• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

筑波サーキットTC2000・見学

筑波サーキットTC2000・見学TC2000を同じG5GTI乗りのMasasan氏とyn306さんが走られるということで、見学に行ってきました。
自分が走らないとなると気楽なもんだわ、と思ってたんですが、こういうときって僕の場合もう安定して遅刻します。画像は2枠目に間に合った証拠画像です。
なんで見学かっていうと、TC2000って今までみたいにいきなり「ホレ走れ」みたいな感じだと厳しいと思ったから。なんとなく。たぶん僕がいきなり走ると13~14秒くらいと思うんですが、11秒台の両氏に負けるのが悔しいとかそういったことではありません。そういったことではありません。

で、コース全景が見渡せないのは誤算だったんですが、「あ、なるほど、なるほど」と、来て走ってるの見て始めてわかるって部分が多くてよかったです。ココは意外とだいじょうぶ、とかココはヤバい、とか。僕の場合、コース図とか車載だとそういうのわからないし覚えない。なので、今日の見学は有意義でしたね。

走行終了後、両氏にお声がけして、yn306さんとはお初だったのですが、ビックリしたのはたぶんブレーキ以外は全部ノーマルなんじゃないか、ってとこ。ずいぶん車高高いな、というかこれって、と思って聞いたら「ああ、純正ですよ」とのことでした。
帰り際にまたご挨拶しようと思ったら、もう見当たりませんでした。すいません。また次回、よろしくお願いします。
そのかわりゴルフCUPの準備してまして、ペパ男さんにばったり出くわしまして、「あ!有名な!」と思って(お会いしたことないんですが、見てすぐわかった)反射的にお声がけしてしまいました。サインとかもらいかねない勢いでした。

そんな感じで、せっかくだから成田山まで遊びに行く予定だったんですが、お腹いっぱいになってしまい、撤収。
昼メシ食うとこまでの道中、Masasan氏のゴルフと僕のロドスタ、交換して乗っていったんですが、Masasan氏のゴルフといえばMT。そうとう前にsevenaさんのゴルフに乗ったことあるんですが、ああ、こんなかんじだったか、と。スゴク扱いやすい。ギアはスムーズに入るし、クラッチもすぐ繋がる。クラッチ繋ぎやすくて、加えてどのギアでも行けそうな感じするのはトルクあるせいかなー、というのと、クラッチ繋がる領域自体がだいぶ広いんだと思う。Masasan氏の奥さんがコレ運転してると聞いて「マジ?」と思ってたんですが(もっとも中にはクルマ好きな奥さんもいて、かっ飛びスターレットから入って、いつもコテコテのスイスポ乗ってる奥さんとか知ってる)、これは確かに日常的に扱いやすいなー、と。あとはフルバケ入れるとこんな感じになるのか、とか。

一方Masasan氏は僕のドノーマルロドスタ乗って「ミッションシブい。クラッチ繋がりにくい」と。クラッチ繋がりにくいというのは、たぶんふだんメチャクチャつながりやすいゴルフに乗ってるからで、ロドスタはむしろ繋ぎやすいし、テキトーでもある程度許容してくれると思うんですが、ミッションやっぱりシブいよねー、と。
あとは「ロドスタですぐクローズド走ろうとしないのがわかった」みたいな話で、そうなんですよ。街乗りレベルでスゴク楽しいから充足しちゃうのと、一転クローズドに持ち込むと、なんとなく「沼」にはまる気するよなー、みたいな。ゴルフってその点、タイム出なくてもクローズドでは楽しいんですけどね。

来月はケイズかTC1000走ります。もしかしたらタイムの出なかった茂原もあるかもしれない。
Posted at 2015/03/15 21:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月19日 イイね!

茂原ツインサーキット1発目・紳士淑女の走行会

茂原ツインサーキット1発目・紳士淑女の走行会相模を代表する紳士として、紳士淑女の走行会に参加してきました。

で、現地来てコース見て「これってアレだよなー、SLyのパターンになる予感すごいするよなー」、SLyのパターンってのは昨年走ったんですが、走ってて気持ちよくてイケてると思ってるけど、タイム見たら残念、ってパターン。
たぶん気持ちよく走ってるから自然とヌルくなってて、タイム見て焦るけど、今さら攻めると突っこんではらむし、もうどうにもならんで終わる、ってことだと思う。

で、案の定気持ちよくて楽しいんだけどこれって感触的に遅いよねー、という感じ。
で、P-LAP見ると誤作動してまして13秒とか26秒ばかり。
「はぁ?」と思ったんですが、事務所のパソコンにタイム出てるということで、タイム見に行き,、見間違いじゃなければたぶんベストが56秒3。

身近に茂原走る人がいなくてサンプルがなかったんですが、ちょうど直近でIのKさんコペンが茂原走ってまして51秒台。
ケイズのタイム差から推測してだいたい55秒台までは、ちまちま詰めていけそうな感じだったんですが、ここで謎の鼻水ダラダラ病発症。鼻水止まらずテンションだだ下がりまして、午前中のみで撤収いたしました。

あとなんとなくSLyのパターンだと思ってたけど、今思うとそれ違うと思う。
SLyの場合は高低差のせいかタイヤの内圧がすぐ上がるので、1枠につき3、4周目でベストが出て、あとはもうタイヤがたれてどうにもならんという感じ。
だからタイム的に勝負しづらくてなおさらどうにもならん、って感じだったんだけど、茂原はわりとタイヤがたれず、周回を重ねてもコツコツ修正すればちまちま詰めていけてた気がする。

まぁそんな感じでございました。
Posted at 2015/01/19 06:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年09月23日 イイね!

筑波サーキットTC1000・1撃目

筑波サーキットTC1000・1撃目Masasan氏と筑波サーキットTC1000に行ってまいりました。
TC1000は今さらながら初走行でございます。
プロアイズの走行会。
一応46秒で申告しときましたが、46秒482。ドンピシャ。
でもあとコンマ2くらいタイム出ると思ってたんすけどね。
まぁ初走行としては目標達成ということで。
で、12分×5本だったんですが、1本目にベスト出して、気温も上がりあとはタイム落ちる一方だろ、と思い、Masasan氏をおいて4本目終了後、退散しました。

しかしアレですね、今までケイズ、本庄、SLyと野趣溢れるとこばっかり走ってたので、さすが天下の筑波サーキット、ソフィスティケーテッドな雰囲気でございました。
自分、サーキットに小さいお子さん連れてきてる光景なんて初めて見ましたよ。
ひとことで言うと、男臭くないです。

で、コースはデンジャラスなところがなく、すこぶる走りやすい。
ケイズはすぐコースアウトするでしょ?
本庄はS字のとこ左に吹っ飛ぶとかなりの確率で一発廃車でしょ?
SLyは高低差がイカレてるでしょ?
そういうヤバさはない。
しかしおもしろさやテクニカルな部分はしっかりある、良くできたコースだと思いました。

あとは車載が撮れなくてですね。デジカメの録画ボタン、間違いなく押したんですけどね、まったく録画されてなくて腹立つー。
誰も僕の車載なんか見ないのはわかってるんですが、アレ、僕が見るんですよ。データロガーの類一切持ってませんからね。いつも車載を見直して、「ここで詰めれる」ってところを見つければ、基本的には次回確実にタイム縮められますからね。
これじゃ次回のタイムの詰めかたがわからん。腹立つー。
「キミ、次回はもうないかもわからんね」とデジカメにリストラ予告したり、そんな感じでございました。

次回はまたTC1000か、SLyです。たぶん。
で、ホームコースはケイズ・本庄→ケイズ・TC1000に今後移行すると思います。
本庄はやはりブレーキの負担が厳しすぎ。

以下、車載がなかったので備忘録。
①25R、曲げながらブレーキングに入る。出口は広いので、そのままガーッとスピード乗せていってOK。
②16R、曲げながら早めにインにクリッピングしないとアンダー出て、とっちらかる。本庄の1コーナーに近い。
③30R、ケイズの2コーナーに近い。ブレーキドン踏むでも、弱く踏みながらでもいいがどちらにしろ我慢、しかし出口で膨らまなければもう少しコーナリング中にスピード乗せたほうが良い。
④10R、ここはけっこう難しい。ただ最終コーナーへそのまま続くのでミスするとストレートで伸びない。ここの時点から最終コーナー、ストレート立ち上がりをひとくくりでイメージする。
Posted at 2014/09/23 18:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月14日 イイね!

