• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年7月15日

エアクリ箱加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HKSのサクションパイプを取り付けるにあたっての問題点
純正エアクリ箱との干渉です
2
図の赤丸部分が当たってしまうため、このままでは取り付きません
そこでエアクリ箱側を少し加工します
3
分かりにくいかもしれませんが、右のHKSのパイプのほうが少し傾いています
自作の方は、ほぼ垂直に下がっているため箱に干渉しません
4
ガストーチで炙って柔らかくし、パイプを押し付けて変形させました

変形させては取り付けて確認を繰り返すこと10回以上
なかなか時間のかかる作業でした
ただ思ってた以上に広範囲に加工が必要で、だいぶ見た目が悪くなってしまいました
5
ところどころ薄くなってしまったり、穴が開いてしまったり、、、
穴埋めもかねて全体にブラックシーラー(黒シリコン)を塗りました
6
中もこんな感じでボコボコです
7
抵抗になったり色んなものが詰まったりしそうなので、こちらもブラックシーラーを塗って少しなだらかに
8
無事取り付けることが出来ましたヽ(^◇^*)/

ここまでして純正箱にこだわることもないんですけどね
社外のキノコを買える目途もないので、しばらくはこの箱のお世話になりたいと思います
マインズの湿式クリーナーがフィーリング悪くないっていうのもありますね
外した自作パイプはHKSのICを取り付けるオヤ紺さんのところに旅立ちます


アスファルトの上でやっていたら、いつの間にか箱が傷だらけに(;´Д`A ```

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

18クラウン純正 リアスポイラー取付

難易度: ★★

右フロントのエアバルブが折れる

難易度: ★★

アリスト オーディオ周り一新

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気がいいのでご近所ですが、久しぶりにひっぱり出しました😊」
何シテル?   06/15 10:57
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ステアリングでももっと快適に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:50:38
[スズキ ハスラー]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:47:44
ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation