• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オタナスのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

GRファクトリー見学。


GRファクトリー見学へ、元町工場に向かいました。

駐車場に行くと、

これは!!
この日はラインが急遽休止になってしまい、承諾した人だけが見学に来ている状況。
それでも遠方から来た人は行くしかないよねぇ(^^;)






トヨタ製の芝。


地域全体がトヨタの工場になっている巨大な敷地。


受付後の待合スペースは撮影可でした。




作っているものリストに


居ましたね。


GRシリーズのコダワリを紹介するコーナー。
同じ重さのピストンを選別して組み付けるそう。


カーボンルーフを実際にヤリ素のスチールと比較。
まあ確かに軽いけれど、別にスチールでも・・・
ちなみに、後の工場見学で教えてもらいましたが、GRヤリスは全車カーボンルーフ、GRカローラは海外向けにスチールルーフ設定あり、LBX MORIZO RRは全車スチールと、実は同じエンジンを載せる3兄弟で違いがありました。


世界最薄のバンパー。
・・・そこまでしなくてもw


LFAの試作車


眺めていたら「乗ってみますー?」と。試作車ですよ?
貴重な機会なので座ってみましたが低いドライビングポジションの一方、さすがレクサスブランドらしい高級感のあるインテリアに驚きました。
センチュリーSUVも座らせてもらいましたし、トヨタさん気前良いっすねw


エンジン掛けますー?
なんとエンジン始動までやってくれまして。
トヨタさん気前良いっすね




クルマ屋さんながら2輪も置いてあった。
全く知らない2台・・・。


壁面のイラストがウォーリーをさがせ風。


天才タマゴのエスティマに、ガチの小さな高級車ブレビスとプログレ。
懐かしいなあ(´▽`)


ボディーカバーがはがれている君は誰だ?!
この86シューティングブレーク、実在します。


そうこうしているうちに、工場へ移動するバスがやってきました。


GRコースター?


テールランプのデザインがGRヤリスを模していて細かい。


入口には選手たちのサイン入りという特別仕様車。


内部も本気。

で、バスに乗ってからは撮影禁止区間。
「ボデー」「塗装」「組立」「検査」の4工程に大きく分かれており、今回はその全部が止まっていた(^^;)
とはいえ、工場内部の見学ルートを歩かせてもらったり、ルーフ溶接工程の実演、また普段は部品搬送車が行き来するため立ち入れないかなり奥の組立スペースまで徒歩で入れてくれるなど、大サービスの内容でした。

GRシリーズの製造のコダワリは
この動画に紹介されている通りで、レーシングカーのクオリティを市販車に落とし込んでいるイメージで間違いありません。
「通常の生産車両での公差でも一般道を走る上では全く問題がない」と前置きがありながらも、テーマとする「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実現するための数々の取り組み。
実際、僕はGRヤリスでモータースポーツをする気は全くありませんのでヤリスではなく”ヤリスぎ”だと思っていますが、そういった贅沢な作りのクルマに乗っているというのは所有する喜びを何倍も高めてくれるのですね。

良いクルマを実感するからこそ、他の人にもおススメしたい。
愛車だけでなく、ブランドへの愛着が出来上がります。
こうして少量生産のクルマでも、継続的に売れ続ける流れが作られていく。こういったブランド戦略だと思います。

そして思ったのはコストパフォーマンスの高さ。
1台製造するに掛ける時間が他車種よりかなり長く取られており、ピストンやブレーキなど部品公差を減らす仕組み、そして全車種完成後の高速試験といった作り方。
これが1000万円オーバーのスーパーカーなら理解できますが、僕の乗っているRCグレードは356万円です。
ターボ・4WD・MTといった車両が持つスペック上の高性能だけでなく、製造時のコダワリを勘案すると、良く製品として成り立っているなと感心します。


見学から戻ってアンケートの回答をしたら自由解散。


プレゼントで貰ったクリアファイルと、工場見学でしか買えないカーボン製キーホルダー。


納車から3か月で里帰りをしたGRヤリスくん。
より愛着が湧いたのは言うまでもありません。
Posted at 2025/12/21 19:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月18日 イイね!

トヨタ会館へ。


10月。
オーナー限定のGRファクトリー見学に申し込み、GRヤリスくんを里帰りしてきました!


