• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niwasakiのブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

キャブレターのステー その3

昨晩寝たのは19時頃。
それなのに、今朝目が覚めたのは9時。
普段の2日分以上寝てしまいました。
でもそのおかげで体力&気力が復活!
で先週の作業の続きです。

先週嵌らなかったエンジンマウントボルト。
エンジンを下から少し持ち上げたら、すんなり嵌ってくれました。

L型金物をエンジンマウントに共締めしたところ。


白だと ” ホームセンターで見つけました ” 感が全開ですが、塗装するのが面倒なのでこのまま行きます。

この状態だと、金物の先端は横方向に結構ブレます。
でも縦方向のブレは僅かなので大丈夫でしょう。

これにキャブレターを載せたアングル材を付けるとこんな感じ。



強度を出すために使ったアングル材がキャブレターの下に出っ張ってしまい、マニホールドにキャブレターを固定するナットを回すのが非常~に面倒になってしまったのには参りましたが、なんとかステーの増設は完了です。
これでインシュレーター部分からのガソリン漏れと、マニホールド割れの恐怖から解消されそうです!

あとは、エンジンブロックの振動がステーから伝わって、ヘンなところが割れたりしないことを祈るばかり (-人-;)



で、今日はキャブレターいじりのついでに、



フィルターを前から付けたかったK&Nにしてみました~!
う~ん、カッコいい ♪
Posted at 2012/04/08 19:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月07日 イイね!

間に合わない

昨日は取引先の飲み会に出席し、二日酔い気味のまま今日は休日出勤。
帰ってから先週の作業の続きをやる予定でしたが、どうにもダルくて眠くて(おまけに寒いし)まったくヤル気が出ず。

もう寝ます。。。
Posted at 2012/04/07 18:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2012年04月01日 イイね!

キャブレターのステー その2

このOリングタイプのインシュレーターを


こちらのベークライトのタイプに変更

するために、キャブレターのステーを作っています。
前にも書きましたが、ベークライトのインシュレーターでキャブレターを固定すると、重さと振動でインテークマニホールドが割れることがあるんです。
まったく平気な個体も多いみたいですが、ヘッドとインテークマニホールドが一体になっているロータスTCは割れると一大事なので・・・。

ステーは棚用のL型の金物をエンジンマウントに共締めし、キャブレターに取り付けたアングル材を支えるという方式。
アングル材はキャブレターのこのネジ穴を利用して


こんな感じで取り付けます。

(写真は仮付けです。キャブレターのネジ穴部分とアングル材の隙間にはスペーサーを入れます。)

この後、エンジンマウントを外して棚用金物にボルト穴を開け、エンジンブロックに取り付けようとしたんですが・・・
エンジンマウントをブロックに取り付けるボルト8本のうち2本を外すだけなので、エンジンを下から支えずにやったのですが、金物を取り付けようとしたらブロックのネジ穴がボルトを食ってくれません。
やっぱり微妙にエンジンが下がっちゃったみたい。
ジャッキアップしてエンジンを下から持ち上げなければダメみたいなんですが、もうこの時点で腰が限界・・・。

来週の日曜はお宮のLの日ですが、土曜日は仕事が入っていて作業できないんです。
果たして間に合うのか???
Posted at 2012/04/01 21:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elan | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
15161718 19 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

2022河津桜下見リハビリツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 16:33:23
ドラレコ動画の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 00:12:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
Dパワーパッケージ、7人乗り。 デリカには珍しいアイガーグレーメタリックの単色で、岩石み ...
ロータス エラン ロータス エラン
休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
唯一無二の油冷1401cc。 トルクの塊みたいなエンジンです。 国内仕様はマイルドな出力 ...
カワサキ KX100 カワサキ KX100
2006年式KX100です。 モトクロッサーですが、アメリカから逆輸入して合法的にナンバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation