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Niwasakiのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

ウェーバーのメンテナンス

ウェーバーのメンテナンス最近、アクセルを戻した時のアフターファイアーが増えてきたので、キャブレターの同調を取ってみました。
アフターファイアーはかなり減ったのですが、それでも時々発生します。
アイドリングも今ひとつ安定しないので、キャブレターを外してスロットルバルブ(バタフライバルブ)のチェックです。


4番シリンダー側。
普通に覗くとバタフライバルブはしっかり閉じているように見えますが、反対側を蛍光灯に向けると、

やっぱり隙間ができてますね。

3番シリンダー側も。


多分、1⚫2番側もこんな感じでしょう。
調整はまた後日。


Posted at 2016/08/16 21:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年08月12日 イイね!

ハブベアリングの調整

ハブベアリングの調整昨年10月にフロントのハブベアリングを交換しましたが、先日ホイールにガタつきが出ていることに気づきました。
フロントのテーパーローラーベアリングは締め付け具合が難しく、緩いとガタつくし、締め過ぎるとベアリングが焼付いてしまいます。
微妙な締め加減の調整が必要なんですが、ナットは割りピンで緩み止めをするキャッスルナットです。


6箇所に割りピンがはまる溝が切ってあるので、ナットの固定位置は60°刻みになってしまいます。

締め付け加減を調整しようとしたんですが、もうひと溝分締め付けようとするときつくなり過ぎてしまうんです。
ちょうどいい締め付け具合の時に、ナットの溝の位置がシャフトの割りピンを通す穴にぴったり合わないという状況です。

しかたないので、いつものモ○タロウで厚さ0.1mmのシムを購入しました。


1枚ずつシムを入れて具合を確認し、シム3枚でぴったりと位置を合わせることができました。


ちなみに割りピンは、JIS規格に無い呼び径3.5mmの割りピンを使いました。
JIS規格の呼び径3.2mmだと細くてナットが動くし、そのひとつ上の4.0mmだと太すぎてシャフトの穴に通りませんでした。
(元のピンは太さを測る前にどこかにいってしまい、近所のホームセンターで適当に買ったら、JIS規格品しか置いてなかったので2回続けて失敗しました。)
結局、モ○タロウでシムと一緒に購入しましたが、ピッタリみたいです。
Posted at 2016/08/12 21:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年08月06日 イイね!

ラジエーターカバーの効果

試走して来ました。
5時過ぎに出発した頃は気温はまだ低く、山の中ではいつもなら水温は70℃〜80℃ぐらいまでしか上がらないのですが、今日はだいたい80〜85℃ぐらいで安定していました。

サーモスタットが開いた時の水温の落ち込みも5℃ぐらいで、対策前の半分以下になりました。
以前は急に10℃以上下がって70℃を切ってしまうこともあったのが、今日は最低でも75℃を切ることはありませんでした。
カバーの効果は上々みたいです。

家に帰って来たのは9時半頃で、気温は日陰でも30℃ぐらいになっていました。
帰る途中にちょっと長めの信号待ちで90℃を少し超えるぐらいになり、その後は上がりも下がりもしなくなりました。
カバーを2枚付けてラジエーターの2/3ぐらいが塞がれた状態でもこれぐらいなので、もっと暑くなってもカバーの枚数の調整で対応できそうです。

暑い中、アルミの切り粉だらけになりながら頑張った甲斐がありました。
Posted at 2016/08/06 16:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年08月05日 イイね!

真夏なのにオーバークール対策

出張中は休みがあまり取れなかったため、今日は代休です。

夏でも早朝だと水温があまり上がらず、サーモスタットが開いた時の温度変化も大きすぎるため、ラジエーターにカバーを付けることにしました。

まずは、ほとんど使ったことがなかった電動ファンを撤去。


電動ファンがついていた4ヶ所のステーを利用します。


ステーにアルミのバーをネジ留めするんですが、

開ける穴の位置決めが難しいんです。
ラジエーターとの隙間が少ししかなく、すでに穴が開いているステー側から位置決めのマーキングをすることができません。


こういう時は、パッキンを自分で切り出す時に良く使う手の応用で

穴を開ける側にマスキングテープを適当な厚さに重ね貼りして、


穴が開いている側に朱肉を塗り付けて

位置を合わせたらベタっと一気に押し付けます。

中心にポンチでマーキングすればOK。

穴を開けたらザクリを入れます。

上からアルミの板を張るので、突起ができないように皿ネジを使うためです。

アルミのフラットバーを仮付けした状態。


次にアルミの板を切り出しました。
カバーする面積の調整ができるように分割式です。

フラットバーに板を取り付けるための加工をして部材の製作は完了。

ラジエーターに取り付けました。

これは1枚だけの状態。
ラジエーターの下の方の水が最初にエンジンに入るので、その部分を冷やさないように下の板がメインになります。

工具なしで簡単に取り付け・取り外しができるように蝶ボルトを使いました。
裏にナットは使えないので(板を付けると手が入りません)、フラットバーにはタップでネジ穴が切ってあります。

2枚付けたところ。


これだと日中はオーバーヒートしそうですが、とりあえず一度この状態で試走してみます。

それにしても、今日は暑かったですね~。
水分補給は心がけていたんですが、作業中に頭が痛くなってきました・・・
Posted at 2016/08/05 20:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elan | 日記
2016年07月24日 イイね!

明日はツーリング

明日は急遽休みになったので、バイクをレンタルして阿蘇方面にツーリングに行くことにしました。
観光客不足が深刻らしい・・・。

借りるのはハーレー XL1200X です!
Posted at 2016/07/24 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
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