SLy突撃1発目・謎のマネキン人形

SLy突撃1発目・謎のマネキン人形謎のマネキン人形の出迎えを受けると、そこはもうスポーツランドやまなし、通称SLyである。
てゆーかふつう案山子ってへのへのもへじとかではないですか?なぜにこんなリアル?てゆーかさ、これもしかしてマネキンじゃなくてダ…いや、これ以上は言いますまい。危険な匂いがする。
…そんな感じでSLy初走行です。



けっこうデンジャラスと思ってたんですけどね、意外と走りやすい。しかも走ってておもしろいというか楽しい。NS-2Rはトドメを刺されましたけど、ブレーキはそんなシビアでもなく。ケイズみたいにドン踏むか、本庄みたいに残しつつ曲がるかイマイチつかみかねる。
いや、ココはおもしろいけど…本日失敗でしたわ。
タイム聞いちゃいますか?隠さないですよ?…45秒274。
…クソおっせ。

走ってて気持ちよく走れてるわりにおせーな、って自覚はありましたけどね。
タイムは正直です。
ちなみに同じ枠で走ってたシビックR(FD2)が41秒台。話にならず。
この方は本庄も走ってて、おそるおそる聞いたところ、本庄のタイム差は妥当な線。
とするとオレがココで激遅いというわけで。

「なんで僕こんな遅いんですかね?」とスタッフの方に聞くと、「基本がしっかりできてない」「失敗したところはなぜ失敗したのか考える」とDr.200さんとか黒石ゴロヲさんみたいなことを言う。
「初走行だから遅いというより、速い人は最初から速いですよ。プロのレーサーなんか初めて走るとこで結果出さなきゃいけないわけで」
ごもっともです。
まぁヘタなうちはなにごとも努力と精進、ゆめゆめ怠るなということですかな。
Posted at 2014/05/14 20:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月18日 イイね!

本庄サーキット6発目・みんなの走行会

本庄サーキット6発目・みんなの走行会欧州ホットハッチ団経由の「みんなの走行会」です。
今日はスッゲ楽しかった!
欧州ハッチだけで集まるのが新鮮なのと、運営・クラス分けが絶妙で各クラスタイム差が少なく、非常に走りやすかったのが要因かと。
ご苦労様でございました。





しかしながら、また遅刻。TOMOさん、Masasanさん、 DocteurPleiadesさんをお誘いしておきながら遅刻。
恥ずかしい…。穴があったら入れ…、違う、入りたい…。
つらいとき、悲しいとき、オレは本庄サーキットの端にそっととめてあるピカチュウのところに行く。
よし、オレがんばる!オレ負けない!



Masasan氏と出陣です。
自分、ケイズで育った男なので、「速い=クルマがキタナイ」と思ってたんですが、MasasanさんのGTIは自分の汚ゴルフと違ってキレイに手入れしてある。塗装も自分でやるのだとか。
キタナイよりは「キレイで速い」ほうがイイジャナイ?
よっしゃ、どうぅりゃぁあー。



ベスト1秒近く更新。48秒953なり。
40エントリー中7位、オレにしてはよくやった。
ECUで50psパワーが上がったことよりは、sachs RS-1投入で1コーナー、シケインの処理速度が上がったことが要因かと思います。最初バネやわっ!ってとまどうんですけどね。破綻しない。ぎゅんぎゅん曲げられました。
ECUはストレート最後のひと伸びにちょっと影響したくらい。出足はTCSがかかってしまいダメ。
NS-2Rもやはり熱が入らなかったけど、バランス良く踏ん張ってくれた。変な減りかたをしないので操作に安心感はあります。絶対的なグリップはちょっとアレな気がしましたが…。



壮観でしょ?
皆さまお疲れ様でございました。
またあるといいですね。
Posted at 2014/01/18 21:20:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation