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イイね!
2018年07月25日

NDではなくて、NCにした理由

NDではなくて、NCにした理由 ショーモデルのNCですが、かっこいいですよね。
こんな風にならんかな、うちの車も!!!
フロントのカモメエンブレムが外せれば、「mazda」のステッカーもかっこよくキマりそうですよね。

ちょっと前にさらっと書いたのですが、
今回ロードスターを選ぶにあたって、NDともかなり迷いました。

NDは数が多いこともあるのでしょうが、だいぶ値段が下がってきていて、
200万円以下でもそれなりに選ぶことができるようになってきています。

最終的にNCに決めた理由は
排気量と成熟度ですかね。

NCが新車販売されていた過去ではなく、
現在、ロードスターを買おうとしている人にとっては、
NCにするか、NDにするかは、それなりに迷うポイントだと思うので、
僕が思ったことをまとめたいと思います。


・排気量
言うまでもなく、NCは2リッターで、NDは1.5リッターです。
NDでもRFは2リッターになりますが、価格が大きく上がりますので、除外します。

NDは試乗経験ありですが、1.5で十分と評価されるだけのことはあって、
たしかに十分です。
軽快感と実際の車重、燃費のことなども考えても、1.5という選択肢は全然OKだと思います。
このエンジンを高回転までしっかり回しながらスポーツドライビングをするのは、楽しいと思います。

一方、NCの2リッターは過剰だとも思います。
街中を走行する分には低回転で十分で、ワインディングにいったって、そんなに回さなくても
十分に早いです。その分、車重が重く、燃費が悪いので、ライトウェイトスポーツという
コンセプトを大事にすると、外れていると思います。

が、あえての2リッターを選択するのは、そこまでライトウェイトに拘っていないことと、
2リッターエンジンの希少性、そして将来への余力です。

ロードスターのコンセプトからは矛盾するかもしれませんが、
そこまでライトウェイトを突き詰めたいわけではないのです。
軽さのメリットもわかるのですが、そこそこ普通のクーペと同じでもよいと思うのです。

そして、以前はもっといっぱいあったと思うのですが、2リッターの直4NAエンジン搭載車って、
実は減ってますよね。
ダウンサイジング化、ターボ化、ハイブリッド化(電動化)によって、純粋な直4NAって、
ぱっと思いつかないくらい、減っていませんか?

2リッターのエンジン出力って、公道プラスアルファにベスト出力だと思っています。
より大排気量大出力の自動車も魅力的ですが、その力を発揮するにはサーキットにもってかないと
意味ないですよね。

かといって、より小排気量エンジンだと、長く乗ったとき(時間も年数も)に、
例えば高速道路の使用であったり、長距離での移動であったりといったときに、
疲れそうな気がしますし、もっと運転が上手くなった時に、物足りなさを感じるんじゃないかなという
不安がありました。

そういう点からも、2リッターは良い選択だと思います。


・成熟度
 NCはモデル末期を狙っていましたが、NDで出回っている中古車はまだ初期型です。
成熟度という点からは、モデル末期のNCの方が、十分によく仕上がっているように思います。
もちろんコストダウンで削られたところもありますが、改良されている点も多く、質感も上がっています。

例えば、NDを試乗したときに思った、ステアリングの中点付近でのふらふら感は、
(軽やかさの演出としては良いのかもしれませんが、)NCの方がしっかりしていて、
路面への設置感も強く、運転中の安心感はNCの方が上に感じます。

自分でセッティングできるのなら別ですが、我々のような素人ドライバーには
モデル末期の方が良いように思います。


以下、細かいことですが、
・ボディサイズの大きさ
 でかいと言われるNCですが、べつに十分にコンパクトです。室内サイズに
 若干の余裕が出たのか、タイト感は和らぎました。

 気のせいかもしれませんが、ND(NBもそうだった)だと運転席を一番下げても、
 もう2〜3ノッチ下げたかったですが、
 NCだと一番下げると遠くて、足が届きません。
 身長が高めの人にもNCはおすすめです。

・Aピラーの立ち上がりと頭上の開放感
 これもよくいわれることですが、NDより開放感は明らかに上です。
 Aピラーとの距離が、NDに比べて遠いですので、
 (ほんのちょっとのことなんでしょうけど)オープン時に気持ち良いです。
 Aピラーの内装のデザインなども、絶妙な曲線を描いていて、かっこいいと思います。

・あまり走っていない
 NDは売れていることもあって、けっこう見かけますが、
 NCってあまり見かけなくないですか?
 前期型のNC1はちょこちょこいますけど、NC2がしばしば、NC3にいたってはほぼ見ないですよね。
 私は購入前に3回くらいしか、見たことなかったです。
 普段もNC1とはすれ違いますが、NC3とはすれ違ったことさえもありません。
 この地域だけ?(笑)
 天邪鬼な人には、そういうところもおすすめです。


NDと迷っている方も、きっとこれでNCが欲しくなったはずです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/25 17:11:37

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この記事へのコメント

2018年7月26日 6:00
はじめまして!
NC2に乗っていますが、当方が日頃思っている全くそのままのことを述べられており、100%賛同します。
生涯一度くらいは夫婦二人で長距離も含め、風を感じながら・・・これが選択肢となりました。
こうなるとNCしかないんです。1.5のトルクのなさは当方の判定ではNO!です。
コメントへの返答
2018年7月26日 8:55
はじめまして、コメありがとうございます。
たしかにお二人で長距離もとなると、NCの方がベターですよね。NDにはNDの良さもあるので、各モデルで自分に合ったロードスター を選べるところもロードスター の魅力でしょうか。

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