• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAINの愛車 [メルセデスAMG CLAクラス]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

TCUリセット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
TCU=トランスミッション・コントロール・ユニットの略です。
これをディーラーに持って行ったり、バッテリーを外したりしなくとも簡単にリセットできるとのことで、実際に試してみました。
キーレスゴー装着車の場合の手順は以下になります。

1. エンジンスタートボタンを2回押す
(※エンジンはかけない)

2. アクセルペダルをベタ踏みして15秒間キープ
(※5秒や10秒、15秒と人によって情報が違うので、とりあえず15秒としています)

3. アクセルペダル踏んだまま、スタートボタン1回押す

4. アクセルペダルを離し、そのまま2分以上待つ
(※この間は何もせずじっとしていましょう、ドアを開けたりとかもしないほうがいいらしいです)

以上になります。
これでTCUがリセットされます。
メルセデスに限らず、ほとんどの欧州車はこの方法でリセットできるそうです。
中古車で購入したため、本来は一番最初にやっておくべきでした^^;
2
リセット後にリセットの効果を検証するのと再学習の意味で、30km程走行してきましたが、明確に体感できるくらいの変化がありました。

Cモードで乗っていると、これまでは1500回転をちょっと超えたところでシフトアップしていましたが、TCUリセットをしてからは2000回転手前でシフトアップするようになりました。
以前よりも200~300回転上乗せしてシフトアップする感じです。
以前に比べてちょっと引っ張るというか、これによって出足が良くなりました。

これもしばらく乗って学習が進めばまた変わってくるのかもしれませんが、簡単な方法で初期設定値に戻せるというのはいいですね。
特にエンジンやミッション関係のパーツ交換、オイル交換などをしたときは、一旦リセットしてから乗るというのは有効でしょう。
また何か気になることがあれば、一旦リセットして改善するのかしないのか検証するということもできます。
非常に簡単で有効な方法だと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換しました✨

難易度:

夏タイヤ組み換え

難易度:

リコール 無償修理

難易度:

リコール 無償修理

難易度:

フェンダーモール取り付け

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデスAMG Aクラス] スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 17:49:56
イジイジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 14:48:35

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation