• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこっちゃ@プア充(仮)のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

ゼファー750レストア①

いよいよ?というかようやく?というかゼファー750のレストア…
めいた事柄に取り組んでゆきます。

表題は今後不定期に更新していく予定なので
あえて「タイトル」付けして記録としても残していけるようにしました。

「レストア」…という言葉はよく耳にするのですが、
具体的にどういう手順で進めていくのか全く分かりません^^; 
素人ですもん!!

なので自分が気づいた所を自己満足な程度に、
そして気の向くまま手直しして行こうかな~
なんてゆるゆるなノリで始めてみました。

勿論更新は不定期で仕上がりにも期待しないでいただけたい!!
少しでも皆様の参考になれば幸いですが、
あくまでメインは「自己満足的レストア」ですからご容赦下さい。



記念すべき第一回なんですが…(内容は大したことないですヨ)
その前にコンプレッサーのオイル交換。
このコンプレッサーは15年以上前にホームセンターで購入。
安物ですが今まで本当に役立ってくれました。
これからも大事に使ってゆきたいです♪


見れば見るほど汚いゼファー君です。
エンジンおろしてフレーム塗装とかは到底無理なんでできる所から…

ビキニカウルを外してみた所こんな状態。
メーターフードやヘッドライト周りが汚い。   
ので磨いてみました。


ヘッドライト取り外すと…「蜘蛛の巣ですが、何か?」
某アニメタイトルみたいになってます。


ビフォアー

アフター


メーターもこんな感じに。



次に社外の集合管を外してセンタースターンドを取り付けます。
ナイトロレーシングの直管ですがセンタースタンド不可の製品です(泣)
エキパイもたいがい焼け錆びだらけでした^^;
センタースタンドを取り付けるため集合管を外します。


今後の作業には不可欠なセンタースタンドを無事取り付けました。


焼け錆びだらけのステンレスのエキパイを磨きました。
磨きは耐水ぺーバーとドリルでのバフ(ピカール使用)作業です。
ビフォアー


アフター



本日はエキパイ2本磨いたところで作業終了です。(ナゼなら疲れたから)
今後の作業はエキパイの残りやサイレンサーの磨き、
その他モロモロ錆び取り&磨き。
キャブレターOH、フロントフォークOH、前後ブレーキOH、
チェーンやスプロケット交換、その他劣化部品の交換等々云々。
やることいぱーいで当分暇つぶしには困りません。

一番心配なのはコスト的な面と自身の精神力。
ようは「やる気」なんですが、コイツが最も不安で仕方ないです^^;
Posted at 2021/05/23 15:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月16日 イイね!

ボチボチ始めましょうかね~

あいかわらずどこにも行けず休日と言えば朝からお酒に溺れるダメ大人のまこっちゃです。

こんな日本にしたアホ政府には何も期待しませんが、

それでも何かしら自分なりの楽しみを見つけて行かねば!

と感じて日々過ごしておりまする。



GWに久しぶりに納屋?倉庫?ガレージ?からゼファーを引きずり出してみました。
alt

2001年10月に新車で購入し約2万km走行してここ15年はエンジンもかけておりません。
今やゼファーでも立派な旧車なんでしょうかね~^^;


老後の楽しみとしてレストアしよう!な~んて思ってたんですが、

このままですと70歳くらいまでアクセク働かされて、

ようやく老後を楽しく過ごせる頃になっても体が言うこと聞かず

年金もロクにもらえず生きていくので精一杯で趣味を満喫するなんて夢物語…
・・・
・・・そんな未来予想図が、が、が、!!!


とりあえず状態確認。
alt
蜘蛛の巣もはりますわね~

alt
インシュレーターも裂けてますねー

alt
奮発したBMCのエアーフィルターも今やただのゴミ。

alt
フレームにも錆が…

alt
カムカバーにも白錆びが…
この丸いカムカバーの形状が気に入って750購入したのにな~



レストアして自分で乗るかこのままお金をかけず売り飛ばすか一瞬考えました。


が、レストアの知識も技術もありませんが、やっぱりこのバイクは自分で直して乗ろうと思います

FORZAもそうなんですが、
今の電子制御されたバイクに魅力はあまり感じないのが一つ、
老後までほったらかしとくと自分の技量では修復できなさそうなのが一つ、
果たして老後に趣味に打ち込む体力と環境が整ってるのか疑問なのが一つ、
その他モロモロ総合的に考えて、

やるべき時は今でしょ!?  
今しかない!!って気になってきました(笑)


Posted at 2021/05/16 10:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

最近の作業&「アニメスーパーカブ」プチ巡礼2

今の政府のままやと近い将来日本は滅ぶのではないか…と本気で思い始めてます。

特にコロナ対応とオリンピック開催への異常な固執は歴史に残るものと感じてます。


という訳で今年のGWもほとんどおうちで過ごしていました(悲)

そんな中でチョコチョコ作業したので紹介します。


まずはコルトさんのフェンダー
13年も経つとかなり白ボケしてきたので今回は塗装してやりました。





案外綺麗に仕上がったので今度はサイドも塗ろうと思います。



続いてエブリイ君
オートゲージのブースト計の「0」合わせです。
いつの間にやら気が付いたら狂ってました。


背面に小さな六角レンチを入れる穴があるのでそこを弄るだけです。



バッチリです♪









以前ブログでも紹介した「スーパーカブ」というアニメですが、予想以上におもしろくなってまいりました♪地味やけど。

主人公のクラスメート(女子)が乗ってるMD90郵政カブの画像がコチラ。
JKが乗るバイクじゃないですよね?シビレますわ♪




マフラーはワンオフのチタンと言ってましたわ(笑)
中々にスパルタンでカッケーです!!
パーツは主に「タケガワ」で統一しているようです(本人談)
「富田林(大阪)に新社屋が建つくらい貢いだわ」なーんて言ったり。
(タケガワというパーツメーカーは富田林に実在しています)
因みにこのバイクのオーナーは礼子さんっていうのですが、ハンドカットのログハウスに住んでます。


でそのアニメの舞台がご近所なんで本日5時前に出発!
(公式HPでもマナーを守って舞台探訪を…的なお願いがありました)

主人公の子熊さんがおうちから学校に通うシーンですね。




アニメのオープニングのワンシーン。




本日はエブリイで舞台探訪してそのまま初ビーナスへ
生憎の天気で朝も早かったのでバイクは少なくのんびりペースで登れました。
(速いバイクは勝手に追い抜いて行ってくれます)
さすがに上は風が強く気温も低かったです。



非常時ですが誰にも会わずのドライブ的な探訪なんで感染リスクはほぼ0と思っています。
政府がな~んにもしないので皆さん自己防衛してコロナを乗り切りましょう!!
Posted at 2021/05/05 13:48:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の作業 http://cvw.jp/b/621506/47666863/
何シテル?   04/20 16:19
長野県諏訪地方に在住です。 08年4月からバージョンRオーナーになりました。子育て中につき更新頻度は高くありませんが、細々とでも続けて行けたらと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あんな汚れも こんな汚れも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 17:41:49
夜桜 の銀次さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 12:08:27
湯乃鷺温泉到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 19:46:50

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
小さいのに良く走る。こまわりはきかないけれど・・・ こんな面白い車がもっと増えればなぁ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
サンバー君に代わって通勤や買い物、子供たちの送迎をこなしてもらいます。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
冬季走行、荷物運び等々こいつも重宝しています。 2シーター、リヤエンジン、6MT、PT4 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ FORZA250です。 楽チンスクーターです。買い物や通勤に重宝しています。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation