を特徴とするポップ・ロック路線になり全盛期を迎える。
特に女性Vo.のスティーヴィー・ニックスは華奢でかわいらしい容姿から力強いヴォイスを放つ稀有な存在。

世界的にかなり知名度が高く、ロックバンドとしての実績もトップクラスであるフリートウッド・マックを、どうして洋楽ロックを30年以上それなりに聴いてる私が今まで全く知らなかったかというと、ひとつは実績を維持しつつも1980年代以降、フリートウッド・マックはメンバーがソロ活動をするなどして活動が鈍化していること。
ただこれは他のバンドにもよくあることだし、1980年代にはすでに解散してるバンドをしばしば聴いてるのはどうなんだ、となってしまうので要因のひとつに過ぎない。

もうひとつは最も音楽を漁っていた時期である1990年代の高校・大学時代、もっぱら情報を得る媒体を『BURRN!』『ミュージック・ライフ』に頼っていたこと。
『BURRN!』はHR/HM雑誌だし『ミュージック・ライフ』はもともと売り出し中の若手をプッシュする宣伝誌の要素が強く(当時ほとんどオアシス、ブラーなどブリット・ポップに紙面を割いていた)、ポップロック・ソフトロックで当時すでに大御所となっていたフリートウッド・マックは絶妙に目に触れる機会がなかった。

そしてさらに「布教活動」から漏れていた。
「布教活動」ってなんだっていうと、高校・大学時代に限って言えば、べつに仲悪くもないけどたいして仲がいいわけでもないヤツの「これイイよ。CD貸してあげる」(最近の学生はもう媒体がCDじゃないんだろうけど)ムーブが必ずあったのである。
なにしろ信者による「布教活動」だからこちらの好みなど知ってる上でおかまいなしに別ジャンルを推してくる。
この「布教活動」は意外と侮れず、しばしば意外な角度からふだん聴かないジャンルの貴重な情報が手に入ってたんだが、…これからもフリートウッド・マックはどういうわけか漏れていた。

1976年 Rhiannon (live)


2018年 Seven Wonders (live)
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/08/04 06:08:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

職場~実家へ➰
moto-z32さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

マクドナルドがつくった香水♪欲しい ...
aba-bu25さん

2024年初日の出後は・・・
395さん

この記事へのコメント

2024年3月13日 8:21
フリートウッド・マック。根っからの大ファンです。

スティービーとリンジーがフリートウッド・マック
加入前夜にリリースした『バッキンガム・ニックス』
という貴重なアルバムがあります。
その後のフリートウッド・マックサウンドへの
影響を知るうえで参考になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=E1kHeix-55c
コメントへの返答
2024年3月13日 15:19
フリートウッド・マック、私は最近たまたまググりで発見しました。
私の若い頃(90年代)はちょうど全然雑誌等の露出がなかったです。

男女デュオのふたりが加入してからブレイクしてるんですが、まだ加入前・ソロまで追えてません(´Д`)
ありがとうございます。

プロフィール

「ビーノのメットインスペース、20Lあるんだが微妙にフルフェイスは入らず。
リュックサックも入らず、容量があるわりに意外と使いづらい。」
何シテル?   05/23 21:57
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415 161718
19 2021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation