大学生の頃、自宅のある練馬から早稲田まで自転車で通っていた。
ちょっと待て、練馬から早稲田ってけっこう距離あるぞ、…と今の感覚なら思うんだが、当時¥10万位したGIANTのクロスバイクに乗っていて、そんなに毎日しんどいという感覚はなかった気がする。
…その後、社会人になってからGIANTの比較的安いMTBを買ったんだが(この時点でGIANTのクロスバイクのほうはとっくにオシャカになっていた)、まずタイヤがオフロード用で太いとこんなに遅くて疲れるのかというのがあり、まぁ遅くて疲れるのは他の要因もあったんだろうが、それで全然乗らないままそこそこ長期間保有して、12年前に手放した。
クルマを持ってしまってからは、クルマで移動するのと長距離歩くのは好きだが、あんまり理屈ではなく自転車・バイクで移動するのはなんとなく好まなくなってしまった。
…てわけで、あまり乗らないだろうなとは思ったが、一応あると便利かなと思い、ひさしぶりに自転車を買う。
クルマに乗せる用途を考えて折り畳み自転車にしておいたが、私の性格だとはっきり言ってクルマから折り畳み自転車を降ろして乗るよりは、そういうシチュエーションだとクルマを降りたあと歩いてしまうと思う。
買ったはいいけど結局使わない可能性がすごくあるから安いモデル、あと16インチは明らかに漕いでも前に進まずしんどそうだったので20インチ。
この条件でいくつか検討した結果、マイパラスというメーカーにする。
シマノ製6段変速、前カゴ、LEDライト、ワイヤーロック、スタンドがあらかじめ付いている。
さらに自転車ヘルメット、ヘルメットホルダー用の南京錠、スマホホルダー、LEDテールライトを追加で用意する。
ふだん仕事でクルマを運転してる感覚だと、自転車にテールライトが付いてると夜間の被視認性が全然違う。
歩行者でも夜間、手首にLEDライトのリストバンドをしてる人がいて、そういう人は運転してる側の感覚だとなんか助かる。
…さてここまでやったが、…結局乗ってない。
これ購入したのが昨年の7月なんだが、防犯登録のときに自転車屋まで乗っていったきりになっている。
そうこうしてるうちに正月休みになり「乗るか」と思って外に出したら(あまり乗らない以上、劣化防止のため室内保管している)、「さむ。クルマで行けばいいやん」となり、写真だけ撮ってまた室内に戻してしまった。
てわけでまだ1回しか乗ってないんだが、ものはわりとカチッとしていて、走行の際の安定感とか、ギアの切り替わりのスムーズさなど、値段が安かったわりには問題なく安心して乗れる。
ただ重量が16kgもある(有名メーカーだとエントリーモデルでもだいたい10kg~12kg位)ので、持ち運びがけっこう手こずる程度に重いのと、あと坂道全然登んない。
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Posted at
2024/01/05 04:38:29