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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年6月16日

ストックエンジン タイミングベルト組付け vol.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
vol.1からの続き。

では、タイミングベルトを張る準備できたんで、組んでいきます。再度、圧縮上死点がきっちり出てるか?確認してっと。

バルブスプリングの張力により、わずかに合いマークからズレてるカムプーリーを適正位置に動かし、固定しながらベルトをかけていってっと。
2
はいっ、タイミングベルト組付けOK!!あとは、合いマーク点検してオートテンショナーのストッパー外しですね。
3
因みに、オートテンショナーのストッパー外した際は、画像のようにわずかに合いマークズレますが、クランクを回してオートテンショナーとベルトを落ち着かせると、・・・
4
はいっ、合いマーク合いましたね。問題ないでしょう。
5
ってな感じで、タイミングベルト組付け完成!!あとは、バルブクリアランス調整ですね。もう既にかなり気温が上がっちゃいましたが(滝汗)、気温が低そうな時にやっていきましょう。
6
いやぁ〜、かっこいいですねぇ♪♪

ロケーションとメクラシーリングボルトの液体ガスケットがカッコ悪いですが。。。
7
因みに、このボルトって要らないんじゃね??バランサーベルト用のテンショナーを組むのに必要なボルトなんで要らないような??
8
っで、KS TUNEDさんの画像見てみると、あっ!!やっぱりこのボルト組んでないですね。

まぁ、シリンダーブロックに穴が空いてるよりかは、ボルトねじ込んどく方が強度出ると思うんで、そのままにしとこうかな。
9
あっ、因みに載せるの忘れてましたが、トラスト強化ベルトには、回転方向が有り、ベルトの矢印通りに組み付けましょう!!

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