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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2021年12月1日

車輌パーツ部品取り、そして解体屋さんへ。。。(涙)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2021年12月01日

地元友人よりSiR改H22Aスワップアコードを2月に引き取り、大切に乗ってくれる方を5月まで探してみたものの、僕の力およばず次期オーナーさんを見つけることが出来ず、泣く泣く解体しバラ売りしてきましたが、ついにこの日が来てしまいました。。。

約7ヶ月間かけて、毎朝始業前にコツコツと、外せる部品は、クリップ一つから、丁寧にほぼほぼ全て外し、需要あるパーツは、ほぼほぼ売却できました。香川県からの発送と言うことで、送料的にバンパーなどの大型なモノが売れ残りはしましたが、僕的には全力を尽くせたと思ってます。

リサイクル業者さんに、少し聞いてみましたが、アコードなんかはやはり貿易で殆どが国外に出て行ってしまうそうで、わずかながらも国内でパーツを配れた事は良かったと思ってます。
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エンジンルームは、本当に何にも無くなっちゃいました。。。
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車内も、外せるものは全て外し、ほぼほぼ嫁いでいきました。ダッシュボードや内張、リアシートあたりのパーツは残ってしまいましたが。。。
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まぁ、それでもよく売り切った方だとは思ってます。
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最後には、リアガラスモールがどうしても欲しいとのお問い合わせで、リアガラスごと嫁いでいきました。

なんでも、その方には、数年後にはクルマが乗れるお子さんが居られるらしく、もう今となっては、なかなか無い2リッターホンダスポーツセダンを運転させてあげたいとの事で、息子さんが乗れるようになるまで大切に乗り続ける決意なのですが、どうもリアガラス周りから雨漏りしてるらしく、もうメーカーからはリアガラスモールも無く、ガラスを外すに外せない状況との事で、今回予備に欲しいとの事で、ご用命頂きました。

モールを傷つけずに外すのは、なかなか苦労しましたが、どうにか使えそうなレベルで回収ができたんで、お送りさせてもらいました。

他にも、何名かの嫁ぎ先の方とお話しさせてもらいましたが、皆さんアコード、トルネオに対してのアツイ想いをお持ちで、そんな方達のお役に少しでもたてて、嬉しく思ってます。

今回、これらのパーツをお買い上げ頂いた皆さん、本当に有難うございました。これから、どんどん維持が厳しくなるだろうとは思いますが、どうか頑張って少しでも長く乗り続けてあげて下さいね。陰ながら応援させてもらいます。
6
そして、本日引き取り業者様に車輌を引き取って頂きました。

まだまだ走れたハズのアコード。。。僕の力及ばず、ここで終わらせてしまって、本当にごめんなさい。。。

元オーナー様に代わり、僕が最後を見届けてあげました。。。(涙)今まで有難うね。お疲れ様でした。。。バイバイ。。。
コーティング

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この記事へのコメント

2021年12月2日 8:22
HONDAISMさんの愛情が
良く分かる丁寧な解体ですなぁ

日本のスポーツ系旧車は
市場価格が暴増してますが
さすがにアコードにはこの波は
来ないんですねぇ

私のアコードもロシアの地で
今も元気にサーキット走って
くれててら良いのですが…
コメントへの返答
2021年12月2日 12:39
どうもですぅ!!

今回も出来る限り、有効活用してもらいたかったですからね。終止符を打つ責務と思い、クリップ一つから丁寧に外しました!!

いや、アコードもなかなかの値上がり具合ですよ!!CDは、まぁそれなりですが、CL1やCF4なんかは、結構上がってきてますね。CL1なんかは、10万キロオーバーでも軒並み100万円オーバーでCF4なんかも50万円オーバーはざらですね。

だから、このCF4も距離は乗ってましたが、スワップ公認できっちりメンテナンスされてた車輌だったんで、僕が売りに出してた金額は、激安だったと思うんですけどね。。。まぁ、あまりどこにでも出したい車輌ではなかったんで、身内周りにしか声はかけてなかったんで、仕方ないですが。。。若い子が勢いで買って、テキトーに乗られて、めちゃくちゃしてつぶされるなんてのも見たくなかったんで。。。

ホエホエ号は、きっとロシアでまだまだ活躍してますよ!!2年ほど前に見たロシアの動画では、元気に走ってましたもんね!!

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
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