![DCTM2010第3戦 DCTM2010第3戦](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/206/546/20206546/p1m.jpg?ct=1f690db1fc89)
消えた書きかけのブログ、すぐ書き直すと言いつつ、遅くなっちゃいました。
帰宅後に夕食、その後は気が付いたら寝てる日々が続いてしまいましたので・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
今回はいつもよりも長文です。
それでは。
24日、DCTM2010第3戦に参加してきました!
2010年の最終戦です。
まず出発前。
今まで付けようと思いつつ放置してあったパーツの数々を有効に活用したいと思い、結構早いうちに準備開始。
・・・と思っていたら、トラブル、体調不良、多忙と全く予定通りに進みませんでした。
第2戦からの変更点は、車載カメラ、パーフェクトドライブの2点です。
車載カメラは前回あまりのブレの酷さに断念していましたが、ホーマックにて必要部材を調達し、ステーを自作しました。
時間の都合で、見た目はあまり良くありませんでしたが、機能的には使えるレベルで、市販のステーに比べて格安で作れました。
パーフェクトドライブは、以前中古品を購入していましたが、まだまだブーストアップには早いと考え直し小屋の片隅に。
しかし、中回転から高回転にかけてのブーストの落ち込み(タレ?)がどうにも我慢できずどうにかならないかと思い取り付け。
一応設定は、max約0.85から1.15へ。
この状態で落ち込み後の高回転域で0.65位にはなりました(車載カメラにて確認済み)。
ノーマルの高回転域での数値ははっきり覚えてませんが、もっと低かったはずです。
EF-DETってエンジンはこんなものなんですかねぇ?
っていう前に腕を磨けとツッコミがはいりそうですね。
そして当日。
予定時刻を30分遅れて出発。
遅れを取り戻そうとノンストップでサザン近くのローソンまで。
ふと見ると、もっと遠くからエントリーしている方が目に入りましたので、挨拶でも・・・と思いましたが性格上できませんでしたm(_ _)m
前回も近くにいながら挨拶すらできませんでしたので気にはなっていたのですが。
到着後、車載カメラの準備等終わらせブラブラしていると、見覚えのある車が入ってきました。
来ないと思っていたアヴィちゃんさんでした。
今回もギャラリーとフリー走行目的とのこと。
次回こそ、一緒にエントリーしましょう(^o^)/
肝心の出走です。
1本目 1:23.897
完熟歩行の際に、1速使ったほうが速いかなぁなんて話をしてましたので試してみましたが・・・。
慣れないことをしてはいけません。
全てがギクシャクしてまともに走れませんでした。
このオプティ、以前エンジン載せ換えのときに、この際だからと、使いこなせもしないLSDが付いてます。
それに加え、ブーストも上げましたので、正直自分の腕では持て余してしまいますよ、この車。
2本目 1:18.265
1速の多用をやめ、さらに早めに3速というのもやめ、元の走り方に戻しました。
その結果、ブーストアップの効果で、今まで2速で問題無かったところが、レブに当たるようになりました。
あと200~300回転あればなぁと。(早めの3速の方が速いのかな?)
3本目 1:17.632
パドックにてエンジン始動、カメラのスイッチオン・・・その直後、カメラのステーに頭突き!
ヘルメットって慣れてないので感覚が未だに分かりません。
ズレたカメラを直して順番を待っていると今度は・・・運転席の窓が閉まらない!
パニックになっていると、スタッフの方が自分のオプティからパワーウィンドウのスイッチをはずし、終わるまで使ってくださいと。
本当に助かりました、ありがとうございました。
ハチオプ乗りの方いてよかった~と感謝しつつ、この3本目、4本中のベストタイムでした。
4本目 1:17.650
この4本目は走りよりも実況が!
そうです、ワタシが貧相でシルバーの顔色のクリスです!!
いやぁ、今回はワッキーさんに相当いじられちゃいましたよ・・・。
まぁ、内容がどうであれ嬉しいことです!
3本目終了後の昼休みですが、前回、突撃!パドック隊!から逃げるためにアヴィちゃんさんの所へ避難していましたので今回も、と思っていると・・・。
ワッキーさん来ちゃいましたヽ(´▽`)/
カメラやマイク向けられるのって苦手なんですよね。
確実に挙動不審だったことでしょう。
閉会式前のフリー走行です。
1本目 1:16.629
なぜ本番で出なかった?
本日のベストタイムです。
2本目 1:17.261
これも本番4本より速いし・・・。
1本目の後、あまり時間を置かずに並んでいたのですが、水温がどんどん上がっていき、下がる気配がありません。
スタートの時点で約98℃。
どうせフリー走行だし、変だと思ったらゆっくり流せばいいやと思い、普段より低回転でのシフトチェンジをしつつ走っていると、本部近くのヘアピンを過ぎた辺りで水温が下がり始めましたので、直後のストレートは2速でレブまで回しました。
このフリー走行2本目が今年最後のサーキット走行になりました。
今回は計6本走りましたが、ラインはバラバラ、上りの後の下りのカーブはビビリすぎ、他はほとんど突っ込みすぎ、問題点多すぎですね。
要練習です。
フリー走行では、ダイハツ車以外にもいろんな車走ってましたね。
個人的に注目したのは、パルサーGTI-Rとジムニー。
GTI-Rは自分も乗っていた車で、走り以外でもかなり思い入れのある車なんです。
ジムニーは、以前購入も考えていた車です。
来年のフリー走行、ジムニー乗りのいとこに声かけてみようかな?なんて思ったり(笑)
一応、ジムニー界では結構有名人です。
トラブルあり、ワッキーさんにも散々いじられ、サーキットには異色の車の走行も見れたり、と、いろんなことがありました。
とても楽しく参加でき良かったです。
713Rさんを始めスタッフの方々にはとても感謝しています。
是非、来年も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。