仕事終わりに栃木から愛知へ向かう・・・w
夜の新東名を走り、途中で仮眠を取ろうとしたSAは満車。
結局、豊田市まで行って、コインパーキングで一泊(^^;)


朝の通勤ラッシュを見ていると、走っているクルマはトヨタかダイハツばかり。
さすがトヨタの本拠地ですね。


愛知と言えば喫茶店のモーニングらしいので、それっぽいお店で朝食。
すると見慣れない番号から着信。
出てみると「今日のGRファクトリーは諸事情で生産ラインが止まっています。それでも見学されますか?」と・・・。
もう愛知まで来ちゃったので、参加しますと答えました。
ちなみに見慣れない番号は豊田市の市外局番でした。




見学の枠は午後だったので、午前中はトヨタ会館へ行ってみます。
住所は「愛知県豊田市トヨタ町1」、トヨタ自動車の本社の直ぐ隣です。

日産でいうところのグローバル本社ギャラリー的な施設ですが、トヨタ博物館やトヨタ産業技術記念館よりマイナーなスポットだからなのか、殆どお客さんがいません。












令和のクルマとは思えないランクル70シリーズのドア。


GRカローラ


マニュアルだ!


しかもモリゾウエディション!!


MC間もないアクアも展示。




GRヤリスと全く違う”普通のトヨタ”。
このクラスでもパワーシートが付くようになりましたか。


レクサスもあります。


2000万円もするLMが普通に置いてある。








もっと高価なセンチュリーSUVタイプ、2700万円!


「リアシートもどうぞー」と言われたので座ってみた。
自分には縁のない世界(´ー`)
でもやっぱりセダンタイプの方が好きですかねぇ。


生産技術の紹介コーナーも。
社会科見学に使われそうな子供向けの内容でしたので、そういう用途の施設なのでしょうね。


未来の乗り物コーナー。








2023年のモビリティショーに出品されたFT-Se。
GRのバッジが付いていますが、特にGRブランドがどうのこうのって感じは無さそうでした。
もう何年もモーターショー行ってないからコンセプトカーは全く分からんw








日本未発売のハイラックスチャンプ。




タコ潰して車名入っているメーターなんて久々に見たぞ(゚Д゚)


右ハンドルかー、なんて思っていたらこのIMVプラットフォームを採用するランクルFJが10月末のモビリティショーで発表され、日本に入ってくる事になるとはこの時思っていませんでした。


この完璧に手入れがされた中庭にトヨタの財力を見せつけられた気がします。
何となく昭和の香りのする空間が素敵ですね。
入場料も無料だったので、ミュージアムショップでグッズのお買い物。


トヨタ自動車本社を拝んで、GRファクトリーのある元町工場へ向かいます。
Posted at 2025/12/18 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2025年11月19日 イイね!

なかよし自販機コーナーへ。


9月。
新型プレリュードをレンタルして那珂川町のなかよし自販機コーナーへ久々の訪問。
このプレリュードのレンタカー、ネットで繋がっていた友人が見つけてくれたもの。
免許を取るよりずっと前、ホームページを自作していた頃からの知り合いだったのですが、実際にお会いするのは今回が初めてだったり。
それでも初めまして感が全くなかったのは、10年以上繋がっていたからでしょうね。


クルマを借りるため、ホンダカーズ栃木中央のゆいの杜テクニカルセンターへ。


一番最初のレンタルだったようで、メーターはたった33kmでした。


プレリュードの感想はクルマレビューにて。




自販機の種類が以前かなり増えました。


かき氷の自販機




木目調のブラウン管テレビ・・・に液晶モニターが嵌っている


ハンバーガーは故障中?


天ぷら系の自販機は冷凍販売。


こういう占いの機械、ラーメン屋さんによく置いてあったな。


トーストは丸美屋自販機さんにも置いてあるのと同じ筐体。








たぬきそばを買ってみる。


350円。


具材はシンプル。
そうか、だから天ぷらの自販機があるのか!


この後、大笹牧場に行って写真撮影などをして返却。


デビュー間もないこともあり、路上でも注目され、駐車場にとめれば声を掛けられ。
日本各地のディーラーでレンタカーを行っているようですので、気になる方は調べてみてください。

Posted at 2025/11/19 07:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月18日 イイね!

GR Garage宇都宮へ。


7月に納車になり、2か月が経った9月。
GR Garage宇都宮へ行ってきました。


日々の通勤や週末のお出かけで走行距離は2か月で2500kmをオーバー。
あまりに頼もしく、楽しいクルマで距離が進むw

新車なので3000kmまでに一度はオイル交換しておきたい。
12月のメンテナンスパックのタイミングでは間に合わないため、先行してオイル交換することにしました。
その予約と部品の相談にお店へ行ってみたのです。
普段はトヨペット店でお世話になっているのですが、このGR Garageはカローラ店の運営。
イジメられないか心配でしたが、そんなことなく丁寧に対応いただきましたw




GR86に紛れてカローラレビン。


RZハイパフォーマンスが置いてあった。


GR-DATの試乗車。


フロントバンパーは、サブラジエータ―とATFクーラー、ブレーキダクトまで装備された”全部のせ仕様”。
僕のRCには何一つ付いていない(^^;)


