• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

現代の「グッド・カー」

現代の「グッド・カー」
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / シルフィ X(CVT_1.8) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ベーシックな「乗用車」として見ると非常にバランスが取れています。
セダンという剛性・静粛性に優れたボディー形状のため、乗って安心感のあるクルマです。
ノート・ジュークと同じ価格帯ですが、少し上級車種に見えるのも嬉しいですね。

エアコンの風量(7段階)・温度(0.5℃刻み)はきめ細やかな制御で動作音も静かです。
左右独立エアコン・後席吹出し口など、ちょっと上級な装備もポイントです。

LEDポジション・テールランプなど今風なアイテムも取り入れていますが、基本的にはベーシック路線のエクステリア。滑らかな面構成で気にっています。
スチールブルーにベージュ内装の組み合わせが出来るのも個人的は外せない魅力です。
不満な点 クルマ自体ではありませんが、標準装着のダンロップエナセーブが本当にダメ。
FFなのに直進安定性が悪くチョロチョロ・・・タイヤをレグノに交換したら一変しました。

燃料計の針が満タンにしてもすぐに下りやすいタイプです。一般的には逆が多いのですが・・・。

「無個性が個性」ではないけれど、もう少しアピールできる”何か”が欲しい。
海外に設定のあるターボ車の設定でも良いし、ノートやセレナに続くe-POWERでも良い。
海外向けはMCもしているのに国内向けは6年も経つのに一度の改良もない・・・日本市場への手抜きが不満です。
総評 必要十分な運動性能と居住空間、冠婚葬祭に対応するフォーマルなエクステリア、廉価な維持費。
先祖であるU12ブルーバードがテーマとした「グッド・カー」に通じる、最高のスタンダードです。
B17シルフィとU12ブルーバードを持っている人間はあまりいないでしょう。
SSS系に乗られていた方には刺激が足らないかもしれませんが、アーバンサルーン系に乗っている身としては非常に納得の行く仕上がりです。

サブカーは色々と変わりましたが、メインカーのシルフィは5年目を迎えました。
普段乗りにはピッタリの良き相棒です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
B17型だけに搭載されるMRA8DEエンジン。
副変速機付きCVTと組み合わされることで、不満のない動力性能を持っています。
2000rpm以下で巡航出来るため、静粛性も非常に高く、高速道路でも疲れはありません。

クルマの性格からして不要なのでしょう、マニュアルモードの設定はありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
シャーシは長年使われるBプラットフォームです。
軽快感のあるティーダやノートと比べるとより落ち着きのある乗り心地です。

ブルーバードシルフィと比較すると少し固められており、高速域での安定感が違います。
このクルマがグローバル市場を向いた商品だからでしょうか、海外向けとセッティングも同じなのかもしれません。

リアサスペンションは1.8Lクラスになると独立懸架も増えてきますが、シルフィはトーションビーム式。セッティングでカバーしている印象がありますが、最新のライバルと比べると劣ると言えます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
広いトランクを持っており、タイヤハウスなどの張り出しも抑えられて使い勝手の良い荷室です。
ハイデッキスタイルなので高さ方向に余裕があり、開口部もバンパーから広く取られているので出し入れもしやすいです。

アームレストスルーが付いていますが活用出来るシーンは限られており、その点はプレミオ・アリオンのトランクスルーの方が優れていると想います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
カタログ値(15.6km/L)を上回るケースが多いです。
燃費計の数値と満タン法での誤差も少ないので、実燃費が良いクルマと言えます。
アイドリングストップやHVなしでこれだけの数値が出るのでエンジンとミッションの効率が良いのでしょう。
その他
故障経験 半年毎に点検を受けているためノントラブルです。
ブログ一覧 | シルフィ | クルマレビュー
Posted at 2018/09/30 14:33:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月5日(日)アルル会🍄💦( ...
なんなるさん

マイDのフォーリングスもいよいよ2 ...
ベイサさん

5/12 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

午後のひといき☆
ミドFさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 エルグランド] ヘッドライト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:59:30
[日産 エルグランド] フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:57:06
ダーククロームグリル交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:18

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation