![感動した日 その2 オカコク編 感動した日 その2 オカコク編](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/498/477/32498477/p1m.jpg?ct=41fe4a0e133b)
3月2日岡山国際サーキット
チャレンジカップ ロードスターレース第一戦
睡眠3時間、朝4時起きで師匠の今西さんと一緒にオカコクへ。
前日にめったに飲まないお酒を飲んだので、ちと頭が痛く運転は師匠が♪予定では予選の後、決勝までの時間で仮眠と取るはずだったのだがwww
前のりメンバーとも合流し、いつものように和気藹々とした雰囲気で準備を行い予選スタート。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/236/7ba24a2a94.jpg)
ドライバーのM氏がいつもより激しくホイールスピンさせてコースへ。
「ん? なんか いつもと違う・・・」
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/237/59a4236f24.jpg)
撮影の為にスタッフ数名と裏ストレートへ移動。
予選は順調にタイムを出してたのだが、途中から来ない・・・
「あれ~ 57番来たぁ?」「行ったんちゃう?」「まさか ってことは無いだろう」
「タイムでたから戻ったんちゃう」と呑気な事を言いながらピットへ戻っていると、
最終コーナー立ちあがりのプラットホームのコンクリートに激突した黄色いロードスターがクレーンで吊られている!
「げっ 刺さってるし~」「大丈夫じゃないで~」と
まずは状況把握しに急いでピットへ行ったため写真は撮ってません。
後で師匠から「なんで写真撮ってないねん」と怒られましたがwww
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/238/927be4e0f3.jpg)
幸いドライバーには怪我はなく、「やっちまった~」と苦笑い。
ここからが大変!師匠が「これぐらいやったら直せるやろ」
皆、心の中では「マジっすかぁ」と思ったはず。 左側のボディはボコボコ、リアタイヤは超トーインでフェンダーに挟まって取れないし、どう見ても前後とも足が曲がっている。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/254/d2f5a416fe.jpg)
すぐにジャッキアップし解体開始!解体する人、ガレージにパーツを取りに行く人、各自できる人が動きだす。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/256/87fc2fba19.jpg)
ホイールが取れないのでメンバーごと外し、しかも曲がっててショックが取れないので切断!
アーム類もステアリングロッドも、見た目曲がって無くても曲がっている可能性のあるところは全て交換!
フロントロアアームはボルトが曲がって抜けず、数十分も悪戦苦闘!叩きまくっているうちにブレーキオイルが漏れだす始末。 仮眠なんてそんな時間ない、お昼ごはんの事すらw忘れて、「本当に決勝レースに間に合うのだろうか」と思いつつも、とにかくやるしかない。ペーパー整備士の私も解体&取付作業の手伝いを。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/258/4cb3966858.jpg)
パーツのほとんどは39号車のを使う事に。
レースに出なくても、万が一の為にいつもピット裏に持ってきているんです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/284/c70464d6d3.jpg)
足回りを外すと動かせないので39号車は積車の上で解体。無残な姿になってしまった。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/285/836a1e5334.jpg)
作業開始から約3時間半、ブレーキのエア抜きをし、アライメントをチェックし、決勝30分前にほぼ走れる状態に。
やれば出来るやん!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/226/286/cffeb2f8c1.jpg)
ボディもハンマーで叩き~の、鉄の棒で曲げ~の、ガムテープ貼りまくりでなんとか形に。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/501/7a53c55d6f.jpg)
ピット裏での試走を終え、何とか決勝に間に合った♪
スターティンググリッドは4番。ここまで来たのだから完走だけでもして欲しい。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/502/7254fd67a3.jpg)
決勝スタート! 5台が絡むトップグループに57号車もいる!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/503/5155c0a83e.jpg)
3週目あたりから2番手に! もう無茶せんでええのに。。。と心の中で叫ぶ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/509/938377e9ac.jpg)
後半7週目あたりでトップに! やってくれるネM氏♪
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/510/49c38a4b18.jpg)
そして、トップのままチェッカー♪
あのクラッシュから よく決勝までにマシンを直して、しかも優勝だなんて。
ウイニングランではM氏が大きく手を振ってくれ、私もフェンスに登り両手で大きく手を振って・・・
前日に続き、またも涙がこみ上げてきた><。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/014/228/511/809e961645.jpg)
スタッフ全員の喜びの詰まった 最高のガッツポーズ!
Posted at 2014/03/03 23:57:39 | |
トラックバック(0) |
レースネタ | 日記