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まこっちゃ@プア充(仮)のブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

ようやくできた♪

コルトのドライブシャフトブーツインナー側の交換作業の続きです。

付属のブーツバンドをカシめる道具がないことで中断していた作業ですが、
新たに工具を購入し対応しました。
アマゾンさん送料税込み750円。(バンド別)
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汎用工具なのでエブリイにもハスラーにも使えそう。
沖縄から送ってもらって送料100円取られても750円って・・・?



ロワアームボールジョイントのブーツがつぶれてグリスが出ています。
三菱純正ではブーツ単体での部品がないらしくロワアームごとの交換となるらしい・・・オッソロシー(((;゚Д゚))))ガクガク

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先人の整備手帳を見ると代用品があるみたい。(本当に助かります)
左は取り外したブーツで右が代用品
(大野ゴム DC-1630 モノタロウで一個税抜き341円) 
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で今回ブーツを取り外してよーく見たのですが、破れてなかったので再利用しました。ダメなら交換します。次回はかなり手際よく作業できそうです!
古いグリスは良く拭き取って
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ウレアグリスを塗りたくり
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ブーツを再利用と。
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あとは外した時と逆手順的な作業+ミッションオイルの補充です。
何しろ交換した直後なので漏れた分のみ補充しました。
それでも一週間放置したためか800ccくらい補充しています。



今回初めての作業なので不安9割でしたが何とか無事完了し良かったです。
台風が来る前に作業が完了して本当に良かった良かった!
作業完了後その辺を走ってみましたが異音もなく良さげです。
(元々異音はなかったのですが 笑)

あとはしばらく走行してから各部の緩み確認とミッション側のオイルシールからの漏れとブーツからのグリス漏れの点検くらいでしょうかねぇ?

追記
今回ドライブシャフトを抜くために手持ちの100均バールを使用して泣きを見たのでアストロさんでバールを購入。使う機会はいつか来るのか…?

それにしても久しぶりのコルトのメンテナンスで改めて思い知らされたのは・・・
変なサイズのボルトやナットが多過ぎ!!
13mmはともかく16mmとか18mmとか本当に勘弁してもらいたい…
Posted at 2021/09/18 16:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

最近の…というか中断中の作業

最近の作業のご報告。


暫く雨が続いたので家の周囲の点検をしてたのですが、風呂場の直下がなぜか水浸し…


雨水でも侵入したのか???なんてよく観察すると浴槽からの漏水発見!!
(見つけたくないですよね~…)
浴槽の底?は発泡スチロールで断熱してあったんですが、はがしてみると給水口の隙間から水が滲み出しておりました。



浴室に戻って勘合部を取り外すとパッキンがあったのですが、ダメ元で近くのホームセンターに行ったら同サイズの在庫があり念のため交換した所ビンゴ♪
一晩でバケツ半杯ほど溜まっていた漏水がピタッと止まりました。



メーカーから出張修理とか覚悟してたのですがラッキーでした!!

ずっと前に購入し今まで出番がなかった工具がこんな所で役立つなんて思いもよりませんでしたよ。








続いて中断中の作業報告(コルト助手席側ドライブシャフトインナーブーツ交換)

先月ミッションオイル交換時にドライブシャフトブーツの切れ目を発見。
(こっちは早めに見つけられてラッキー)
この時点ではグリスの飛散もなかったのですが、後日改めてブーツの状態を確認するため弄ってたらポタポタとグリスが垂れてきました。
取り合えずコルトのインナーブーツをネットでお取り寄せ。
社外が見当たらなかったので純正部品を調達。8297円もしたので左右セットの値段かな~なんて思ってたら1個でした(高杉)

自分でやるかプロにお任せするか考えたのですが、その判断はセンターナットが外れなかったらプロへお願い、もし外れたら休日にDIYかな~なんて軽く考えていたら意外にあっさりボルトが外れちゃいました(大汗)

腹をくくって作業開始!!
32mmのセンターナットを外して足廻りを外しにかかります。


第一難関のタイロッドエンドをプーラーで外します。
外れる時バキン!とお約束のものすごい音がしました。




ナックルを外すためにロアボールジョイントを外そうとしますが、ドライブシャフトが邪魔でプーラーが入らずかなり手こずりました。約2時間くらい(笑)
ロアアームとナックルをハンマーで叩いてもビクともしません。

ナット上部とドラシャの隙間を利用してテコの原理を利用しましたがダメ。
何しようが結局外れなかったので、ハブからドラシャを抜いて隙間を作りタイロッドエンドプーラーを使用してようやく外れました。



この時点で自身のガラスのハートは傷だらけのバッキバキ状態。
車弄ってて「後悔先に立たず」を何度体験したことか…


ようやく目途が立ったのでいよいよドライブシャフトを抜きにかかりますが、
これまた抜けないんだなぁ(大笑)
スパイダーが収まるケースとミッションの間にバールを差してテコの原理で抉るのですが、
まぁ抜けない。(ここでの格闘1時間くらい)
ようやく少し隙間が開いた時は「キターーーッ」って叫びましたよ。


何とかドライブシャフトを抜いてブーツをカット。
スパイダーも取り外してスナップリングも新品に交換しました。
陽がだいぶ傾いてきました。




グリスを注入してブーツもセットしてバンドを締めたらようやく折り返し。


しかし…ここにも罠が…


ブーツバンドの新旧比較画像なんですが、ブーツを取り付ける時に矢印の部分をカシめる専用工具がいるみたい。(この時点で気づくおバカな私)
持ってないし購入する気もないのでバンドを別タイプのものに変更し、今はその部品の入荷待ち。

という訳で現在作業が中断中。ちゃんと元通りになるのかも不明。
車はジャッキアップしたまんま。
まぁこれも良い経験になる・・・・・・のでしょうか?


Posted at 2021/09/11 15:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

長野県諏訪地方に在住です。 08年4月からバージョンRオーナーになりました。子育て中につき更新頻度は高くありませんが、細々とでも続けて行けたらと思います。 ...

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