• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

ロードスター シートカバー装着

ロードスター シートカバー装着昨年ロードスターを購入したときはそこまで気にならなかったんだが、ここ1年で運転席サイドサポートが擦れてじゃっかん破れてきた。
私は脚が超絶短く貧弱なわりに上半身ががっちりしている、いわゆるゴリラ体型なので、このような男が毎回「ウホッ」と運転席に乗りこむたびに急速にダメージが進行したのではと思っている。

同じタイミングでゴルフのサイドサポートもダメになり、ゴルフの場合はGTIのアイコンであるシートのタータンチェック柄を失うのがなんとなく嫌だったので補修テープで対応したんだが、ロードスターはシートカバーで対応することにする。
シートカバーはロードスター乗りの間で定評のあるAutowear。

ロードスターの場合はヘッドレスト一体型の2シーターなのとルーフをオープンにした状態で作業できるのとで装着はラク。
純正ファブリック生地のシートのデザインと質感も気に入ってたので装着はどうかと思ってたんだが、Autowearの人工皮革もけっこう質感が高く肌触りも良く満足している。
Posted at 2025/05/15 04:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年10月14日 イイね!

タイヤストッパー

タイヤストッパー週2回ほど障害者の方のグループホームに生活支援に行ってるんだが、そこの駐車スペースがけっこうな坂でMTのロードスターだとサイドブレーキを目一杯(6ノッチ)引かないと下がってきてしまう。
下り坂だが、ギアをRに入れても試しにサイドブレーキを解除したところ、ガクッ…ガクッ…と少しづつ下がる。
サイドブレーキにすべて頼って坂道駐車してるわけだが、後輪のディスクにのみワイヤーでブレーキをかけているだけなのでそんなに信用していいもんでもないらしい(車種によってはサイドブレーキ専用のドラムブレーキを内蔵してるものもある)。
ちなみにオートマ(DSG)のゴルフで来た場合はPレンジにしておけばロックの爪が嚙むので基本的にだいじょうぶだが、これも爪が破損するとアウトなので完全に信用するのはあぶないらしい。
…というわけでAmazonでタイヤストッパーを調達する。
BAL製なので信用してあまりよく見ずに買ったんだが、自宅に到着したものを確認したところ思ったより小さい。
「だいじょうぶか」と思ったが、現地でサイドブレーキを解除して実際に試したところ、車重の軽いロードスターで左右両輪に噛ませて使用するぶんには一応問題なかった。
Posted at 2024/10/14 20:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年09月09日 イイね!

OHLINS DFV

OHLINS DFV中古でロードスターを購入したときから装着されていたオーリンズDFV。
中古屋さんの話では装着してから1000km位しか走ってないとのこと。
購入直後からあらかじめついてた社外パーツはブログ、レビューに上げていってたが、車高調だけどうして買って半年後のこの時期のUPなんだというと、こういうのは通勤の街乗りだけだとよくわからず、高速道路、ワインディングを走らせないと真価を発揮しないから。

実際、ゴルフに装着してるザックスRS-1は、街乗りで使うぶんには純正のほうが扱いやすく優れている。
ザックスRS-1は車高調のなかではしなやかな乗り味のほうとはいえ、ズッシリ重厚感があるので、街乗りで交差点を曲がるときなんかは弱い入力だと荷重移動が起きず、ノーズが入りにくかったりする。
真価を発揮してコーナーにビターッとはりつくのは高速道路や郊外のワインディングなど、強い入力でググーッと荷重変動が起きたときである。

今回のロードスターのオーリンズDFVは意外と軽快で、通勤の街乗りはけっこううまくこなせるが、それでもこの領域ならRS純正のビルシュタインのほうにやや分がある印象。

じゃあさっさとワインディング行ってくれば、と思われそうだが、私ふだんトラック運転手やってて、トラック運転手って実はこういうタイプ多いんじゃないかという気がするんだが、正直休みの日にまでクルマの運転していたくない。
居住する神奈川県は箱根はじめ、道志みち、ヤビツ峠などワインディングの宝庫なんだが「だる…」と思い、今まで先延ばしに。
しかし最近、宮ケ瀬方面のルートの配送が決まり「ちょうどいいから下見がてら行ってくっか」とぶらりロードスターで宮ケ瀬方面へ。
まぁそういうもんなのはわかってるんだが、行ったら行ったで楽しい。

