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Niwasakiのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

久しぶりの晴れ間、のち •••

M坂峠



道の駅


今朝は気温も低くて最高に気持ち良かったんですが、このあと鳥Pまで戻り、改良したコンプレッションテスターで圧縮のチェックをしようとした時にちょっとした事件が•••。

鳥Pに居合わせたsumさんがエンジンルームの脇に立ち、テスターのメーターが運転席からよく見えるように持ってくれていました。
1番シリンダーを測り終わってスターターキーを戻した時に、一瞬モワッと煙が上がるのが見えました。
sumさんの「燃えてる!」という声に慌てて運転席から飛び出したんですが、エンジンルームが見えたときには、幸いにも火はすでに消えていました。

私は火を見ていないのですが、出たのはここからのようです。


キャブレターとインマニの接続部分です。
インシュレーターには煤が残っていました。

(手前側は指でこすったので煤が落ちています。)

ここはよくガソリンが漏れ出す場所です。
走行後にエンジンを止めてしばらくすると、エンジンの熱がキャブレターに伝わってガソリンが沸騰するのか、ガソリンがインマニ側に流れ出ることがあります。
今回はキャブレターをインマニに取り付けるナットの締め付けが少し弱かったらしく、インシュレーター部分から外に漏れ出したガソリンが、イグニッションのスパークによって発火したのではないかと思われます。

私はキャブレターをがっちり固定するタイプのインシュレーターを現在では使っていますが、元々はオリジナルのエランと同じようにゴムのOリングが両面についたインシュレーターを使い、バネみたいな螺旋形のワッシャー(サッカリーリングというそうです)を入れて、キャブレターがグラつくぐらいにゆるく取り付けていました。
その頃はエンジンを止めてしばらくすると、垂れるほどではなくても当たり前のようにガソリンが滲み出していました。
それでも引火するようなことはなかったので、今回引火した理由について考えてみました。

①コンプレッションチェックのためにプラグを全て外していたこと。
1番以外のシリンダーは、クランキングによってほとんどの混合気がプラグホールからエンジンルーム内に排出されていたことになります。

②イグニッションコイルからデスビにつながるセンターコードを外していなかったこと。
プラグコードは全部プラグから外していたんですが、センターコードのキャップを引っ張ってもイグニッションコイルから抜けなかったので、「まあいいか」と着けたままにしてしまったんです。
デスビ側はそのままにしてあったのでプラグキャップまでは通電状態だったわけで、クランキングによってどこかでスパークが発生したんだと思います。

そのスパークでエンジンルーム内に残留していた混合気が発火し、さらにインシュレーター部分から漏れ出していた少量のガソリンに引火したのではないかという推測です。

それにしても大事に至らずに済んで良かったです。

クルマいじりに「まあいいか」は禁物ですね。
特に燃料系統と電気系統は危険度MAXなので。。。


Posted at 2016/09/25 19:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年09月24日 イイね!

コンプレッションテスター ちょこっと改良






プラグホールが奥まった位置にあって指がネジに届かないので、ホースの切れ端を装着。

プラグホールに取り付けるときはチューブを掴んでくるくる回せば締め込むことができるんですが、緩めるときはチューブとネジ部分が空回りしてしまい、外すのに苦労します。

プライヤーは届かないし、ラジオペンチでもしっかり掴むのが難しいんです。
友達が以前乗っていたTE27の2T-Gに使った時は、ラジオペンチさえ入らずに大変でした。
Posted at 2016/09/24 15:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年09月19日 イイね!

排気漏れ

ちょっと前から始動直後〜エンジンが温まるまで(アイドリングの回転数が低くて安定しない時)、下回りからカチカチと金属同士が接触する音が出ていました。

サイレンサーを押さえると音が消えるので、アイドリングが低くて振動が大きい時にセンターパイプがバックボーンフレームのどこかに接触しているんだろうぐらいに思い、あまり気にしていませんでした。

ところが最近、走行中も時々音が出て耳障りになってきたので、そろそろなんとかしようかとチェックしてみました。

久しぶりにエランの下に潜ったんですが、センターパイプとフレームのクリアランスは十分にあって、振動ぐらいで接触するような様子ではありませんでした。

ではどこから音が出るんだろう? と排気系統をあちこち手で掴んで揺さぶったところ、エキパイにガタが出ていることに気づきました。
エキマニとエキパイの接続部のボルトが緩んでいたんです。



ボルトは3ヶ所留めになっているんですが、赤のボルトの頭は5ミリほど浮いていました。
締め直そうとしたんですが、赤のボルトはこれ以上締め込めません。
熱で固着か…? 焦りつつ緩める方向に回したら簡単に回りました。
ひとまず安心してボルトを抜いてネジ山をチェックしたんですが、特に異状なし。
試しにもう一度締め込んでもやっぱりさっきの位置までしか入っていきません。

何でかな〜?とボンネット開けて上からエキマニ側を見てみたら、黄色と青の箇所はエキマニのフランジに貫通穴が開いて雌ねじが切ってあったのですが、問題の赤の箇所はエキマニのネジ穴が袋穴になっていました。

もしかして…と、黄色のボルトを抜いて比べたところ、



やっぱり!

袋穴に長いボルトが使われていました。
ボルトの先端が穴の底に当たってこれ以上締め込めなかったんです。

ボルトの位置を換えて締め込んだら、エキパイはしっかりと固定されました。



ずっと前から高回転まで回した後にかなり排気ガス臭いことがあり、対策のためにセンターパイプから後ろを自分で脱着したことがありました。




少しは改善したんですが、しばらく前からまた臭いが強くなってきたので、またそこから漏れ出したんだろうと思っていました。

しかし、本当の原因はどうやらここだったようです。

ちなみにエキマニとエキパイの脱着を直近でやったのは私ではありませんので。。。

Posted at 2016/09/19 14:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年09月17日 イイね!

晴れているうちに



ちょこっと鳥Pまで。
Posted at 2016/09/17 12:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年09月14日 イイね!

フロントガラスのリペア

高速道路で飛び石にやられたステップワゴンのフロントガラスを補修してもらいました。



跡はハッキリと残っていますが、前の記事の写真と比べるとかなりきれいになっているし、運転の邪魔にはならないのでまあいいか。
Posted at 2016/09/14 15:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WGN | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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