マツダ整備書ディスクの謎に迫る(笑い話)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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2
整備書って何?
自動車整備を仕事にするときのマストアイテム。
自動車メーカーから発行されている資料で、「該当車種用の新型車の紹介、整備書、電気配線図、ボデー修理書等の整備資料が収録されています」と書いてあります。
マツダ正規ディーラーはマツダ(メーカー)のオンラインシステムで閲覧しています。
MGSS(マツダグローバルサービスサポート)という名前のようですね。
一般業者さんはファイネス経由でオンラインで見てることが多いのかな?
https://www.jaspa.or.jp/member/faines/guide01.html
本来は整備業者が見るものですが、お金を出せば一般人でも購入することができます。
マツダ車の場合は車種年式を指定して注文し、MGSSのデータがディスクに書き出された形で届きます。
私が2022年末に注文したときは
「NDロードスター 3型~6.5型 2022/12月版」が届きました。
ディーラー店頭で注文から1カ月ちょい。
車種1台あたり1枚3万円です。
基本的に酔狂な趣味人がマイカーいじりに買う物でしょう。
3
さて、このMGSSディスクの "建前上の" 仕様を確認します。
メディアはCDです。DVDではありませんでした。
「無断転載を禁ず」
「このCD-ROMの内容をマツダ株式会社の許可無く、公衆送信することを禁じます」
「CD-ROMないのすべての著作権は、マツダ株式会社に帰属します」
とあります。
どうやら買った中身を自分でネットに掲載するのは良くないみたいです。
そりゃそうだ。
ディスク挿入すると自動的にトップページが立ち上がります。
「違法な複製品の製造を防止するため、CD-ROMにはコピープロテクトが採用されています」
とのことで、起動時にディスクチェックが走って正規のディスクを挿入してないと立ち上がりません。
今どきのCDドライブレスのモバイルPCでは車上閲覧できません。不便。
CDのディスクコピーはなぜかエラーが出て失敗します。
Windows上では動作します。Macで動くかはわかりません。
立ち上げたトップページに
「電子配線図をご覧になる為に、インターネットエクスプローラバージョン11以上のブラウザが必要です」
と出ます。
確かに配線図(実体はSVG形式)はIEでないと動きません。
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"建前" というからには実態があるわけです。
ここから爆笑ツッコミのオンパレードです!!
ツッコミ① CD-Rかよ!?
供給メディアは実際にはCD-Rです。プレス製造されたCD-ROMではありませんね。
いたって普通の事務用市販品。私の物は RFD80M-79240 とあるので台湾Ritek(錸徳科技)製造のOEM、日立マクセルブランドで売ってるCD-R辺りが中身これっぽいですね。
ディスクメディアでの注文があるたび「商品サービスプログラム部」でせっせとレーベル印刷して手焼きしてるんでしょう。だから納期1~2ヶ月も掛かるのかな。おばあちゃんのぽたぽた焼きもびっくりの超長納期。
コピープロテクト掛けるならせめてマトモなメディア使ってほしいです。
普及品のCD-R、しかも使う度に取り出させてたら、保管・使用環境によっては数年持たずにオシャカでしょうに。ディスクメディア版のヤル気のなさがすごいです。
別に買う方はCDにこだわる理由はまったくないですからね。
こんなんだったらSDカードとかUSBメモリでもいいじゃん。そのほうが読み込み早いです。
それか車種限定したオンライン閲覧権限のアカウントをくれてもいいんですよ?
そっちのほうが工数も納期もコストも絶対低いでしょ。
そう思いません?マツダ本社さん!
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ツッコミ② 読み込みプロテクトがない
中のデータをPCローカルに保存できたら便利ですよね。
実はできちゃいます。
Windows上のコンピュータからダブルクリックすると、ディスクから直接整備書が立ち上がります。一般的な自動実行のほうが動いてしまい、フォルダの中身を開く感じではありません。
でもねー…
別にダブルクリックしなけりゃ良いだけです。
ダブルクリック以外の手段で開いたら中身のファイルそのまま見えちゃうんですよ。そしたらローカルディスクにコピー。
これ普通に通るんです。うっそぉ~。
まるっとコピーしたら、中にあるindex.htmlを叩きましょう。
トップページが立ち上がって全部見れますよ。はいローカルコピーできてます。以上!
この一般的なファイルコピー操作に対してプロテクトは存在していません。
つまり「技術的保護手段の回避」にあたらない完全合法の私的複製ができちゃいました。
ローカルドライブにデータ置いておけばCDレスで閲覧できます。
SSDならCD起動するより余程サクサクです。データの実体は300MBないくらい。
うんうん、こういうので良いんですよ。こういうので。
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ツッコミ③ CD複製プロテクト手法が00年代
CDを別のCDメディアに同じ形態で複製できないかな?
これに対しては一応プロテクトがありました。マツダの言うプロテクトってこっちかぁ…
ソレ以前にやるべきことあるでしょ??
一応プロテクトの種類も調べました。
プロテクトの種類はディスクに意図的にエラーセクタを挿入するものでした。
これは通常のディスクコピーを失敗させ、かつ起動時にエラーセクタの存在をチェックしてディスク真正判定するものです。多分ね。エラーセクタのデータ実体までチェックしてるかは未確認だけど、少なくとも整備書のデータ実体はエラーセクタには乗ってないんじゃないかな。
先に内容物を合法的にローカルコピーできちゃって脱力したので、これ以上の解析はヤル気なし。
しかし懐かしいなあ。2000年代初頭のPCゲームのCDメディアによく使われてて、当時はバックアップ環境持ってましたよ。令和の今になって再構築する気はないですけど。LITEONドライブとCloneCDが(ry
インターネット老人会あるある。
http://cyrno.web.fc2.com/page0/safedisczenpan.html
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はい、以上です。
整備書ディスクを購入したら、さっとモバイルPCにコピーしてスマートに持ち歩きましょう。
私的複製の範囲内は合法ですからね。
ではでは~。
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注意
技術的には普通にコピーできますが、他人にコピーを渡してはいけません。
「無断転載を禁ず」ってやつです。
私の整備書も丸めて固めてネットに上げたりしませんよ。
「NDロードスター 3型~6.5型 2022/12月版」のディスクなんて何枚売れたかわかんないですから、流出元すぐに私だってバレちゃいます。
欲しかったら自分で買いましょう。
今まで車に使ったお金を思い起こせば、整備書の3万くらい安いものです。
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