• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ロードスターのマフラー(AutoExe→HKS)

ロードスターのマフラー(AutoExe→HKS)どちらも中古で購入時から装着されてたんだが、以前のNCではマフラーがAutoExe Premium Tail Muffler、今回のNCではマフラーがHKS LEGAMAX Premiumになっている。
口径の大きいオーバルのテールに大きいタイコが2つと、形状はとてもよく似ている。
私のNCは加速騒音規制対象外。

AutoExe のほうは始動時に「バアァン」とけっこう大きい音がするが、アイドリング時にすぐ落ち着いてきて低音で「ボーボー」言ってる感じ。
テール外径が大きいわりに低中速域でのトルク感もあるいっぽう、高回転域がきれいに回って伸びていく。
音量は加速時もそれほど大きくならない。

HKSのほうはアイドリング時は野太い低音だがわりと静かな感じ。
AutoExe同様、低中速域も扱いやすいが、ややトルク痩せはある印象。
回転数が低いうちは静かだが、3000rpmを超えると「ブオオォーン」と低い、かなり男前なサウンドになる。
てゆーかまじでうるさい。
うるさいわりに高回転は伸びず、しかも回すにしたがってやかましくなっていくので、このNCに換えてからまだ一度もレブの7000rpmまで回してない。
だいたい通勤でいっつも同じとこ通るので5000rpmでちょっと近隣から苦情来そうで躊躇する感じ。3000rpmでも気をつかう。
サクラム、スルガスピードは高音でけっこう音量が大きい、柿本改もNC用は音量が大きいらしいが、HKSってこんなに音量大きいもんだろうかと疑問に思っている。
経年でグラスウールが焼けてこの個体が特別やかましいのではなかろうか。
ただ、実際常用域は2000rpm以下でフツーに走れるわけでこの回転数なら静かなので、ブン回して余計なことをしなければ実用上不便は感じない。

AutoExeは全域で性能が高いが、癖がなく音が物足りない。
HKSは高域が伸びずにわりと高いギアでもエンブレが効いて低中速域で乗りやすく、音は男前。
スポーツ走行前提だと高回転が伸びるAutoExeのほうが性能が高い気がするんだが(ただHKSのほうはレブまで回してないので実際のとこはわからない)、最近緩くしか走らないのでそんなにスピードを出していなくてもサウンド含め面白味のあるHKSのほうが今の私には合っている気がする。
Posted at 2024/03/30 03:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年03月27日 イイね!

みにくいアヒルの子/アンデルセン

みにくいアヒルの子/アンデルセンアヒルの群れのなかで一羽、他のアヒルたちと異なった姿をしたアヒルが生まれる。
そのアヒルの子は兄弟たちとくらべてみにくかったため、いじめられて育つ。
周りのアヒルたちにあまりにつらく当たられることに耐えられなくなったアヒルの子は群れから逃げだすが、逃げたさきでも虐げられてひと冬を過ごす。
生きることに疲れきったアヒルの子は、自分になど価値がないのでいっそ殺してもらおうと美しく立派な白鳥の群れに近づいていく。
白鳥の群れはアヒルの子を受け入れる。
不思議に思ったアヒルの子がふと水面に目を落とすと、ひと冬を越えた間にいつしか美しい白鳥になっていた自分の姿に気づくのだった。
自分がアヒルのなかでもとりわけ劣った変わり種ではなく、白鳥だったことを知ったそのときはじめて安堵し、それまでの悲しみから解放されるのだった。

…この話はアンデルセン自身の自伝的要素が強いとされる。
さて美しく強い立場に変わった自身に気づいたあと、往々にしておこなわれるのがかつて自分を虐げた者たちへの復讐である。
これがたとえばグリム童話、日本民話だとこの話の内容というのは成功譚であると同時に復讐譚という側面を併せもつことが多い。
しかしこのかつてみにくいアヒルの子だった白鳥は、とくだんアヒルの群れたちに報復するという発想自体持ち合わせていない。
自らの力を誇示するがごとく雄々しく羽ばたいていくこともない。
ただそっと、水面で子供たちの投げるパン屑をついばんで「よかった」と安堵している。
Posted at 2024/03/27 03:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2024年03月23日 イイね!