プレミアムスポーツシート。
座ってみると掛け心地が標準シートと結構違う。
よりホールド感が高く、座面も硬め。
滑りにくいシート表皮を使っているのも良いですね。


リアシートも合皮で高級感があります。


RCにはオプションでも装着できないBSM。




18インチ仕様のホイールとブレーキ


充実装備で584万円!
買えない買えない(´ー`)


こちらはカローラクロスGR SPORT。
専用の2Lエンジン+HVに4WDのみの設定。
普段使いに良いサイズ感、バンパーのデザインがGRヤリスに似ていますね。


店舗入り口に置いてあった、トヨタシェアのGRヤリスRS。
前期のGRヤリス借りれるんだ!と、知るきっかけとなりました。
この後、実際に借りた車両をクルマレビューしています。


オイル交換の時にまたお邪魔することになりました。

Posted at 2025/11/18 05:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2025年11月17日 イイね!

みんなのクルマ展、聖光寺へ。

静岡を出発し山梨へ。
南アルプス市で宿泊。

ここのルートインがめっちゃクラシックだった。


フロントで渡された鍵がコレ。
カードキーや番号が印字されたレシートが多い中、旅館みたいなキーホルダー式は久々だぞ(^^;)


そのキーを挿して照明をオンにする。


机備え付けのアラーム


モーニングコールの内線電話


ナショナルのトイレ


布切レ


ナショナルのエレベーター


ルートイン「甲府櫛型」の文字が。
櫛形町は2003年に合併しているので、建物もまあ古いワケですね。

ということで、宿を出発して笛吹市の山梨県立博物館へ向かいます。

道中、


Onちゃん発見。


山梨県立博物館


7月12日から9月1日まで開催されていた企画展みんなのクルマ展 人と自動車の歴史と未来


マクラーレン・Honda MP4/4。
コレクションホールに普段は展示されている車両ですね。


コスモスポーツ 試作車
こちらは国立科学博物館が所有する試作車両。


市販車との違いは分からず・・・


フェンダーとドアのプレスラインが美しい。


トヨペットクラウンはトヨタ博物館の所蔵。




メーカー所有車らしく、車検も継続して今の貼り付け場所へ。


愛5のシングルナンバー。
もちろん愛知ですが、愛媛はその時どうしてたのでしょうね。


スバル360
全長2996㎜×全幅1300㎜×全高1360㎜
現行の軽規格である全長3400㎜、全幅1480㎜以下と比較すると本当に小さい。




これで4人乗車できるパッケージングが成立するのがスゴい。


注目の的となっていた2000GT。


車両展示の部分は撮影可、その他の資料は撮影NGでした。


最も惹かれた展示は程度極上のリカちゃんステップワゴンだったけどねw
(画像は拾いモノ)

図録を購入。
子供向けの内容と思いきや、結構歴史的な観点からの考証もされていて興味深い。

コンチェルトとバラードはマニアック過ぎるw

そして強烈なチラシを発見。

このデザインセンス
テクスチャ―の背景、解像度低め地図、バラバラのフォント、チカチカする影文字、(有)㈲、ワードアート
平成に置いて来たすべてが詰まっていて感動、100点!


この企画展のチラシと一緒に比較するとこんな感じ。
令和と平成が混在する世界、それが山梨。

そして移動して長野に向かいます。

茅野市にある聖光寺へ。




ただ交通安全を祈願しに来たわけではありませんよー


トヨタ自動車建立の神社!


ホームページには
蓼科山聖光寺は、大きな社会問題となっていた交通事故の撲滅を祈願するために、トヨタ自動車株式会社 (当時トヨタ自動車販売株式会社)及びトヨタ自動車系列諸会社・トヨタ自動車販売店協会等によって、昭和45年7月に創建されました。
の解説が。
なので寺命も「交通安全の祈願」「交通事故犠牲者の供養」「交通事故負傷者の早期社会復帰の祈願」となっているのですね。


御祈祷の紹介も気合の入った乗り物です。
ラリーチャレンジのコースが目の前の道路だったりもするようです。


この場所を知ったきっかけは小説「トヨタの子」。
自動車会社が神社を持つという発想は中々ありません。

そして軽井沢経由で群馬県へ。

いつものうどん屋さん「丸美屋自販機コーナー」で夕食。




沁みるわぁ・・・

ということで東京→静岡→山梨→長野→群馬の1泊2日780kmの旅、終了!
Posted at 2025/11/17 06:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | 旅行/地域

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:26:00
Day 12:インナーバッフル 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:22:16
進化型RCのインパネスピーカー搭載に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 22:36:09

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
-BORN FROM WRC- 走って、曲がって、止まることが得意なクルマです。 憧れ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation