• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこっちゃ@プア充(仮)のブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

最近の作業とご挨拶

気づけば12月も残すところあとわずか・・・

今年の12月は気温が高いせいかあまり「年の瀬」の実感がありません。



昨日も暖かかったので久しぶりに・・・本っ当に久しぶりにコルトを弄りました。


最近はエブリイさんを弄ることはあってもコルトはオイル交換とか洗車とかでしかかまってなかったので何か逆にとても新鮮な気持ちになりましたよ。

コルトももう乗り始めて11年半が経過して所々色褪せてきましたが、よく走るし燃費もそこそこいいしまだまだ現役です。



作業内容はアマゾンで購入したシーケンシャルウインカーの取り付けです。

ポジションランプとウインカーで連動するのですがお値段3000円以下というお財布にも優しくかつ意外にカッコ良かったので何か久しぶりにテンション上がっちゃいました。

オッサンでもトキメキは大切です( ー`дー´)キリッ


作業内容としてはポジションランプとウインカーの+線に結線とアースを取るだけです。コルトの場合はバンパーずらしてライトユニットを取り外すと作業が楽にできました。
取り付け場所はライトの上面にするか下面にするかですが、自分的には上面をチョイス。

作業風景
alt


動画投稿にも初チャレンジ!!





ついでの作業として嫁ハン号のハスラーのバッテリー交換を実施しました。
ハスラーもあと2か月で車検なので今のうちに基本メンテ実施です。

バッテリー交換の目安をググってみると12.5V以下だそうです。
例え営業トークとしても購入から4年以上7.5万km走行でアイドリングストップ付きの車、
しかも片道500mの職場に平気で通勤に使用している車なんで冬場に頓死しても不思議やないですよね~?

alt

普段はバッテリーの脱着のみするのですが、嫁ハンの車なのでナビの設定とかよくわからないので初めてメモリーバックアップ方式で行いました。
使用したのは家に転がっていたバイクのバッテリー。

alt

最初に予備電源につないでからバッテリーの脱着を行います。
取り付けたのは定番のカオスです。時計も狂ってなかったので無事完了。





そんなこんなで小春日和な一日が穏やかに過ぎました。

今年一年を振り返ってみて・・・・(まこっちゃ的私感ですヨ)


アニメでは「この音とまれ!」がベストオブ2019でした。

これまでにも音楽アニメでは「のだめカンタービレ」や「四月の君は嘘」等素晴らしい作品がありましたが、「この音とまれ!」もまこっちゃ的にドストライクでした。

声優さんでは津田健次郎さんがブレイクでしたかね~


自然災害・・・
温暖化の影響でしょうか?50年や100年に一度の自然災害が毎年起きてる気がします。長野県でも大きな災害がありました。他人事ではありませんね。
環境大臣・・・あの方では全く不安しかありません!


10月の消費増税・・・
長年デフレが続いている日本で増税って・・・あり得ません!!
いつぞや増税分は「100%社会保障費に使う」と言って5%から8%に増税しましたが100%嘘でしたね。法人税等の減税分に充当されていたなんて!!


教師のイジメ問題
日本の将来めっちゃ不安。こんな奴らでも教師になれるんか?


京アニ放火
ショックの一言。


子どもの7人に一人が貧困。
日本の話です。知らなかったです。驚愕の一言。
我が家も決して裕福ではありません。金持ちと貧困層の格差が開いていく一方です。



なんかちょっと固い話になってしまいスミマセン^^;
他にもいろいろありますがまたの機会に。
アニメの慎重勇者じゃありませんが、これからの日本ではあれぐらい用心深く将来を見据えて日々過ごしていく必要がありそうです。


来年は我が家と日本にとって良い年であることを願っております。
そして細々とですが、このブログも続けられたらと思っています。
今年一年お付き合いくださりありがとうございました。
来年も宜しくお願い申しあげます。
Posted at 2019/12/22 10:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月01日 イイね!

イルミネーション

国営アルプスあづみの公園のイルミネーションに家族でお出かけしてきました。

気温は0℃前後と少し・・・かなり寒かったですが楽しめました。







テーマはシンデレラ?でしたっけ?? 

あづみの公園は2か所あって我が家が行ったのは堀金・穂高地区の方。

もう一方の松本地区の方では「白雪姫」をテーマにイルミってるらしいです。

土曜の20時から花火も見られるので人出もそこそこ・・・








帰りは近くの温泉(ほりでーゆ~四季の郷)で温まって帰りましたとさ。。。
Posted at 2019/12/01 10:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の作業 http://cvw.jp/b/621506/47666863/
何シテル?   04/20 16:19
長野県諏訪地方に在住です。 08年4月からバージョンRオーナーになりました。子育て中につき更新頻度は高くありませんが、細々とでも続けて行けたらと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あんな汚れも こんな汚れも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 17:41:49
夜桜 の銀次さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 12:08:27
湯乃鷺温泉到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 19:46:50

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
小さいのに良く走る。こまわりはきかないけれど・・・ こんな面白い車がもっと増えればなぁ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
サンバー君に代わって通勤や買い物、子供たちの送迎をこなしてもらいます。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
冬季走行、荷物運び等々こいつも重宝しています。 2シーター、リヤエンジン、6MT、PT4 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ FORZA250です。 楽チンスクーターです。買い物や通勤に重宝しています。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation