「ちょうどいいスポーティーカー」 - メガーヌ ルノー・スポール
-
アジアン・ラクーン
-
ルノー / メガーヌ ルノー・スポール
ルノー スポール (2005年) -
- レビュー日:2021年6月4日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-

・直進性の良さ
これは、以前乗ってたメガーヌⅢでも実感してましたが、リラックスして”真っ直ぐ”走ってくれます。
直前に乗っていたベンツC250sportよりも、直進性は上だと思います。
・適度に緩いハンドリング
この車単体で見たら「十分にシュアなハンドリング」だと思うんですが、メガーヌⅢと比べれば「適度に緩い」と思います。
メガーヌⅢは抜群に安定して正確なハンドリングで「FFのスポーツカー」と呼ぶに相応しい車です。
そのメガーヌⅢのお陰でサーキットの楽しさにも目覚めましたし♪
ただ、普段乗りを考えると、”Ⅲ”は正確すぎて「気合が入らざるを得ない」というか「スイッチが入ってしまう」というか・・・
「リラックスして乗る」用途には向かないかな〜って思います。
その点、”Ⅱ”は「適度に緩く」て「適度にシュア」なので、リラックスして流す乗り方にも合います。
・視界が良い
これは運転してる時に、と〜っても楽です♪
そもそも、着座位置が高い!
Ⅲが低い位置に座っていたのに対して、圧倒的に見晴らしが良いです。
更にグラスエリアが広い!
Ⅲは斜め後方の視界は絶望的だったのに対して、Ⅱはめっちゃ見えます♪
これも「リラックスして流す」走りにフィットする理由ですね〜
・座り心地の良い純正シート
クッションが厚く座り心地◎です。
このシートは換えると勿体無いと思いました。
・その気になれば「速い」
踏んだ時の”パワー感”は、メガーヌⅢに近いものを感じます。
明確にブーストがかかる回転数が分かるので、感覚的に「速く」感じてる面もあるかと思いますが。
特に、うちのLSDリミテッドはトルセンLSD+オールチタンマフラーがベースのポテンシャルを底上げしてると思います。
まぁ「本気で走る」のはプジョー106に任せて、メガーヌは「イザとなれば速いぜぇ〜」と思いつつジェントルに走るつもりですが(^ ^)
・個性満載のエクステリア
絶対に他車とは似ていない外見♪
お尻は言わずもがな、フロントのちょっとカピバラに似てる下膨れな顔も大好きです♪
ハード一辺倒のメガーヌⅢとはえらい違い〜 - 不満な点
-
これは、購入した個体の問題ですが・・・
ダンパー(前の持ち主が入れたアラゴスタ)がヘタってて、キコキコ音がします・・・

そこで、足回りのリフレッシュをしようとすると
まぁ〜選択肢が少ない!!
メガーヌ”Ⅲ”は沢山あるんだけど、メガーヌ”Ⅱ”となると数えるほどしか無い・・・
足回りに限らず「アフターパーツの数」は、メガーヌ”Ⅲ”と圧倒的な差がありますね。
※結果サスペンションは「BCレーシング」を入れることにしました。 - 総評
-
満足している点で記載したように
・「緩すぎず」かつ「適度にシュア」な乗り味
・良い直進性
・良い視界
・良いシート
これらが揃って、「ちょうどいいスポーティーカー」の出来上がり♪
※足回りが仕上がったら「最高な一台」になりそうで楽しみです♪
- デザイン
- 5
-

どこから見ても、好きです♪ - 走行性能
- 5
-
ブーストがかかった時のパワー感と裏腹に、2000回転あたりでも粛々と走ります。
高速に乗ったら、殆ど6速入れっぱなしです♪ - 乗り心地
- 無評価
-
これは「足回りをリフレッシュ」してから、改めて評価します。
ただ、基本的に「そんなに悪くない」と思ってます。個人的には。 - 積載性
- 5
-
リアシートがダブルフォールディングするのでフラットになります。
しかし、この事は積載性よりも「リアシートのクッションの厚さ」というメリットの方が大きいかも。
リアシートの座り心地、めっちゃ良いです(^ ^)
殆ど座らないけど^^; - 燃費
- 無評価
-
燃費、あまり気にしてないので・・・
「良くはない」かな〜 - 価格
- 無評価
- この項目も、あまり気にしてないので・・・
- 故障経験
-
納車前に
・電動パワステのモーターがお亡くなり
・ステアリングロックのアクチュエーターがお亡くなり
になりました。
結果、納車が3ヶ月遅れましたが、納車前だったので修理費はショップ持ち♪
ある意味「ギリギリセーフ!」でした👍
納車後は足回りの異音と格闘してきましたが、消去法でダンパー自体の問題と辿り着いたので後は交換するのみ♪
納車後、走行に支障のあるトラブルはありません!
-
ルノー・スポール ウルティム MT登録済み未使用車 ワンオ ...
612.7万円
-
ルノー・スポール ウルティム EDC1976台限定車 ワン ...
582.7万円
-
ルノー・スポール トロフィー EDC純正レカロシート ブレ ...
385.7万円
-
ルノー・スポール ウルティム MTレカロシートブレンボCa ...
557.7万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ルノー メガーヌ 登録済み未使用車 ワンオーナー(大阪府)
612.7万円(税込)
-
プジョー 106 セリーSP限定車 クラッチ&Tベルト交換渡し(大阪府)
308.0万円(税込)
-
スズキ ハスラー 衝突軽減ブレーキ 禁煙車(滋賀県)
129.9万円(税込)
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
413.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















