マツダ CX-60

ユーザー評価: 4.09

マツダ

CX-60

CX-60の車買取相場を調べる

理想と現実。 - CX-60

レンタカー

理想と現実。

  • オタナス

  • マツダ / CX-60
    XDハイブリッド プレミアムスポーツ_4WD(AT_3.3) (2025年)
    • レビュー日:2026年1月1日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 3

満足している点

華美になりすぎない、オンロードメインのSUVとして高品質なエクステリア。




インテリアも優れた操作性とバリエーション豊かな設定があり、選ぶ楽しさがあります。
不満な点

ちょっとやりすぎなインテリア配色、苦労の形跡は見られるものの、気になる後席の乗り心地。


あと、これは恥ずかしいぞ・・・
総評
直6ディーゼルターボのFR(または4WD)と、クルマ好きが飛びつきそうなスペックながら、実際にはレビュー記事もイマイチ・・・。
理想は高いけれど、現実は難しい。
そして、マツダの多すぎるSUVラインナップの中でFRベースであること、直6である事の意義を理解してくれるユーザーがあまりいないと思われるのが残念。
もう少しラインナップを整理して、高級路線はFRベース6気筒、ベーシック系はFFベース4気筒にしないと中途半端な印象があります。
デザイン
4

エクステリア全体の雰囲気は良いですね。
真横から見るとFRらしい、前輪が前に出たプロポーションと、ハイブリッド系のボディー同色のフェンダーアーチも品があります。
全体にアウトドア志向というより、BMW的な高級オンロード向けSUVのテイストが似合っています。
ナンバープレート配置も、デザイナーが「フロントにナンバープレート無い国向けだもん!」と言わんばかりの意味不明な位置になっておらず、常識的な位置に付いていて好印象。


ただ、フェンダー部分の「INLINE6」バッジはちょっとやりすぎ。あそこは低グレードのウィンカーが付く場所の”フタ”と同じですよ。


インテリアもマツダ車の統一的な操作系、デザインにまとめられており、余裕のある全幅で広々としている印象がありますね。
ただ、ステアリングまでタン色にするのはここもやりすぎ。
この内装色だとポルシェにかなり近い雰囲気がありますので、お値段の割には高級感があると言えるのではないかと。


デカい液晶を並べてボタン減らすのが流行っている中、クルマの操作性に関わる部分や空調など物理ボタンが多く残されているのは良く考えられていると思います。
走行性能
3

直6ディーゼルターボのFR、とクルマ好きが好みそうなスペックですが、期待値が高過ぎるのか、実際乗ってみると大きく感動するものでもなく。
8速AT(トルコンレス)のセッティングはディーゼルのトルクと上手くマッチングされていて、滑らかで上質さを感じます。254馬力というスペックですが、ガソリン車と違うのでパンチやキレの良さよりもスムーズさを強調している印象。
またマイルドハイブリッド機構が組み合わされていますが、良い意味で電動車の感覚はなく、普通のエンジン車と同じフィーリングで乗れるのが良いですね。


一方、ガソリン車のカタログ写真が横置きなのが嘘っぱちw


実際はこっち。
乗り心地
2

CX-60が登場した直後からレビュー記事で書かれた乗り心地の悪さ。
リアサスペンションのピロボールが原因との指摘もあり、MCで改良が重ねられています。
後席に乗っていると、一般道で路面の凹凸を超えるとドシンと硬さを感じたり、付き上げる感覚があり、コレの事かな?と思わせるシーンがあります。
前席ではどの場面でも気にならないので、MCでかなり改良はされていると思われますが、それでも完全に解消されたワケではないようですね。


まあ、メーカーもリアサスは「ロードスターで培われたノウハウと設計思想」を云々、なんて言っているので、最初から”その気”はあるのだろうと思いますw


一方、直6エンジンの滑らかさ、静粛性は直4と比較しないと分かりませんでした。
車格的に遮音・制振対策がしっかりなされていると思われるので、実際は直4エンジンでも満足いくのでは?なんて思ってしまったり。
積載性
3

日帰りドライブだったので大きな荷物は積みませんでしたが、荷室も十分に実用的だと思います。
FFベースより狭い!なんてことも、このサイズがあれば気にならないでしょう。
燃費
4

カタログ20.9km/Lに対し、17.7km/L。
3.3Lの直6ディーゼル四駆と考えれば良い数値ですね。
価格
4
2.5LのガソリンFRグレードで326万円、今回のディーゼルハイブリッドは567万円。
PHEVの最上級グレードは646万円。

値段の幅がかなり広く、グレードも細かく設定されています。
当然ながら、似たようなスペックの輸入車を選ぶと平気でプラス200万円しそうなので、コストパフォーマンスは良いクルマでしょう。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)