• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オタナスのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

現代の「グッド・カー」

現代の「グッド・カー」必要十分な運動性能と居住空間、冠婚葬祭に対応するフォーマルなエクステリア、廉価な維持費。
先祖であるU12ブルーバードがテーマとした「グッド・カー」に通じる、最高のスタンダードです。
B17シルフィとU12ブルーバードを持っている人間はあまりいないでしょう。
SSS系に乗られていた方には刺激が足らないかもしれませんが、アーバンサルーン系に乗っている身としては非常に納得の行く仕上がりです。

サブカーは色々と変わりましたが、メインカーのシルフィは5年目を迎えました。
普段乗りにはピッタリの良き相棒です。
Posted at 2018/09/30 14:33:19 | コメント(0) | シルフィ | クルマレビュー
2018年09月24日 イイね!

第28回80's90'sミーティングへ。

23日は彩湖・道満グリーンパークで開催「第28回80's90'sミーティング」に参加しました。


10時過ぎに到着、続々と集まって来ました。
連休中日ということで、各所でイベント・ミーティングがあったようですね。


今回の目的の一つが、最近U12のオーナーとなった方と並べること。


後期ハードトップのSSS SV、5MT!
ぱっと見似ていますが、僕の前期セダン・アーバンサルーン系・4ATと真逆ですね。


サイドウィンドウを下ろし、助手席のシートベルトアンカーを外すとこの広い空間!
ハードトップならではの芸当です。


ピラーレスハードトップ・4ドアセダン
フロントフェンダーまでは一緒ですが、それから後ろのデザインが全く別物。
テールランプとナンバーも異なるので、同じクルマと思わない方も多いでしょう。


SSS系のインテリアは黒基調になっており、シートやステアリングなども変更されています。
座らせていただきましたが、若干シートが低くなっており、各ピラーの傾斜も含めてスポーティーなポジション。


エンジンは後期になって搭載されたSR18Di。
SRといえばSR20系がメインとなっており、このエンジンが搭載されている車種は少ないです。
ツインカムのシングルポイントインジェクション・・・メカはよく分かりませんw
110PSと、前期のCA18iの88PSからパワーアップしています。

SSS SVというグレード、どうやら後期に設定されたお買い得仕様らしく、手持ちの後期カタログには掲載がありません。
オーナーさん曰く専用のSVエンブレム、オートエアコン、シート生地などが装備されているそうで。30周年記念車とは違うのかな?

この2台、並べてあれこれ間違い探しのようにチェックしていましたが、驚くべき共通アイテムを発見。

ハイマウントストップランプ付きピュアトロン MS-1!
初めて自分のクルマ以外で装着している方を見つけました。
ハイマウントがメインなのか空気清浄がメインなのかイマイチ分からない製品ですが、ちゃんとファンは動作するそうです。
一部LEDが切れてしまっているようですが、この頃の年式はハイマウントを外しても車検に通ります。
パーツレビューにも記述しているとおり、MS-1は後期になって設定がされるようで、購入時に取り付けられたのでしょうね。


ミーティングの後半、なんと会場にはもう一台のU12ブルーバードが。
後期のSSSハードトップ、MT、アテーサというのは確認できましたが搭載エンジンは分かりませんでした。
残念ながらオーナーさんにも会えず・・・お話し聞きたかったなぁ。

ということで、会場で見かけたクルマたちの写真をご紹介します。


ローレル
この世代もピラーレスハードトップでした。内装もお洒落なんですよね。
主催者さんのクルマです。


レオーネ・カローラワゴン・スプリンターシエロ
どれもまず街中で見かけません。
レオーネは会場へ向かう道中でお見かけしてもしや・・・と思ったら参加者さんでした。


ソアラ
よく売れたソアラ。
前期・後期でテールやグリルなど細かい部分が変更されています。
リアのエンブレムやステアリング、ホイールまでトヨタマークを排しており、どのパーツもお金がかかっていますね。
この頃のトヨタのツートン、茶色系の内装が好きです。


大変珍しいコロナスーパールーミー。
センターをストレッチしてリムジンに仕上げたクルマですが、細長い!


5代目カローラのリフトバック
カローラと名のつくハッチバックといえば今のカローラスポーツが久々ですが、割と設定されていたボディータイプなんですね。
ちょっと欧州車にも見えます。


カリーナED。
このクルマもピラーレスハードトップ。
2モードフォグもレアですが、試乗キャンペーンのマグネットステッカーはどこから入手されたのでしょう・・・。


ノア・ラルゴ・ワゴンR
なんか10年くらい前までは当たり前に走っていたクルマたちですが、そういえば見なくなったワンボックス・トールワゴン。
運転席側に後席ドアがないボディー形状が懐かしいw


シビックやアスコットなどホンダ車の並び。
そういえば、日産やトヨタよりボディーカラーが個性的な気がします。
シビックの方は別のミーティングでもお世話になっています。


シルビア・180SX
今回の参加で一番多い車種ではないでしょうか。
ツートン・プロジェクターランプ・フロントウィンドウディスプレイ・・・w


セフィーロ・RX-7
セダンからスポーツカーまで、FRって色々選べましたよねぇ。


C34ローレル
前期・後期の並びです。
テールが違うのは記憶していましたが、グリルやヘッドライトも違うんですね。
スポーツグレードのクラブS、渋いです。


レパード
ピカピカのツートンカラーで、堂々とした存在感があります。
やはり赤灯は外せません。


パルサーGTI-R
ブルーバードよりコンパクトな車体にSE20DETとアテーサを搭載した刺激のある1台ですね。
赤い車体に黒のモール、カッコイイ。


ステージア
なんと4台も並びました。
CMでも起用されたグリーンのサンルーフ付き、すごく欲しいです。


910ブルーバード
最後のFRブルーバードですが、直線を基調としたスタイルは今のクルマにないシンプルな良さがあります。
この時代はまだフェンダーミラーでしたね。
SSSのバッジとハニカムグリルといった伝統もしっかり抑えており、今でも愛好されている方が多いモデルです。


U14ブルーバード
前期・中期・後期だそうです!
ルグラン系とSSS系の違いはヘッドライトやバンパー・グリルなど、やはりちゃんと差別化しているのがこの頃の日産の良心。
ボディー形状は4ドアセダンのみになりましたが、室内空間をしっかりとったセダン本来の完成度を高めたモデルですね。

以上、報告終わり!
Posted at 2018/09/24 17:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2018年09月08日 イイね!

野生の。


最近は”ブルーバードの人”と認識されることの多い僕ですが、ありがたい事に、U12を見かけたりすると写真を送ってくださる人が複数いらっしゃいますw
どれも違う個体なので、まだまだ生き残っているんですね。

それでも、街中で見かける機会は随分と少なくなりました。
イベント以外で「野生のU12」、ここ数年で何回会えたでしょうか。
去年10月に乗り始めてから、実はU12どうしでスライドした経験がありません。
スカイラインを乗っている時に・・・なんていうのは1回だけありましたがそういう時に限ってなんですよねぇw

ということで、情報提供いただき現地調査に行ってきました。

後期U12セダン!
ボンネットはSSS-Rのエアスクープ付きです。
コーナリングランプ・フェンダーマーカーが省略されているのもSSS-Rならではの特徴です。
バケットシートも入り、ブリヂストンの鉄チンに見える軽量アルミホイール「スーパーR.A.P」を履いてガンガン走っていたのでしょうか。


ちなみにこのホイール、ノートに履かせていました。
手持ちのはPCD100の4H・・・残念ながらU12には履かせられません。
しかし疑問が。


フロントバンパーに大型フォグランプの凹みがないのです。
後期仕様はフォグランプレス車も存在していた?(というかフォグランプがOP?)

そして、

トランクリッドに2.0SSSのエンブレムが確認できます。
SSS-Rはステッカーだったと記憶しています。
大きなウィングはエボⅢの物と友人調べで判明しました。

ドアサッシやドアハンドルが黒いのでSSS系であるのは間違いないと思いますが、SSS-Rなのかどうか自信が持てず。
仮説としては、「本物のSSS-RをブツけてバンパーとトランクをSSSの物と交換した」が考えられるけれど、どうだろう?

車検ステッカーも古いものですし、不動になってかなり経つかもしれませんが、実はストリートビューで見ると別のクルマが写っているのでここへ来たのは割と最近なのかも。
まだまだ起こせそうだし、勿体ない!

そして、同日に見つけたもう一つのネタ。

日産のディーラーですが、


読める、読めるぞ・・・!
Posted at 2018/09/08 16:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:26:00
Day 12:インナーバッフル 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 22:22:16
進化型RCのインパネスピーカー搭載に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 22:36:09

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
-BORN FROM WRC- 走って、曲がって、止まることが得意なクルマです。 憧れ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation