![今更ながら、もてぎ東走行後 考察・・・ 今更ながら、もてぎ東走行後 考察・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/274/639/18274639/p1m.jpg?ct=eacf5768f16d)
DC2はどうですか~?
と聞かれ・・・、
何もしてないっすよ~・・・(爆)
ってコトで、ホント何もしてないんですが、
ちょっと考えて見ました。
・DC2 98ミッションに96(=EG6)の4速ギア流用は有効なのか!?
もてぎ走ってみても、そこらへん走っても気分は最高です♪・・・ハイ。
で、気分だけではなく、Photomate887によるロガー比較で見てみます。
場所はもてぎのダウンヒルストレートです。
赤=DC2 98ミッション改 =ファイナル4.7+1~4速=EG6、5速=丸目インテグラ
青=DC2 98ミッションノーマル=ファイナル4.7+1~3速=EG6、4~5速=丸目インテグラ
緑=EK9 N1車両 =ファイナル4.7+EG6ギア
↑ダウンヒル拡大図
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
赤が青に負けてる!
青は4速のまま、
赤は4速入ってからもあまり変わらないあげく、
4速→5速のシフト後、回転落ちすぎて、もへるんです・・・。
緑のように5速も替えてあげると、もへらなくなりますね。
気分以外に良い点は無いのか!?
ありますよ(笑) 130Rのような曲がり(=抵抗)があると、赤のほうが青より速い。
↑130R走行時
結論:DC2 98ミッションに96(=EG6)の4速ギア流用は有効なのか!?
!=気分は最高なのに、ド・直線だと4速までは変わらない
×=5速に入れる場面では大幅に負ける
◎=130Rのような曲がり(=抵抗)があると、赤のほうが青より速い
◎=高速道路の回転数が低くて快適♪
?=なによりも、やったことは正しいと思いたい!(爆)
※筑波2000の最終コーナーがちょうど3速と4速の間なんですが、
4速で走ってもバッチリになりますので、やっぱりオススメですね♪
5速まで入るサーキット少ないし!悪影響ありそうなのは富士くらい?
また、データロガーは、走り方に限らず、チューンの効果までわかってしまう、
すばらしいアイテムですね!
注:もちろん、この周だけの話ではなくて、全体的にこの傾向なので、信憑性はあると思います。
Posted at 2010/05/28 21:19:24 | |
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