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まんまるキャロルの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2003年9月1日

バッテリーカットターミナルB端子用の取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリー上がり防止策の一環として取り付けています。

購入したのは、アストロプロダクツのバッテリーカットターミナル B端子用


バッテリー端子の直径によって2タイプあるみたいです。
2
商品は、このような形状をしてます。バッテリーのマイナス端子とボディーアース(マイナス側ケーブル)の間に割り込ませて、電源をカットする仕組みのようです。
3
取り付けは、至って簡単です(^.^)

(取り付け方法)
①バッテリーのマイナス側のケーブルを取り外す。
②外した端子を部品のオス端子に取り付けてナットで固定する。
③部品をバッテリーのマイナス端子に取り付けてナットで固定する。

取り付け完了です。
4
普段は、部品の上部にある黒色のネジを緩めて電源を遮断しておき、車両を動かす時に締め込みます。

約1年半年使っての感想・・・

普段乗らない車両のバッテリ放電を少しでも防ぐのには、効果があると思います。車のバッテリーを2度程放電させたことがあるので、防止策としていい方法の1つだと思います。

取り付け前は、いちいちマイナス端子を外していましたが、外し忘れてしまい、気が付いたらバッテリー上がりになって、バッテリーを新品に交換した経緯があり購入しました。

取り付け後は、僅か数秒で電源をカットできるので、手間がかからず電源を復旧できるので作業が簡略化できました。

端子を繋ぎっぱなしにしておくと、2か月後には放電してエンジンがかからなかったのが、カットすることで2か月後でもエンジンがかかります。

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