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Niwasakiのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

トルク不足

といってもエンジンのことじゃありません。
たしかに低回転でもう少しトルクが欲しい感じもしますけどね。
低回転域は、昔乗っていた1275のミジェットが気持ち良かったな~。
街中を流しているとき、意味も無くアクセルのON-OFFを繰り返して、程よくパンチの効いたトルク感を楽しんでました。
う~ん、また乗りたくなってきた~。

話が逸れました。
トルク不足というのは、先日ウィッシュボーン周りを組み付けたときのナットの締め付けトルクのこと。

サービスマニュアルではトルクの単位がlbs.ftとkg.m.の二通りで記載されています。
で、私の持っているトルクレンチは単位がN.mになっているんです。
普段はlbs.ft.をN.mに換算しているんですが、今回はすっかり忘れていました。
ちょうど雨が降り出したときで、慌てていたみたいです。

ちなみにlbs.ft.→N.mの換算をしないと、規定値の3/4以下になります・・・

走る前に気が付いて良かった~!
Posted at 2011/06/30 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年06月27日 イイね!

よくわかりました(たぶん・・・)

昨日のブログですが。。。
無知をさらけだしてしまったようです・・・(苦笑)

今まで深く考えずにやっていた「1G締め」とブッシュの関係が理解できました。

ピボットシャフトを軸にしてサスペンションアームが円運動すると、ブッシュを捩じろうとする力が発生しますが、この力に対してブッシュのゴムがちぎれずに変形できる範囲(弾性域)を確保するためだったんですね。
たとえばブッシュの外側のカラーと内側のカラーが角度にして20°以上捩じれる(ゴムが変形する)ことができないとします。(数字は適当です。)
タイヤが浮いてサスペンションが伸びきっている時に規定トルクで締め付けてしまうと、その時はブッシュに捩じれが出ていなくても、地面に下ろした時点でサスペンションが縮んでブッシュが捩じれた状態になりますね。
その捩じれ角が10°だとすると、走行中にサスペンションが縮んでさらに10°捩れただけでサスペンションが動かなくなるか、ブッシュのゴムがちぎれるわけです。
(これで合ってますよね?)

でも、エランのブッシュのゴム層はかなり薄くて、弾性域がとても狭そうに感じます。
ゴムが劣化していなければ、弾性の限界一歩手前でブッシュが回転するんでしょうかね~?
そう考えると、締め付けトルクの管理がとっても重要になりますね。

それとも、ウィッシュボーンの最大回転角なんて、私が思っているよりずっと小さいんでしょうか。
今までスイングアームが大きく動くオフロードバイクばかりいじってきたので、私の感覚がずれているのかも。
Posted at 2011/06/27 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年06月26日 イイね!

よくわかりません

よくわかりませんブッシュの交換が終わりました。
抜いた古いブッシュです。

で、新しいブッシュが入ったウィッシュボーンを組み付けているときに、???と思ったことなんですが、このブッシュって、ゴムとカラーが摺動するのが普通なんでしょうか?


 というのも、内側のカラーは外側のカラーよりも少しだけ長く、組み付けるとナットとピボットシャフトを通すためのパイプ(フレームの一部です)にがっちり挟まれて回転しなくなるんです。





外側のカラーはウィッシュボーンに圧入されていて回転するわけがないので、サスペンションの上下に合わせて摺動するのはブッシュの中のゴムとカラーの部分しかないんです。

でも、ゴムとカラーが摺動するということは、内側のカラーの位置が固定されていても外側のカラーが自由に動くわけで、縦方向にもずれてしまうことになります。
実際、ウィッシュボーンのアームが後ろに5mmほどずれて、外側のカラーがシャフトを通すパイプに被さっていたところが1ヶ所ありました。
サービスマニュアルの図をみても、ズレ止めのワッシャーみたいなものは付いていません。

それとも、ゴムが劣化していなければ、あんなに薄くてもゴムの弾性だけでウィッシュボーンの動きについていけるんでしょうかね~?
そうであれば摺動面は要らないですからね。

う~ん、よくわかりません・・・
知っている方、教えて下さい。




Posted at 2011/06/26 19:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年06月25日 イイね!

ブッシュ交換

写真を何枚もブログに貼り付けるのが面倒なので、整備手帳のほうにアップしました。

こちらです。
 
 ↓
Posted at 2011/06/25 23:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2011年06月23日 イイね!

準備完了

準備完了上のメッキのは水道管用。
加工なしでジャストフィット!

下のはガス用の両端がネジになっている管を切断しました。
ネジ部分は肉厚が薄くて強度的に心配だったので。

購入したホームセンターで切ってくれる(ワンカット100円)というので頼んだら、見た目ではっきり分かるぐらい斜めに切られていました・・・。
この機械だとまっすぐ切るのは難しいなどど言い訳をするので、こりゃダメだと見切りをつけて自分で切ることに。

バイクのハンドル幅を詰める時に使ったパイプカッター(ダイソーで1,050円)で切ったんですが、管の厚さが3mmぐらいあるので大変・・・
556もどきを吹き付けつつ、格闘すること30分。
なんとかきれいに切れました。

準備が整ったので今週末に作業する予定なんですが、天気が心配・・・。





Posted at 2011/06/23 23:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
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