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2011年07月29日 イイね!

球切れ警告灯の確認テスト!

球切れ警告灯の確認テスト!全く嫌な天気です
降ったり止んだり 又降ったり 戻り梅雨かい??

さてバックライトLED球が届かないので
 「球切れ警告灯のテスト」
                            ・・です




先ず バックランプの+配線を外してエンジンON・・・
10秒程度 色々チェックして・・・
「ポ~~~ン」と音がしてメーターのオンボード△マークに!入りが表示
& ピッカリ電球マークが暫く点灯して消えます
△マークは復旧するまで表示が続きます


NAVIのシステムチェック詳細画面では


だそうですね(笑)

勿論 ECUに記録は残るでしょうが配線を戻してエンジン掛け直すと表示は異常なしOKとなり
△マークも消えます

色々確認してみましたが この球切れ等のチェックはエンジン起動時に10秒程度で確認され
その後 バックランプを外しても警告灯は点きませんでした・・・
じゃ チェック時をクリアーすれば↓のメタルクラッド(キャンセラー=抵抗)は要らないのでは・・・
と点灯時の負荷(発熱)を減らすためリレーで切替をしてみました



ガハハハ 当たり前と言えばそうですが ちょっと甘かったです
LEDバックランプ(テスト用)が点灯して10秒後・・・同じく警告灯が点灯しました

と言う事で球切れのチェックは作動した時(常時)行っているので 残念ながらLEDのみの
省エネ・バックランプにはならず 「見た目が白い」だけになりそうです
(メタルクラッドは当然 抵抗ですから高熱を発します=電球と同じ)

モノがバックランプなので使用時間も短く発熱も少ないからイイが 常時点灯の箇所には
キャンセラーとは言え余り使わない方が良さそうですね

と言う事で 暇な報告でした(^^;

Posted at 2011/07/29 18:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 335i 整備・ メンテ・他 | クルマ

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何シテル?   05/18 12:14
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

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