で、そこそこのペースで走ってきた感想としては、まず乗り心地がいい。
ただ、フラットな乗り味ではなくてけっこう路面のギャップや凹凸でポンポン跳ねそうな雰囲気がある。…が、うまいこといなしてストンとおさまり「さすが、ええサスやな」と思う。
ワインディングに入ると「あー、やっぱりここから真価出してくるか」という感じ。
RS純正ビルシュタインだとリアが跳ねて吹っ飛ぶんじゃないかと恐怖感を覚えるシーンでギュインギュインしなって安定感を維持しつつ走り抜ける。
ギュインとしなるんだがそれは一瞬ですぐにおさまって次のコーナーへの準備が整う。
「まだまだいけまっせ」とサスが主張してるようだが、ほどほどで自重しておく。
これ以上はガチで走るかサーキットに持ち込むかだが、ヘタレオヤジと化した今の私では厳しい。

総じての話だと、思ったより軽快感が高いので、そういう点ではロードスターに向いていて定番のひとつとなっているのもうなずける。
車高調としては街乗りもそれほど犠牲にならずに高い限界性能を手に入れることができるが、あえて言うと「シットリ」とか「ズッシリ」って感じは全然なくて、そこそこ「わちゃわちゃ感」があるので、そこは好みがわかれるかもしれない。
Posted at 2024/09/09 19:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年08月13日 イイね!

ロードスターの収納

ロードスターの収納最近というか、再度NCロードスターを入手してから、車内収納がなんとなく少ないように感じる。
もっとも8年前にクルマレビューを載せたときには「スポーツカーのわりには収納が多いほう」と書いていて、8年前のほうが今よりクルマに興味を持っていて他車種にも詳しかったので、こちらのほうが実際に近いんだろうと思う。
車内収納が少なく感じるのは、比較対象がもう一台所有している積載性が優秀なゴルフになっているのと、趣味だけじゃなく通勤にも使用するようになったのと、この2点のせいだと思っている。
ちなみにトランクは意外と実用的な広さがあり、確か前回所有の幌と今回所有のRHTで広さが変わらなかった気がする。
あとサムネイル画像でピアノブラックのパネルに私のツラががっつり映り込んでいるが、実物の画太郎はもう少し男前である。



グローブボックスはちゃちい上に、スポーツモデルだとこんなものなんだろうが、意外と深さがなくモノが入らない。
シート後方にセンターコンソールボックスがあるが、これはガチでたいして何も入らない。
幌だとシート裏にさらにストレージボックスが左右あるんだがRHTの場合は無し。
あとはセンタートンネルの助手席側にメッシュポケット、助手席裏にシートバックポケットがあるが、これはほんとにおまけ程度。
着座位置が低い関係かシート下収納もなし。



カップホルダーはセンターコンソールに2つ、左右ドアに各1つと意外と使えるが、ただし高い位置にあって取りにくく、特に運転席側はハンドル回すときに邪魔になりやすい。
Posted at 2024/08/13 22:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ロードスター LED化完了

ロードスター LED化完了10数年前にゴルフのLED化をやったときと較べるとロードスターのLED化はやるとこ少ないわ警告灯関係なくて部品は安いわ、圧倒的に楽。
10数年前と較べるとLEDもだいぶお手頃価格になっている。

ゴルフ→ライセンスランプ、ポジションランプ、バックランプ、トランクランプ、ルームランプ、フットランプ、グローブボックスランプ、ドアミラーランプ、バニティミラーランプ、デイライト(10ヶ所)

ロードスター→ライセンスランプ、ポジションランプ、バックランプ、トランクランプ、ルームランプ(5ヶ所)







ルームランプのみ中古で購入時からLEDになっていた。
ウインカーは私個人的に点滅すると目がちかちかするのでやらない。
LEDヘッドライトなんかも出てきたが…これはどうしようかなぁ。
今のところ積極的にHIDから変更する気にはならず。
交換するタイミングがきたら考えるかなぁ。
Posted at 2024/07/28 04:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation