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Niwasakiのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

サスペンションいじり再び その④

スプリングの作動長を確保しようとして、取り付け長(0G)を長くすると車高が落ちすぎる。
これが前回までの問題点でしたが、その後の経過です。

これを解決するために、サスペンションのマウントとフレームの間にスペーサーを入れようと考えました。

ここで車高を稼げばすべて解決のハズ。



センターの穴の大きさがちょうどいい部材(鋼管用の溶接フランジ)が見つかったので、マウントの形に合わせて菱型にしようとディスクグラインダーでカットを始めたんですが、厚さ14mmの鋼材はかなり手強く、必要な枚数を作るには切断砥石と休日が全く足りなくなることが判明・・・
プロに頼んで切ってもらおうかと考えていた折、エランのオリジナルのスプリングが手に入ったんです。
先日買ったスプリングは無駄になりますが、そもそもがオリジナルの乗り味に近づけて行こうという計画なので、あっさり方針転換。



右がオリジナルで左が先日買ったスプリング。径が全然違います。
うちのエランのストラットは、スプリングのロアシートと一体化していたダンパーケースごと切断されて、細いスプリング用の車高調のダンパーケースに交換されているので、オリジナルのスプリングを装着するにはそれに合うロアシートが必要になわけです。
でもそんな製品は売ってないので作るしかありません。

当然アッパーシートも必要ですので、イギリスの何件かのパーツショップを調べたんですが、どこも在庫無し。
アッパーシートも作るしかないかと思っていたところ、国内の某ショップに在庫があることが判明。値段はただの鉄の皿の割にエッと思うくらい高かったんですが、希少パーツなので買っちゃいました。

で、ロアシートですが、これを加工します。

鋼管ポールのてっぺんに被せる蓋です。




ダンパーケースの外径に合わせた穴を開け、高すぎる縁をカットしました。
奥の2枚は補強用の鋼板です。蓋の厚さが1.2mmしかなかったので、3.2mmの鋼板を入れることしました。(強度計算が合っていれば大丈夫なハズ。)
補強用の鋼板は、外径をオーダーできるネット通販で購入。

センターの穴は中心からずらして開けてあります。スプリングの外径より蓋の内径が8mmぐらい大きいことは分かっていたんですが、問題ないと思っていました。
ところが蓋の中心に穴を開けると、スプリングシートの高さによっては縁がタイヤに当たるかも知れないことが判明しました。
せっかく車高調が付いているんですから、調整幅は確保しておきたいんです。


塗装中。
スプリングエンドのストッパー用の穴、縁とスプリングの隙間に入れるスペーサー用の穴、水抜き用の穴も開けてあります。



買ったアッパーシートもついでに塗装。


新品といってもウン十年前の新品なので、あちこち軽く錆びてました(笑)

今日はここまで。

もうすぐ車検なので急がないと・・・



Posted at 2015/06/28 18:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2015年06月05日 イイね!

LED電球の比較

クルマには関係ありませんけど。

1年ちょっと前に、リビングの照明を白熱電球からLED電球に交換しました。
メーカー不明、型式:bd−0517cというやつに。
照射角が広いということが決め手だったんですが、長寿命が売りのハズのLEDなのに、半年後に3個のうちの1個がチラつくようになりました。
保証期間内だったので無償で交換してもらったんですが、先日別の1個も同じ症状に・・・。
この時にはすでに1年間の保証期間は過ぎていました。

2個もダメになったこのLED電球を、もう一度買うワケありません。
今度はパナソニックのLDA6L-G-E17/Z40/S/Wを買いました。
照射角はbd-0517cの330°に比べて300°なんですが、同じ照明器具に並べて付けても違いはまったくわかりません。

そして、



肉眼ではわかりませんが、ケータイ(まだスマホじゃないんです)で撮ったらこの違い!
どれがパナソニック製か、もちろん分かりますよね。

この動画が寿命の差を直接示しているわけではありませんが、電気製品はやっぱりちゃんとしたメーカーの物を買うべきですね。
Posted at 2015/06/05 21:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2015年06月02日 イイね!

ディスクグラインダースタンド




充分使えそうだけど、思ってたよりちょっと華奢かな。
ちなみにリョービ製ではありません。


Posted at 2015/06/02 21:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2015年06月01日 イイね!

サスペンションいじり再び その③

リヤのスプリングのみを交換した状態で、土曜日に試走しました。
全体が線間密着するようなことはありませんでしたが、ストロークの最後の方を使っているのか、奥の方でグッと硬くなるようでしなやかさに欠ける感じでした。
また、車高もかなり下がってしまいました。



車高調は付いているのですが、ネジ式なので車高を上げるとプリロードが強くかかってしまい、有効ストロークも減ってしまいます。
有効ストロークを増やすためにプリロードは今よりも減らしたいのですが、そうすると車高はさらに下がってしまいます。
75ポンドで12インチはやっぱりちょっと短かったようです。80ポンドなら14インチがあったので、そっちにしとけば良かったかな。

でも、このスプリングでまだ試したいことがあるので、買い直すかどうかはそれが終わってから決めることにします。



Posted at 2015/06/01 20:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elan | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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