なんでこの仕様にしたんだっけ?となりそうなので・・・w
自分も忘れないように、選んだ仕様や今後の計画について書いておきます。
目指す方向性は、今までのクルマと同じく「休日を楽しく快適に走ること」。
よって、最初からモータースポーツを意識していません。
モータースポーツ参戦用車両を名乗っているけれど

My TOYOTAに車両情報が登録されていました。
画像がしっかりRCになってるの偉い。

街中で見るGRヤリスは殆どが3灯式LEDランプの良いグレード。

ヤリスの低グレードと同じプロジェクタータイプのハロゲンランプが装備されています。
これは破損時の交換費用を低減する狙いがあるそうで、前期型からあえて変更されたポイントですね。RCグレード専用なのがイイ。
HIR2という規格ですが、LEDバルブも販売されているので暗かったら交換しようと考えています。

トランスミッションはもちろんMT。
RZ系の革巻きシフトノブが流用出来ないか検討。
RCではオプションで縦引きサイドブレーキが選べますが、競技はしないので普通のサイドブレーキです。ちなみに、販売会社(販売店じゃないよ!)の割当は1台だけだったので、相当にレアだと思います。

装着したオプションはコレだけ。
まず、RCはボディーカラーはスーパーホワイトⅡしか選べません。
前期RCは他の色も選べたようですが、競技ベースでどうせ塗り替えるでしょ?という潔さ。
変態だ

パールじゃなくて普通の白。
タッチペンで調べたらカレンとかサイノス、セプターなどにも採用され、現行まで30年以上使われている色のようです。
日産で言うスーパーブラック<KH3>みたいなやつですね。
RCグレードはエアコンさえオプション装着(^^;)
流石にエアコンレスでは乗れないので装着。
13万もするのでマニュアルじゃなくオートエアコンだし、左右独立温度調節まで出来るそうです。
今や軽トラでさえエアコンが標準装備なので、あらためて13万円のエアコンって高級品に見える・・・。
こうして我が家のエアコン設置は今年も見送りになりました
エンジンアンダーカバーは、NACAダクトのレスオプション(-2.7万円)を組みました。
こちらはオイル交換用のフタが付くそうで、アンダーカバーを丸ごと外さないで済むそうです。ということは、オイル交換の工賃が安くなるかも?
それよりも、前期型からの改良点で冷却性能を重視する為にわざわざNACAダクトが新設定されたようですが、先述のとおりモータースポーツしませんので下部に穴が開いていると埃や水が入っちゃいそうなので普通にフタで良いと思いました。
今回も点検パックを入れていますので、自分ではオイル交換しませんがw
寒冷地仕様はスキー場に行くので必須(?)。
今までのクルマも付いていたので、3万円で付けられるならということで装着。
ワイパーデアイサーや強化タイプのワイパーモーターとスターター、リアフォグランプ、PTCヒーターが付きますがRCではミラーヒーターが装着されません。

RCでも多くの方が選ぶらしい18インチパッケージは装着せず、むしろインチダウンの計画をしています。
標準はエンケイ製17インチアルミを履いており、ラリー向けのホイールによっては15インチまで履けるらしいので、せめて16インチにしようかと。
タイヤ代が安くなるし、乗り心地も良くなるメリットがありますからね。
夏タイヤはレグノとかコンフォート系履いてみようかな・・・。
RCの17インチ仕様は専用の足回りのおかげなのか、最小回転半径は驚異の6.0m!
アルファードより小回りが利かないらしいのですが、切り返せばいいし全長短いでしょうから、何回も切り返していたら優しく見守ってください。
等速デファレンシャルやサブラジエーターはサーキット向けなので選ばず。
オプションには冷却性能を重視しているパーツが多く、スポーツ走行においては結構クーリングが厳しいというのが意見なのでしょうね。

パルサーGTi-Rも冷却が厳しいと聞くし、コンパクトな車体に4WDターボを組み合わせると色々と大変なのでしょう。
どちらにせよ、一般道の遠出と冬のスキー場に行くにあたって冷却性能は標準的な性能で十分なのでこのような組み合わせにしています。

装着できるオプションが少なかったので、せめてもの贅沢としてディーラーオプションでとりあえず最上級グレードのコーティング付けてみました。
20万もするやつやったことないよ\(^_^)/
パールならまだしも、ソリッドのホワイトにコーティングしてどうすんだろう、担当さんも「ホントに良いんですか?!」って言ってましたが果たして。

フロアマットはアドバンスドタイプにしてみました。
車体が小さいからか、1台分でも安いですね。
あ、そうそうRCは写真のようなアルミペダルじゃなくて普通のラバータイプだそうです。ベーシックカーっぽくて良いね。

ナンバーの枠も必須。
GRブランドにあまり興味ないのでTOYOTAの高級仕様で。
車載工具のジャッキとレンチって今はオプションなんですね。
一応付けてみましたが、考えてみればスペアタイヤ載ってないクルマだったわ(^▽^;)

オーディオレス車で2スピーカー仕様ですから、まずはナビの取付けでしょうね。

サイバーナビのワイドDINタイプを検討中。
性能は良いけれど、ワイド仕様なのにサイドにハードボタンが配置されてないのが勿体ない。
スピーカーやアンプについても移植するか新しく買うか、検討ですね。
あとはETCとドラレコと、場合によってはリアカメラか?
シンプルなRCグレード故に色々選べるのが魅力であり、今後の故障やバージョンアップも可能なのが楽しいですね。
ちなみに11日発表の改良仕様になったので、RCグレードでもトヨタセーフティーセンスが標準装備となっています。
自動ブレーキは無くても良いと思っていましたが、今年12月から継続生産車も自動ブレーキが必須になるようで、その対応に合わせた改良のようですね。
ちなみに、今回の改良でRCグレードは7万円のアップですが、実はトヨタセーフティーセンスとステアリングスイッチがセットになる「予防安全パッケージ」に相当する額だけなんですね。
締結ボルトやサスペンション、パワーステアリングの設定変更などの改良も合わせて行われているので、とても良心的だと思います。