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Niwasakiのブログ一覧

2020年05月14日 イイね!

サイドカメラのスイッチ(その2)

後付けサイドカメラの電源スイッチに純正のカメラ切り替えスイッチを使おうとしたけど、そのままじゃ使えないという問題。

モメンタリースイッチをオルタネイトスイッチとして使うには別に回路を組まないといけないのだけど、私にはハードルが高さそうなのは前回書いた通り。
純正スイッチではなく別のオルタネイト式スイッチを使えば簡単なんだけど、見栄えが悪くなりそうなのが難点です。

純正スイッチをオルタネイト型に改造できればベストなので、何とかならないか分解してみました。


ボタンが押されると動く、接点が乗った部品を取り出しました。


ボタンを外しました。


ボタンを押して動く部分にロック機構になるような物があればオルタネイト式になるんですが、それらしい物は見当たらず。

しかし、スイッチの内部は思っていたよりスカスカです。
この空間を活かせないか、ノギスであちこちの寸法を測り、それを元にネットで探しまくってやっと見つけたのがこれ。

ミヤマ DS435 という小型のオルタネイト式プッシュスイッチ。

これを


組み込みました。
これはOFFの状態です。


ONの状態。

もちろんポン付けできるわけはないので、純正スイッチのケースをあちこち削ったり切ったりして調整しながら取り付けました。
純正スイッチのケースの蓋側に付く基板と当たらないように、DS435のツバの部分も少し削ってあります。
尚、純正スイッチのケースは内部が左右対称なので、DS435はどちらに組み込んでも構いません。
純正スイッチの接点は不要になります。
スプリングはタッチが重く感じたので使いませんでした。

たったこれだけのことなんですが、微調整をしながらの作業だったので結構時間がかかりました。
とくに純正スイッチのストローク量に対して、DS435のロック・解除の要となるラチェットが働く位置までの押し込み量・戻り量がギリギリだったので、この調整には時間を取られました。

あとは蓋をすればいいのですが、蓋側のカプラー部分は大きくカットする必要があります。
DS435の端子が飛び出す部分に合わせてカットして完成です。



ちなみにDS435は送料込みの2個セット(1個しか使わないけど)で360円也。

Posted at 2020/05/14 18:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月11日 イイね!

デリカの寝心地改善

先日の ” おうちで車中泊 ” で分かったデリカの寝心地の問題。
厚さ約2.5cmのサーマレストではシートの凹凸を吸収するには少し薄いことがわかりました。


そこでもっと厚いマットをネットで物色しましたが、ネックになったのが長さ。
ほとんどのマットが長さ190cm程度なんですが、デリカの3列目シートの背もたれと座面の間にできる段差から、運転席・助手席までの距離は165cmぐらい。(1列目を1番前までスライドさせても。)

薄いサーマレストは余った分を折り曲げれば済んだんですが、厚いマットをパンパンに膨らませた状態で折り曲げて使うのは無理があります。
長さが165cm以下で、尚且つ厚さもあるマットを探したのですが、結局見つかりませんでした。

しかし、探している中で「これならいけそう」と思い、買ってみたのがこれ。

全長は190cmあるけれど、そのうち枕部分が30cm。
重要なポイントは枕部分と本体の空気室がそれぞれ独立していること。
枕部分に空気を入れなければ160cmの長さで使うことが可能です。

これをデリカに敷いてみたら

ぴったり収まりました。

しかも空気を入れない枕部分は

シートを頭髪の汚れから守る枕カバーになります。

問題の寝心地は、厚さが5cmあるので空気をパンパンにいれると適度な硬さがあって、シートの凹凸はほとんど感じません。
横方向の自由度を制限していたシートのサイドサポートの膨らみも邪魔にならず、楽に寝返りが打てるようになりました。

幅は2列目のキャプテンシートから少しはみ出すサイズで、はみ出した分もマットの硬さが内側の腕の重さを支えるのに十分なので、腕の幅だけ内側寄りに寝ることができ、3列目シートの台座の上に外側の腕が乗ってしまう問題も解消されました。

足元は2列目シートの座面部分が少し下がっているのですが、マットの下に物を挟めば、寝心地はほぼフルフラットです。

車内にあった折り畳み式のクーラーバッグを挟んでみました。

この状態で少し昼寝してみましたが、長時間寝ても大丈夫そう。
このマットにして正解だったようです。
ただちょっと悔しいのが、買ったすぐ後にセールで大幅に値引きされていたこと・・・。
Posted at 2020/05/11 14:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月09日 イイね!

