フロント車高調交換(オーバーホール/仕様変更済みZEAL+ TAKSLAバンプラバー)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2025年05月02日 172200km
・フロント車高調交換(オーバーホール/仕様変更済みZEAL+ TAKSLAバンプラバー)
・OH内容:基本OHメニュー+20段減衰力調整ロッド交換
・仕様変更:15mmショートストローク,18〜20kgf•mmに合わせた減衰力up
・サス変更:x-coils黄バネ7インチ16kgf•mm→x-coils R赤バネ6インチ18kgf•mm
・TAKSLAバンプラバー:4mmパッカー+soft×2個+ medium×1個(片側1本につき)
さてさて、TAKSLAバンプラバーの組付けもしてショックを車輌に組み付ける準備整いましたので、交換していきたいと思います。
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っで、サクッと元使ってたXYZ車高調外して、ZEALと比較。ZEALの方は全下げ状態にしてありますが、XYZよりも7〜8mm程全長が短いですかね?バネレートが14kgf•mmから18kgf•mmになるんで、ひょっとすると全下げにしても、元よりも車高が上がっちゃうかもしれませんね。まっ、少々車高が上がっちゃっても、最近はあまり気にしませんのでヨシとしときます。
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元のXYZですが、右側が右フロントに組まれてたショックで、やはりオイルでベタベタになってますね。。。XYZはオーバーホールして使う程のショックではないんで、緊急時用の予備ショックとしてでも保管しときますかね。
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っで、念の為数値を記録しておく事にしますが、全下げ、プリロードゼロの場合、画像箇所のクリアランスは、まぁ46mmくらい。
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っで、GWはまた甥っ子と姪っ子連れて大阪へ遊びに行くんで、ひとまず車高は高めにしておこうと思いますので、とりあえず全下げから3cmUPで組んでみることにします。
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っで、サクッとショック組んでっと。
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っで、タイヤ組んで、リフトから降ろす前に、車重かかる前のホイールからフェンダーまでの数値を見ておくと、画像のように15cmくらいですね。ってか、殆どストロークしない予定だったけど、フェンダーとタイヤの隙間広過ぎじゃね??
ありゃりゃ??
ま、まぁ、とりあえずリフトから降ろしてみますかね。(汗)
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っで、車輌をリフトから降ろして、車輌を手押しで前後に少し転がして、再度フェンダーとホイールのクリアランスをチェックです。
11cmですね。
えっ??ちょっと待って、全下げから3cm UPで組んだけど、車高バチ上げ過ぎじゃね??こ、これ、全下げにしてもあまり下がらないんじゃぁ。。。(滝汗)ま、まぁとりあえず作業進めます。。。
クリアランスが15cmから11cmになったって事は、ホイール側で4cmくらいストロークしてるって事になりますね。ただ、ダブルウィッシュボーンなおかげでレバー比が少しあって、だいたい1.5前後と思われるんで、ひとまず1.5としてショック側のストロークとしては、だいたい27mmくらいですかね?
ちょっと予想よりも大きいですかねぇ。まぁでもそれくらいのストローは必要か。
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って事は、バンプタッチまでのストローク量が37mmなんで、37-27=10って事で、バンプタッチまでのストロークは、およそ10mmくらいってとこですかね。まぁ悪くないクリアランスでしょうか?
まぁあくまで計算による推測結果ですが。。。
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ただ、ちょぉ〜っと1Gストローク量が大きい気がするんで、少しプリロードをかけてみる事に。
エンドレスさんの説明ではシェルケースのネジピッチは2mmとの事なんで、1回転で2mm動く事になります。
とりあえず4回転回してプリロードを8mmかけてみました。そして、車高がバチ上げ過ぎたのと、プリロードかけた分車高が更に上がってしまうんで、シェルケース側で15mm車高を落としました。
っで、車重かかる前のクリアランスを、測ると13cm。
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っで、車輌を降ろした1Gストローク時のクリアランスが9.5cm。なので、ホイール側で35mmストロークしてるんで、ショック側での1Gストローク量は23mmくらいって事になりますね。
なので、37-23=14mmがバンプタッチまでのストローク量ですね。ちょっと広がり過ぎたかな??って気もしますが、まぁとりあえずこれで様子見てみますかね。
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因みに、調整後の車高はこんな感じで、元よりも25mm UPって感じです。ひとまずGWの関西遠征があるんで、この車高でGWは過ごして、またGWが明けたら、乗り味見て再調整したいと思います。
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っで、ほぼぶっつけ本番でしたが、GWの関西遠征から無事に帰宅しました。さすがはZEALショックですね。元のXYZがへたり切ってたってのもありますが、もう全くの別もんです!!
XYZが本調子だった頃の事を考えても、明らかに突き上げ感が無くなり、ストロークのおさまりも良く、段差もストンストンと乗り越えてくれますし、めちゃくちゃ乗り心地が良くなりました!!道中は雨やら渋滞で殆ど飛ばせませんでしたが、高速走行なんかも、吸い付くように走ってくれて、フルバンプしそうな路面でも、全くフルバンプした感触が無く、安定感が半端ないです。こりゃあ、かなりぶっ飛ばしても安心して踏んでいけそうな感じ♪♪
っで、GW明けてから、軽くお山流してきましたが、これまためっちゃいい感じ♪♪過去イチでいい感じで、コーナーもガンガン踏んでいけます。久しぶりに思いっきりお山走りたくなったくらい♪♪
と言っても、もう“走り“はやめたんで、走りに行ったとしても、軽くワインディングするくらいでしょうけど。
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っで、TAKSLAバンプラバーのセッティングもひとまず問題なさそうで、いい感じっぽいんで、フロント全下げにして、それに合わしてリアも調整。プリロード8mmかけた状態のままですが、元のXYZの時よりも5mm程下がったくらいですかね。
とりあえず、元の車高までは落ちてくれたんで、ほっとひと安心です。これ以上下げる事もありませんし、15mmショートストローク加工もドンピシャだったようです。狙い通り♪♪
さぁ、これでやっと快適ドライブ楽しめますかね♪♪まっ、ほぼほぼ直進の通勤くらいにしか乗りませんけどね。(苦笑)
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