• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niwasakiのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

車庫のリフォーム(その3)

壁を張り終えました。


防雨、通風、採光のバランスを考えてルーバーにしてみました。
板を垂直に張ってしまえば簡単だったんですが、斜めに張ったので隙間を均等にするための調整が大変でした。
柱と柱の間隔が2.3mぐらいあるので、板にたわみが出て隙間が狂うんです。
板と板を継ぐ箇所は柱の位置にしたかったのですが、中途半端な長さなので柱の位置で継げず、当て板を使って途中で継いでいるので狂いがさらに大きくなります。
この調整のおかげでかなり時間がかかってしまいました。

あとはこの隙間を塞げば、台風でもない限り雨はまったく入って来なくなるはずです。

Posted at 2020/07/28 16:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月23日 イイね!

車庫のリフォーム(その2)

車庫はシートをタープのように張って屋根としているのですが、今までのシートはエランに直接雨がかからない程度の大きさで、その周りは雨が降るとびちょびちょになっていました。
雨に濡れない範囲を広げるため、まずはシートの奥行きを拡大しました。

張り替える前の写真は撮り忘れましたが、木製の小屋(KX100を買った時に車庫として自作したのですが、エランいじりのための大物の工具類が増えて今は道具小屋です)と、スチール物置の屋根にシートは届いていませんでした。

ここをカバーしただけでも雨に濡れない範囲はかなり広がったのですが、普段バイクを置いてある脇の部分(お隣の塀がある側)から、木の葉を伝ってまだ多量の雨が入り込んで来ます。


ここの地面のコンクリートが濡れると日が当たらないためなかなか乾かず、バイクに掛けたカバーの中に湿気が溜まって錆が出やすいんです。
そこでこの面に壁を作ることにしました。

現在作業中なんですが天候のせいでなかなか捗らず、まだ半分程度しかできていません。
完成したらアップします。

Posted at 2020/07/23 15:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月15日 イイね!

車庫のリフォーム

エランを手に入れた11年前に自分で建てた車庫(というよりパーゴラ風カーポート)をリフォームするために、外に出された我が家の2輪車達。



普段はカバーをかぶせてあるので、3台を並べて同時に眺めるのは初めて。

緑は最近乗ってないな~。
身体はひとつしかないからね・・・。

で、車庫をリフォームする理由ですが、
 
それは近々もう1台増えるから!(笑)


Posted at 2020/07/15 19:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月13日 イイね!

自転車のアウターリング交換

また自転車ネタです。

ウチの自転車はベースがMTBのためギア比が低くて(最高でフロント46T /リア13T ≒3.54)、私だとどんなに頑張っても平地では35km/hちょっとが限界。(サイクリングアプリのGPSで測定)

そこでアウターリング(フロント側の一番大きいスプロケ)を歯数の多いものに交換しました。
48T・50Tを飛び越して、一気に52Tです。

46Tと比べると大きさがこんなに違います。


違っていたのは歯数だけではなく

歯のオフセットがかなり違っていました。

ギアチェンジに影響が出そうなので

シムリングを購入してクランクとの間に挟んで調整しました。
(作業順が前後しますが、錆で茶色くなっていたチェーンも新品に交換して2コマ分延長しました。)

ギアチェンジが問題なくできるか試したところ、アウターリングが大径になったことでディレーラーと当たりギアチェンジできないことが発覚。
ディレーラーの取付位置を上にずらそうとしたのですが、今度はボトルケージを取り付けるボルト穴の縁の盛り上がりにディレーラーのブラケットが当たってそれ以上はずらすことができなかったので、ブラケットを少し削って何とか取り付けました。

これでギア比は4.00になりました。
試走したところ、何とか40km/hオーバーを達成!
26インチのタイヤを大径タイヤ&ホイールに換えればもっと出せるのでしょうけど、30年前の重量13kgオーバー(改造後)のMTBにこれ以上お金を掛けるのももったいないので、この辺りで完成としておきます。
Posted at 2020/07/13 21:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月02日 イイね!

今朝はここに行ってきた

一昨日S湖へ登ったのになぜか筋肉痛にはならなかったので、暑くなる前に行ってきました。



自宅から往復で約28km
標高差は150m(行きは登りが210m、下りが60m)
行きは48分
帰りは34分
平均速度は約20km/h
30年前のMTBベースにしてももう少し速く走りたいなぁ。
(ちなみに車重を測ったらキックスタンド付きで13.2kgありました。)

登りだとすぐに息が切れるし、35年間のブランク+加齢による衰えは想像以上。
もう少し鍛え直さないと長距離は無理かも。







Posted at 2020/07/02 11:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567891011
12 1314 15161718
19202122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

2022河津桜下見リハビリツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 16:33:23
ドラレコ動画の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 00:12:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
Dパワーパッケージ、7人乗り。 デリカには珍しいアイガーグレーメタリックの単色で、岩石み ...
ロータス エラン ロータス エラン
休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
唯一無二の油冷1401cc。 トルクの塊みたいなエンジンです。 国内仕様はマイルドな出力 ...
カワサキ KX100 カワサキ KX100
2006年式KX100です。 モトクロッサーですが、アメリカから逆輸入して合法的にナンバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation