向こうに見えるのは
今朝は寒かった~。
トー調整
”プチ” トラブル
最近、決まった回転域でエンジンからちょっと音が出るようになったので、原因チェックのためにいつもの駐車場へ出発。
シャコタン卒業 フロントのスプリングを交換しました。

左が今までついていたスプリングで自由長は約10インチ。(レートは不明)
車高調で目一杯高くしてもシャコタンになっていました。
右が今回装着したスプリングで12インチ。レートは130lb
交換前と交換後の比較です。


細いタイヤと相まって、いい雰囲気です。
60年代のクルマにはこれぐらいが似合います。
横から

sawaさんのエスプリより低かった・・・

ホイールとホイールアーチの間隔を比べると違いがよくわかります。
(リアは車高調に余裕があったので、スプリングは交換せずにフロントに合わせて上げました。)
交換して乗り心地がかなり良くなりました。
コーナーでのフロントの接地感が増して、しなやかにロールしながら気持ち良く曲がっていく感じです。
今まで下回りをガリッとやっていた不整路もこれで大丈夫でしょう。
通販で買ったスプリグコンプレッサーがエランの小径スプリングに合わなかったり (ツメ部分を切削加工して対処)、スプリングの締め込みや車高調整を何度もやり直したりと、いろいろ苦労はありましたがやった甲斐がありました。
ミッション&デフオイル交換 ミッションとデフのオイルを交換しました。
まずはオイルを温めるために近所をひと回り。
のはずだったんですが、気が付くとなぜか宮ヶ瀬に。
残雪が多くてまともに走れなかったのですが、あくまでもオイル交換の準備ですから。
先週走れなくてウズウズしていたからではありません、決して・・・。
帰宅後、作業開始。
オイルを抜いて、ドレンボルトを締めるところまでは非常にスムーズ。
次はオイルの注入。
ミッション、デフとも注入口はケースの側面に有ります。
エンジンオイルみたいに上からタラーっと注ぐわけにはいきません。
竹筒水鉄砲を金属で作ったみたいなサクションガンを使ってオイルを圧送するのが普通なんですが、持っていないので 「ジェット・オイラー」を使います。
こいつです。

ただの油注しです・・・。
ノズルの先端にチューブをつけて、容器にオイルを充填。
クルマの下に仰向けにもぐって、ひたすら
ムギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふぅ・・・ (一息ついたところ)
ムギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふぅ・・・
の繰り返し。
注入口の周りのスペースが狭くて片手しか使えないのに、ノズルを上に向けてオイルを圧送しなければならないので、手の力を緩めるとオイルは容器の下に落ちてしまいます。
容器に満タンで450ccぐらい入るのですが、空気が上でオイルは下になるので、かなり握りつぶしても200ccぐらいずつしか入れられません。
クルマから這い出してオイルを容器へ注ぎ足すこと約5回、やっとミッションオイルの注入完了。
握力の限界を何度感じたことか。
ミッションに入れたRG7590でもうイヤになったのに、デフ用のRG5120は容器に移した時点で、もっと粘っこくて固いのが明らか。
ちなみにミッションの容量は1リットル、デフは1.2リットル・・・・・。
でも、もう古いオイルは抜いちゃってあるのでやるしかないんです。
で、どうなったかというと
・
・
・
・
交換完了後の試乗がキャンセルになりました。
ハンドルを回せそうになかったので・・・。
ジェット・オイラーが悪いのではありません。
こんな風に使ったおいらーが悪いんです。
次にやるときは絶対にサクションガンを買うぞ!
と、夕日を見ながら固く心に誓った春の夕暮れ・・・
|
2022河津桜下見リハビリツーリング♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/27 16:33:23 |
![]() |
|
ドラレコ動画の編集 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/20 00:12:54 |
![]() |
![]() |
三菱 デリカD:5 Dパワーパッケージ、7人乗り。 デリカには珍しいアイガーグレーメタリックの単色で、岩石み ... |
![]() |
ロータス エラン 休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。 |
![]() |
スズキ GSX1400 唯一無二の油冷1401cc。 トルクの塊みたいなエンジンです。 国内仕様はマイルドな出力 ... |
![]() |
カワサキ KX100 2006年式KX100です。 モトクロッサーですが、アメリカから逆輸入して合法的にナンバ ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |