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Niwasakiのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

見逃した~!


 
8 ・・・
Posted at 2011/03/31 22:47:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | STEP WGN | 日記
2011年03月25日 イイね!

なんだろう

靖国通りの淡路町交差点。
つけ麺の人気店「二代目つじ田」から会社へ戻ろうと歩いていると、見慣れない後姿の白いクルマを見かけました。
一瞬、新型のフェラーリかな?と思ったのですが、どうも違うみたい。写真をブログにUPすれば誰か教えてくれるだろうと、携帯のカメラで撮ってみました。





写っているでしょ?
原付の向こうに白いのが。

7年使っている私のボロ携帯、シャッターボタンを押してもすぐに反応してくれません・・・。

気になったのでネットで検索してみたんですが、それらしいクルマがなかなか見つかりません。
が、「スーパーカー」のキーワードで Googleのイメージ検索をかけたところ、とうとう見つかりました。
答えは・・・・・
(自分で調べてみたい方は、スクロールしないでね)













光岡のオロチでした。
実車を見るのは初めてで、リヤビューは写真でも見たことがなかったんです。
今日は暖かかったので、白ヘビも冬眠から目覚めたんでしょうか?

ところでうちの赤ガエルですが、震災の日の昼すぎに長い入院から帰って来ました。
迎えに行くために休みを取っていたので、帰宅難民にならずに済みました。
クルマに助けられたのかな。。。

翌日の土曜日に冬眠から目覚めさせる予定だったのですが、被災地や世の中がもう少し落ち着くまでは冬眠延長です。
自分の仕事にも関係のあることだし。

もう春なんですけどね・・・。
Posted at 2011/03/25 23:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年03月10日 イイね!

やっと

今週末にはうちのカエルが冬眠から覚める予定です!

Posted at 2011/03/10 00:21:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年03月06日 イイね!

スプリングレート

 今日は啓蟄らしい暖かい天気ですが、うちのカエルはまだ某所で冬眠中です。
 ヒマなので、前のブログの「やっておきたいこと」に書いたリヤのスプリングレートの変更についてちょっと。

 現状はフロントが130LB/inch(≒2.3kg/mm)で、リヤが140LB/inch(≒2.5kg/mm)になっています。
今の状態で不満な点は、コーナーでのリヤの滑り出しが急なこと。
いろいろ調べたところ、「ロール剛性」の前後バランスがコーナーリング特性に大きく影響するということがわかりました。
 旋回中は、前後でロール剛性が高い方へ荷重が大きく移動がするらしいんです。
 フロントのサスペンションのロール剛性が高ければ、前輪への荷重が大きくなり、反対だとその逆ということですね。
 今の状態はリヤの方がスプリングレートが高く、ロール剛性も高いので、リアタイヤへの荷重移動量が大きくなっているということになります。

 リヤの滑り出しですが、オーバースピード気味でコーナーに進入すると、リヤだけがいきなりズバッと流れ出す感じです。
145-80というプアなタイヤのグリップの限界を、いきなり超えてしまったような感じと言えばいいでしょうか。
これって、リヤ側のロール剛性が高いせいで、過大な荷重がリヤタイヤに掛かったためと考えられませんか?
 
 ちなみにエランのオリジナルのスプリングレートは、フロントが75LB/inch(≒1.33kg/mm)で、リヤが68LB/inch(≒1.2kg/mm)です。
 オリジナルではフロントの方が硬いんです。
 ということは、チャプマンの設計とは旋回時の前後の荷重バランスがまったく逆になっているってことです。 これは修正しなければいけませんよね?
 
 フロントのスプリング(130LB/inch)は、しっかり感としなやかさが丁度いい具合に感じられるのでそのまま使って、リアのレートを118LB/inchに変更することで前後のレートのバランスをオリジナルと同じにしようという計画です。
 果たして結果は???

考察が間違っていたらどんどん指摘して下さいね。
自動車工学がよくわかっていないので・・・。
Posted at 2011/03/06 14:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年03月03日 イイね!

JLDまでに

やらなくちゃならないこと。
 ・ときどきリヤ周りから出るゴトゴトという音の原因究明&修理。(デフのマウントかな?)
 ・ヘッドライトのバキュームユニットの取り付け。
 ・エンジンオイル交換。

やっておきたいこと。
 ・リヤのスプリングレート変更。
 ・メーターパネル、スイッチ類の交換。
 ・グローブボックスの取り付け。
 ・Fウィンドウのピラートリムの取り付け。
 ・トランク内側のバックボードの取り付け。
 ・ドアの建て付け調整。
 ・ドアの内張りの補修。
 ・ドアサッシのメッキ磨き。
   などなど。
  
休日はついつい走りに行きたくなっちゃうし、全部できるかなぁ。
ちなみにエランはまだ入院中。。。
Posted at 2011/03/03 22:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elan | 日記

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「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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