MAZDA ROADSTER(NC) 再所有

MAZDA ROADSTER(NC) 再所有1年位かけて気ながに探した結果、NCロードスター再所有。
NC1.5(NC1の内外装で200km/hメーター化、サスセッティングをクイックな方向に見直し)を狙ったが、相場は安いものの生産期間が2007~2008と短いためタマ数少なく、さらにリトラクタブルキーを挿して捻るんじゃないと気がすまない、色はストーミーブルーマイカもしくはハイランドグリーンマイカ、MTじゃなきゃイヤ、グレードはRSもしくはVS、という私のアスペ児童ばりのこだわりのため、購入に至るまで時間がかかった。







RS RHT 6MT。
走行102000km。
左前部修復歴アリ(走行に支障なし)。

OHLINS車高調・HKSマフラー・RAYSホイールetc.装着済み。

内外装程度非常に良し(どうせ私がすぐ汚すが)。
購入後、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、スロットルボディ清掃で不具合解消。
現在ビンビン状態。
Posted at 2024/03/23 19:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年03月17日 イイね!

THE FRAY

THE FRAYザ・フレイ。
2000年代以降のアメリカのバンドに多い流れだが、ロック特有の禍々しさとかアンチキリスト的雰囲気をこの世代はあまり持たない。
ピアノを効果的に使用し、さわやかでエモい雰囲気を醸しだすが、かといってこれ系にありがちなひよわさとか媚びた感じはなく、芯がビシッと通った力強い曲が多い。

Posted at 2024/03/17 05:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年03月16日 イイね!

散歩の樹木図鑑/岩槻秀明

散歩の樹木図鑑/岩槻秀明現在住んでる横浜市・瀬谷は緑が多くて気に入ってるんだが、これなんの木だ?っていうと全然わからない感じなので樹木図鑑を入手する。
けっこうわかりやすくておもしろい内容だった。

さて私の住んでる近所で3年後の2027年に国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」(通称・花博)が開催される。
昨今なにか国・地方自治体主導でイベントをやるとたいがいとんでもないことになる感じだが、横浜市はイベント慣れしてるので花博、そこまではまぁ無難にやるのでは…と思っている。

…が、その後、広大な花博跡地を巨大テーマパークにするつもりらしい。
ディズニーランド、USJ並みの規模で、年間来場者1500万人を見込むとされるが、これは瀬谷区民としては「ホントにやるの?」とはなはだ懐疑的で、実行に移すとほぼ確実に失敗するとみている。
アニメなどのジャパンコンテンツのテーマパークにするらしいが、ちょっとこれ年寄りの発想ではないだろうか。

そもそも瀬谷区は横浜市といっても「横浜のチベット」と呼ばれ、区民の生活圏はいわゆる横浜ではなくお隣の大和市と一体になっている感じである。
なんとなく瀬谷というと、よそからのイメージでは何もない印象で、巨大テーマパーク建設は問題なさそうと思われるかもしれないが、神奈川県民的に「大和市に巨大テーマパーク」というとどうだろう。
感覚的になんとなくやばい感じがしないだろうか。
瀬谷も地域的にだいたいその感覚といっしょである。
大和市周辺がわからない人に向けて断片的に特徴を羅列すると、あー私は瀬谷も大和も好きで、それだから今住んでるんだが、

・物流、それと建築関係の住民が多い。
・何もないわりに意外と人と車の数は多いので、どこに行っても道路は常に車であふれている。根本的に道路の容量が足りていない。
・やたらメッキでぴかぴかさせてるトラックが多い。
・どうやったらそこをぶつけたのかわからないようなところを凹ませた軽バンも多い。
・パチンコ屋がたくさんある。
・ラブホもたくさんある。
・車を降りてると見た目に反してとても穏やかだが、ハンドル握ったとたん殺気立つ人が多い。
・うかつに主要道路をはずれると、道はやたら細いわ曲がりくねってるわ、ちょっとどっち方面に車が走ってるのかすぐわからなくなる。

だいたい車で横浜市中心部から246号で来ると緑区を過ぎて、保土ヶ谷バイパスあるいは中原街道から来ると旭区を過ぎて、東名横浜町田インターを降りるとほぼほぼ直で、瀬谷に入ると魔境な感じなのよ。
一方で鉄道の計画は今になってもまだゴタゴタしてるし、恒久的なテーマパークはちょっと誰も得しない感じになると思う。
まあ私は瀬谷大好きだけど。
Posted at 2024/03/16 05:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムック | 趣味

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213 14 15 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation