• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの"MacLaren Honda MP4/4" [ホンダ その他]

vol.68-2 モノコックにスロットルワイヤーを取付ける

投稿日 : 2014年04月27日
1
前回のの続き。

さぁ、インストルメントパネルを取付ける準備も出来ましたので、お次はモノコックのワイヤー類の作業開始です。

ってな訳で、先ずはスロットルワイヤーの位置決めの為にシートを用意し、スロットルワイヤーを用意します。
2
んで、以前モノコック後方に取付けた、スロットルケーブルブラケットに、指定された長さにカットしたワイヤーを接着。
3
そのワイヤーをコクピットの方に伸ばし、カットした黒いステッカーで固定していきます。
4
こんな感じ。

むぅ、実車ではこんな留め方してないんやろな。。。接着剤で固定しても良いけど、接着面が汚くなりそうですし、仕方ないかな。。。

ってか、どんなラインで固定していけば、実車らしいのか?よう分からん。。。
5
んで、そのスロットルケーブルをコクピット内にはわしていくのですが、シートの裏側を通す事になるので、位置決めの為に、一度シートを取付けます。
6
シートは、完成後も取り外せるようになっている為に、接着はしません。

っで、シートの幅が微妙にコクピットよりも広いのか??上手くコクピットに収まってくれなかったので、ちょいと力を入れて
・・・

ふんっ!!

おりゃ!!

どうりゃあ〜!!

と押し込んだ、その瞬間!?


バキッ!!

・・・・・。

はいっ、モノコックの底が抜けました。。。(涙)

割れはしなかったものの、接着剤が剥がれてしまい、今にもモノコックがバラバラになりそうです・・・涙涙涙

一瞬焦りまくったHONDAISMでしたが、ここは、落ち着いて、落ち着いて、修復。

とりあえず、もうかなり組み上がってしまってて、接着剤が塗れない箇所もあったのですが、どうにか瞬間接着剤を流し込み、マスキングテープで固定し、一晩寝かせる事に。。。

ってな訳で、続きの作業は、また明日。。。(涙)
7
っで、翌日作業開始。(汗)

破損箇所は、どうにか元通りに接着剤出来、どうにか難を逃れました。

良かった。。。

っで、作業の続きで、シートを仮組みして、スロットルワイヤーをコクピットに引き込んでいきます。

もう、シートは無理矢理押し込まないようにしますた。。。(汗)

なので、若干シートが浮いてますが、また完成後に対策を考えるとして、とりあえず作業を進めます。
8
っで、スロットルケーブルの引き込みは、シートに切り欠きがあるので、そからコクピット内に引き込んでいきます。

続く。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation