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Niwasakiのブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

セタンブースター

軽油のセタン価向上剤。


メーカーHPによると効能は、
①始動性が向上
②パワー、トルクが向上
③ノッキングを抑える
④燃費を改善する
➄排ガスを浄化する
とのこと。

使い始めて満タン1回分走っての感想は、
①始動性は今までも良かったので実感なし。
②パワー・トルクアップはあったとしてもプラシーボの範囲かな。
③ディーゼル特有のカラカラという音は確実に減った。
④燃費は添加前と比べると5%ぐらいは向上している様子。(走行条件による誤差の範囲かも知れないけど。)
➄使用前もニオイや黒煙が無かったので実感なし。

③のノッキング音の減少についてはGood!
混合器の燃焼が促進された結果でしょう。
余談ですが、ガソリンエンジンのノッキングとディーゼルエンジンのノッキングは発生理由がまったく逆だったんですね。
④の燃費は今後のデータ蓄積の結果に期待です。このまま5%程度のアップをキープしてくれれば大満足です。
① ② ⑤はよくわかりませんでしたが、現時点の総評では★4つぐらいかな。


でもこの計量カップ付きボトルの評価は★1つ。
内容量が多いぶん割安な価格の商品もあるんですが、容器は缶なので添加する際の計量が面倒だと思い、このボトルで購入しました。
このセタンブースター、かなりクサイので計量中にこぼしたら大変だし、使った計量容器は密閉しないと車内に置いておけません。
このボトルなら容器を押せば軽量カップ部分に液体が押し上げられて簡単に量れるし、蓋を閉めればニオイも漏れないと思いこのボトルを選んだのですが・・・。

計量する部分はこんなふうになってます。


ボトルを押してカップ部分で計量するまでは良かったのですが、給油口から注ぐためにボトルを傾けると、ボトルの中に残った液体まで管の先からトポトポと出てきてしまい、計量した意味がありませんでした。

ボトルの中の量を減らせば出て来なくなると思い、別の容器に半分以上移して中身を減らしてからもう一度やってみたんですが、管の中に残った液体がやっぱり出て来てしまい、正確な計量はできないということが判明。
管が太いので、2割ぐらいは多めに入ってしまった感じです。

それに、給油口に注いだ時にカップの縁についた液体がボトルを立てると外側に垂れてきます。それを拭き取ったウェスは強いニオイを放つため、そのまま車内に置いておけません。

これでは困るので次の給油の時のために代わりの容器を調達してきました。

100均(セリア)の洗濯洗剤用のボトルです。

セタンブースターの容器には「ポリエチレン以外の樹脂容器で保管しないで下さい。」と書いてあります。
容器が溶けて車内で漏れ出したら悲惨なことになるので、念のため材質も確認しました。


キャップはポリプロピレンとなっていますが、計量する時しか使わないのでおそらく大丈夫でしょう。
Posted at 2020/05/21 20:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月15日 イイね!

サイドカメラのスイッチ(その3)

純正スイッチの改造が終わったのでハーネスを作りました。

シガーライタープラグの手前で既存の配線を切断して被覆を剥き、中の赤配線はカプラーを経由して純正スイッチに組み込んだDS435→ACC電源用ケーブル(ギボシ付き赤線)へとつなぎ、黒配線はアースへ落とします。
純正スイッチの「CAMERA」の文字のランプ端子にはイルミ電源用(青線)とアース線(黒)をハンダ付けし、アースはカプラーの先でカメラのアースとまとめました。

やっとデリカに取り付けるところまで来たので、まずはセンターパネルを外します。


ハザードスイッチの右側のブランクプレートを外し、カメラスイッチを取付けました。



次は電源の接続です。
ドラレコを自分で付けた時に買った「三菱用 電源取り出しキット」の端子に空きがあるので、それを使います。

ヒューズボックスの端子にカプラーを差し込むだけで、簡単に常時電源×2・ACC×2・イルミ×2 の電源が取れます。
(今回のサイドカメラには常時電源は不要ですが、ドラレコの駐車監視用に使っています。)


作ったハーネスを電源取り出しキットに繋ぎました。

アースは奥の六角ボルトへ。


パネルを戻してスモールライトスイッチをON

「CAMERA」の文字もきちんと点灯しました。

ボタンを押してカメラをON
奥でカチッとロックして、モニターに映像が映った状態をキープしています。

もう一度押し込むとちゃんとOFFになることも確認しました。

カメラのON-OFFがハンドルのすぐ横でできるようになったし、この配線も

なくなってスッキリしました。

これにてサイドカメラ関連の作業ははすべて完了です。
自粛中のいい暇つぶしになりました(笑)
Posted at 2020/05/15 22:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月14日 イイね!

サイドカメラのスイッチ(その2)

後付けサイドカメラの電源スイッチに純正のカメラ切り替えスイッチを使おうとしたけど、そのままじゃ使えないという問題。

モメンタリースイッチをオルタネイトスイッチとして使うには別に回路を組まないといけないのだけど、私にはハードルが高さそうなのは前回書いた通り。
純正スイッチではなく別のオルタネイト式スイッチを使えば簡単なんだけど、見栄えが悪くなりそうなのが難点です。

純正スイッチをオルタネイト型に改造できればベストなので、何とかならないか分解してみました。


ボタンが押されると動く、接点が乗った部品を取り出しました。


ボタンを外しました。


ボタンを押して動く部分にロック機構になるような物があればオルタネイト式になるんですが、それらしい物は見当たらず。

しかし、スイッチの内部は思っていたよりスカスカです。
この空間を活かせないか、ノギスであちこちの寸法を測り、それを元にネットで探しまくってやっと見つけたのがこれ。

ミヤマ DS435 という小型のオルタネイト式プッシュスイッチ。

これを


組み込みました。
これはOFFの状態です。


ONの状態。

もちろんポン付けできるわけはないので、純正スイッチのケースをあちこち削ったり切ったりして調整しながら取り付けました。
純正スイッチのケースの蓋側に付く基板と当たらないように、DS435のツバの部分も少し削ってあります。
尚、純正スイッチのケースは内部が左右対称なので、DS435はどちらに組み込んでも構いません。
純正スイッチの接点は不要になります。
スプリングはタッチが重く感じたので使いませんでした。

たったこれだけのことなんですが、微調整をしながらの作業だったので結構時間がかかりました。
とくに純正スイッチのストローク量に対して、DS435のロック・解除の要となるラチェットが働く位置までの押し込み量・戻り量がギリギリだったので、この調整には時間を取られました。

あとは蓋をすればいいのですが、蓋側のカプラー部分は大きくカットする必要があります。
DS435の端子が飛び出す部分に合わせてカットして完成です。



ちなみにDS435は送料込みの2個セット(1個しか使わないけど)で360円也。

Posted at 2020/05/14 18:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月11日 イイね!

デリカの寝心地改善

先日の ” おうちで車中泊 ” で分かったデリカの寝心地の問題。
厚さ約2.5cmのサーマレストではシートの凹凸を吸収するには少し薄いことがわかりました。


そこでもっと厚いマットをネットで物色しましたが、ネックになったのが長さ。
ほとんどのマットが長さ190cm程度なんですが、デリカの3列目シートの背もたれと座面の間にできる段差から、運転席・助手席までの距離は165cmぐらい。(1列目を1番前までスライドさせても。)

薄いサーマレストは余った分を折り曲げれば済んだんですが、厚いマットをパンパンに膨らませた状態で折り曲げて使うのは無理があります。
長さが165cm以下で、尚且つ厚さもあるマットを探したのですが、結局見つかりませんでした。

しかし、探している中で「これならいけそう」と思い、買ってみたのがこれ。

全長は190cmあるけれど、そのうち枕部分が30cm。
重要なポイントは枕部分と本体の空気室がそれぞれ独立していること。
枕部分に空気を入れなければ160cmの長さで使うことが可能です。

これをデリカに敷いてみたら

ぴったり収まりました。

しかも空気を入れない枕部分は

シートを頭髪の汚れから守る枕カバーになります。

問題の寝心地は、厚さが5cmあるので空気をパンパンにいれると適度な硬さがあって、シートの凹凸はほとんど感じません。
横方向の自由度を制限していたシートのサイドサポートの膨らみも邪魔にならず、楽に寝返りが打てるようになりました。

幅は2列目のキャプテンシートから少しはみ出すサイズで、はみ出した分もマットの硬さが内側の腕の重さを支えるのに十分なので、腕の幅だけ内側寄りに寝ることができ、3列目シートの台座の上に外側の腕が乗ってしまう問題も解消されました。

足元は2列目シートの座面部分が少し下がっているのですが、マットの下に物を挟めば、寝心地はほぼフルフラットです。

車内にあった折り畳み式のクーラーバッグを挟んでみました。

この状態で少し昼寝してみましたが、長時間寝ても大丈夫そう。
このマットにして正解だったようです。
ただちょっと悔しいのが、買ったすぐ後にセールで大幅に値引きされていたこと・・・。
Posted at 2020/05/11 14:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月09日 イイね!

サイドカメラのスイッチ

先日取り付けたサイドカメラですが、電源スイッチはシガーライタープラグの赤いボタンになっています。


暫定的に付属の↑を使っていますが、露出したケーブルがみっともないので、スイッチを別に付けることにしました。
(ACC電源に直結も考えましたが、OFFにできないと不便なこともありそうなので。)

使うスイッチはこれ。

メーカーオプションのカメラの映像を切り替えるスイッチです。

ハザードランプスイッチの右側に付きますが、今は使っていないのでブランクキャップがはまっています。


これなら配線は見えなくなってスッキリするし、スイッチがハンドルに近くなって使いやすくなります。
作業もセンターパネルを外す手間はあるものの、取り付けて配線するだけなので簡単 〜♪ 

と思っていたのもつかの間、実は大きな落とし穴がありました・・・。

このスイッチ、購入するまで気づかなかったんですが、ボタンを押している間しかONにならないモメンタリー型だったんです。
ボタンを押し込んでも奥でカチッとロックする感触がなかったので、もしや・・・と思ったらその通り。
運転中にずっと押し続けているわけにはいかないので、このままでは使えません。

これをボタンを押す度にON⇔OFFを切り替えるオルタネイト型として使うには、別に電子回路を組まなければならないようですが、そっち系はサッパリの私にはハードルが高そう・・・。

さて、どうしよう。
Posted at 2020/05/09 13:16:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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