• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-twrのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

デスビ内温度&Mapトレーサー

デスビセンサーを複製していた時、少しのアイドリングでもデスビ内の部品が素手で触れない位に熱くなっていたので、今回の耐熱バージョン(150℃)のデスビセンサー内に温度センサーを埋め込んで温度測定してみました。
と言っても温度計では無く、サーミスタの抵抗測定による温度換算です。
結果は・・・・・85℃
やはり前回の試作デスビセンサー(耐熱80℃)では役不足だったという事です。

ECUのMapトレーサーは一応動作しました。
アクセルに合わせてどこのデータを読んでいるかが表示されるので面白いです。
開始アドレスを変えながら Max32回トレースするとROMの中を全部見たことになるのですが、この作業は気が向かないと地道で出来ません(笑)
Posted at 2014/03/16 00:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記
2014年03月14日 イイね!

その後

前にテストで作ったデスビセンサー(耐熱80℃)を耐熱性UP(150℃)しました。
80℃だと心配で走行出来ませんからね。
で、ちょっと隠し味でセンサー部品をオフセットしてみました(真ん中からズレてる)
これが何を意味しているのか?



完成品はこんな感じで、外装部分の耐熱は300℃、内蔵部品は150℃です。
確認の為に温度センサーも内蔵しちゃいました
(黄色線:一度しか温度測りませんが安心感が大事ですからね)



「無いものは作る」の精神で市販のMapトレーサーに合わせてECU側の回路をICソケット上でプチット変更して・・・・・



インターセプト!
大丈夫なのか~こんな感じで・・・・・Mapが読めるかは週末にご期待!

Posted at 2014/03/14 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR-S | 日記

プロフィール

「てすと投稿」
何シテル?   09/26 05:12
ちょこっと修理して蘇る物が基本的に好きなオッサンです。 最近の車はボンネットのあけ方を忘れる位品質が上がり壊れないので少々不満が・・ そして「15年前のリベンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

株式会社アップジョイ 
カテゴリ:自動車関連
2012/10/21 01:21:34
 
MonotaRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/20 23:27:35
 
バンディット1200 
カテゴリ:趣味
2010/03/27 02:06:01
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
メインの車は入れ替える度に、サイズも排気量も気筒数も少しずつ小さくなってます。 エンジ ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
XJR-S 6.0はレーシングジャガーの血統を受け継ぐスペシャリティモデル。5.3LのV ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
FF方式のミニバンです。フラットフロアに、2-2-2の3列シートを装備、VW製2.8リッ ...
ダッジ ラム ワゴン バン ダッジ ラム ワゴン バン
ピストンの数:8個 5,900cc ミディアムコンバージョン でかい、ハミ駐
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.