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ぴぽたんの"ぴぽたん" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

マフラーアースの再装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、セットしたフジツボのレガリススーパーR。
トヨタテクノセンターで取付けたけど、それまで付けていたマフラーアース(2本のうち1本)を取付けてもらえなかった。
マフラーアースにこだわるのは、取付した時のフィーリングが良く、燃費も向上したからざんす。

スーパーRでは中間パイプとマフラー部分が一体化しているため、接合部に着くボルトがないのでテクノセンターでは付けてもらえなかったす。
2
しかし、車体の下に入って良く見ると・・・。
3
マフラーを支えるブラケットのネジがあるじゃん!。

ここを利用すれば簡単に付けられる。
4
先ずは、純正マフラーの遮熱版を支えるナットを外します。
5
スーパーRのブラッケトのボルトはM8ぐらいかな。それ用のナットとワッシャを使います。
そこにマフラーアースの端子を取付て締めます。
6
もう一方の端子を遮熱板のボルトにセットします。
7
隠れたところのイジリなんで、外観は全~んゼン変わりません^^笑)。
ところでこのレガリス・スーパーR、なんかレスポンスが、ただのレガリスRよりイイ感じなんです。直管・砲弾型マフラーが効いてるのかもなー。
 燃費も良さそうなカンジがしてます・・・・が、

☆しかし、具体的な数値(抵抗値)をテスターで計測してみると、このアース線をセットする前でもブラッケトと車体側の抵抗値は、ほぼOΩを計測。ヤッパ、オカルトグッズなのか?。
8
よろしかったら、以前の記事を参考にしてください⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/1013607/note.aspx

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