
FEDERAL 595RS-Rにトドメを刺して、すでに巷で評判高いNANKANG NS-2Rに履き替えました。
レース用とストリート用があるんですが、レース用です。
595RS-Rよりリーズナブルです。
そんで、評判通りコレはすごく良いんではなかろうかと。
埼玉にいた頃の奥武蔵グリーンライン~定峰峠に替わるお手軽走りスポットになるであろう、宮ケ瀬湖~ヤビツ峠を試走してきました。
縦はメチャ食いますね。595RS-Rより食う。なんつーかもう、街乗りの時点で縦は強いのわかりますね。595RS-R初めて使ったときもえらい縦グリップ強いなと思ったんですが、それより食う。たぶんゴルフGTI特有のホイルスピンもこれじゃ起きないんじゃなかろうかと。
横はなんてんでしょ、自然っつーかマイルドっつーか、595RS-Rみたく曲げる方向に切れ込んでいく感じではないです。サイドがそこまで固くはないんだと思うんですが、ある程度、コーナーの反対方向にかかる荷重を意識できる感じで、国産とか欧州の一般的なスポーツタイヤの感触に近い。
で、sevenaさんも言ってたんですが、コーナー立ち上がりでフロントが逃げて駆動がかからず、どうにもなんねーって感じにはならないです。コーナー立ち上がりで接地感の回復が速く、ステア操作が素直にいきます。
ゴルフ向きじゃないですかね。
たぶんケイズや本庄走ったら0.5~1秒近く595RS-R比で速いんじゃなかろうかと。
乗り心地はイイですよ。595RS-Rみたいにギャップでボヨヨン、ガタタンってのはないです。
ロードノイズはウルサイですよ。ロードノイズそのものより真円性が低いのか走っててウオンウオンいうのが気になりますが。
で、直進安定性が低いのかっていうと、かなり高いほうだと思いますよ。
燃費もそんなに悪くならないですよ。
排水性はどうなんでしょうね。これで雨の日無難に使えたらすべてにおいて無問題なんですけどね。
雨の日は試してないです。
これはもうしょうがないですけど、ライフは短いんでしょうね。ただゴロヲさんとこ見るとショルダーだけ坊主とか変な減り方はしないんじゃないかって話ではありますが。
まあなんていうんでしょ、案外フツーで扱いやすいし、ガマンするとこもないので、自分みたいに街乗りメイン、ときどきのサーキットが練習レベルって人とか、ちょっとスポーツみたいな人にはすごくイイんじゃないかと。
2013.11.26追記:雨の日もモーマンタイです。ただ過信は禁物だと思いますが。
Posted at 2013/06/17 10:08:37 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