サイドカメラのスイッチ

先日取り付けたサイドカメラですが、電源スイッチはシガーライタープラグの赤いボタンになっています。


暫定的に付属の↑を使っていますが、露出したケーブルがみっともないので、スイッチを別に付けることにしました。
(ACC電源に直結も考えましたが、OFFにできないと不便なこともありそうなので。)

使うスイッチはこれ。

メーカーオプションのカメラの映像を切り替えるスイッチです。

ハザードランプスイッチの右側に付きますが、今は使っていないのでブランクキャップがはまっています。


これなら配線は見えなくなってスッキリするし、スイッチがハンドルに近くなって使いやすくなります。
作業もセンターパネルを外す手間はあるものの、取り付けて配線するだけなので簡単 〜♪ 

と思っていたのもつかの間、実は大きな落とし穴がありました・・・。

このスイッチ、購入するまで気づかなかったんですが、ボタンを押している間しかONにならないモメンタリー型だったんです。
ボタンを押し込んでも奥でカチッとロックする感触がなかったので、もしや・・・と思ったらその通り。
運転中にずっと押し続けているわけにはいかないので、このままでは使えません。

これをボタンを押す度にON⇔OFFを切り替えるオルタネイト型として使うには、別に電子回路を組まなければならないようですが、そっち系はサッパリの私にはハードルが高そう・・・。

さて、どうしよう。
Posted at 2020/05/09 13:16:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月07日 イイね!

デリカで初めての車中泊



今夜は月が綺麗なので、お供はこれ。


おやすみなさ~い

 ・
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 ・
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おはようございます。
8日の朝です。

よなよなエールのおかげか、寝付きはすぐでした。
しかし2時半頃に寒さで目が覚めました。
昼間が暖かかったので、夏用の薄いシュラフで寝たのですが、夜中に思ったより冷え込みました。
その後は眠りが浅くなってしまい、寝返りを打つたびにシートの凹凸が気になり出しました。凹凸にはまり込んだ体を少し浮かすようにしないと、態勢を変えにくいんです。
寒くなければ朝までぐっすり眠れたのかもしれませんが、やはりもう少し厚さのあるマットが必要かも。
1・2泊なら大丈夫だと思いますが、車中泊が続くと疲れが取れなくなりそうです。

結局最後は寒さに負けて、4時頃に家に逃げ帰りました・・・。
ちなみに宿泊地から家までは歩いて5秒 (笑)
Posted at 2020/05/08 11:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記
2020年05月05日 イイね!

7人乗りデリカの寝心地チェック

気持ちの良い気候のこの季節、本当ならばブログも書けない(電波が届かない)山の中で遊んでいるはずだったのですが、コロナが落ち着くまではじっとStay Homeです。
気兼ねなく遊びに行けるようになる日を夢見つつ、その時のためにデリカでの車中泊の寝心地をチェックしてみました。

うちのデリカは2列目がキャプテンシートの7人乗りです。
シートを倒すとこうなります。(面倒なので左側のみですけど)
alt
7人乗りは同時に寝られるのが2人までになりますが、うちの場合は特に問題ありません。

このまま横になると最大のネックと感じるのが3列目シートの背もたれと座面の間の段差。
alt

こんなにあります。
alt
約15cm

ところがカタログの写真では、(写真は8人乗りですが3列目シートは共通)
alt
ブランケットでうまく隠してますね(笑)


この段差を解消するためのクッションも売られていますが、逆にこの段差を利用して枕にしてみたところ、高めですがなんとか寝られます。

就寝位置は前寄りになりますが、足元にはまだ余裕がありました。

身長が175cmぐらいあっても大丈夫そうです。(私には全然余裕です・・・)

それにこの位置で寝ると最後部にスペースができるので、就寝時でも大きなクーラーボックスを車内に置いておくことができます。
以前ステップワゴンで3週間ほど東北を巡ってきたときは、就寝時にクーラーボックスを置いておく場所がなく、しかたなく一晩中外に出していました。

しかしこの位置で寝た場合に問題になるのが、3列目シートの台座の出っ張り。
横からの張り出しがちょうど腕の位置にくるので、横方向の自由度がない7人乗りのキャプテンシートだと体の横に腕を下ろすことができません。

(肘が痛くて湿布を貼ってます)

安眠の妨げになりそうなので、何とかしたいところです。
3列目シートの背もたれの枕も高めなので、やはりクッションで高さを稼いだ方が良さそう。

そこで手持ちのキャンプ用エアマットを敷いてみました。

もう20年ぐらい使っているサーマレスト。

長さが余るので、背中に当たる部分を折り返して二重にして敷いてみました。


首にかかる負担はほとんどなくなり、ちょうどいい高さです。
腕も3列目シートの台座の上の方(斜めにカットされている部分)にくるのでずいぶん楽になりました。
でも8人乗りだったらちょっと中央に寄るだけで腕も窮屈ではないでしょうし、寝返りを打つのも楽なんでしょうね。
やはり車中泊性能は8人乗りにかなわないのでしょうが、2列目シートを外さないとバイクが積めないクルマは選択肢になかったので仕方ありません。

2列目・3列目が完全にフラットになるベッドキット(鉄フレーム+クッション床)を入れてしまえば7人乗りでも8人乗りでも関係なく広々と寝られるのでしょうが、普段使いで後席に人が乗ることが多いので、面倒臭がりな私には向いてなさそう。(外したのを置いておく場所の問題もあるし。)

まずはこの状態で実際に車中泊をしてみて、不具合があればなるべく手間をかけずにシンプルに、徐々に改良していこうと思います。












Posted at 2020/05/05 21:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DELICA D:5 | 日記

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「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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