めば仙人のブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

ジージョさん爆裂連チャン

といってもスロットのこっちゃございません。

メバルでございます。

このところ、アジからはじまって夜釣りが面白くなったようで今宵も出撃となりました。

とーちゃんは日中仕事だったもんでほんとは乗り気じゃなかったんだけど・・・・。

帰宅後飯の支度を済ませかーちゃんの帰りを待っている間に潮見表から見る時合い予想について解説しておりましたところ、どうも半信半疑。

しゃーないから実地で証明したるわと地元の漁港へいきました。

海も水温だいぶ下がって来たので今日はメバルを狙って取ろうとジージョと約束。

予想した時間から釣り開始。

立ち上がりからバイトはあるが乗らない。

ンッ。これはもっと攻めた釣りした方がいいかもしれん。岸壁ギリギリにタイトに入れて横の釣りしてミー。巻きは少し速めでなぁ。

このアドバイスが効きました。

ここから爆連です。

祭り堪能しますた。

最大はジージョの18cm。

後は14 ,5cmがアベレージ。

1時間程の時合いでしたが、久々のメバルに親子でハイテンションになって騒いできますた。

とーちゃん流時合い予想も見事的中。

このところ、アジが不漁だったもんでジージョもいい釣りができて満足そうでした。

が、ジージョはこんなことも言ってましたわ。

明日もいこうねっ。って

困ったもんです。

Posted at 2012/10/09 00:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2012年09月19日 イイね!

あじー

暑いの”あぢー”ではなくて、魚の”あじー”でつ。

このところ夜に、とある仙台新港の某有名ポイントへ。

メバリングとおんなじタックルで鯵が釣れるんで面白くて行ってます。

台風の影響でバリバリの強風続きでしたが、ここまでのスコアは

鯵・・・・・・・15匹

サバ・・・・・・2匹

メバル・・・・1匹

近くに石油コンビナートがあるせいか、サバは微妙に石油臭が・・・。

でも鯵はちょうどいいフライサイズでなかなかゲーム性も高く、あれこれ試してみないとすぐにバイトが遠

のくでした。

我が家では、魚に飢えた子供らのためにせっせと父ちゃん魚をさばく。

今のところ、タタキ、骨せんべい、刺身で食べたけど型は小さくてもこれが結構イケルのでした。

こんどは、なめろうでもしてみっかな。

あと、マリネもいいし、もちろんフライもね。

さーまた釣りに行かねばなんねーなー。
Posted at 2012/09/19 21:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2012年05月28日 イイね!

やったーっ!

て、なにやらかしたってはなしですよねー。

なにもしてません。

つか、5月25日発表の水産庁放射性物質調査結果みて喜んでいるしだいでござます。

6月6日行ってきます。

船で、カレイ釣りに。

塩釜港から出船のえびすや丸に乗っかって。

スズキは一部引っかかってますが、ほかはぜんぜん問題なしじゃなーすか。

自分で調べることは大事ですね。

これで、また海釣り思いっきり楽しめますわ。

うちの子供たちも、おいしい魚に飢えてますからね。

さてと、酔い止め買いに行こ。

Posted at 2012/05/28 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2012年05月21日 イイね!

抜け駆けした罰?。

久しぶりの更新。

なにもしてなかったわけじゃないけど、なんだ大したこともしてなくて・・・・。

で、最近面白くなってきた夜のずーなま釣りに仲間に連絡せずに一人で釣行。

別に一人でおいしい思いしてやろうとか考えてたわけではないんだけど、さらっと小一時間ていどの釣行だったもんで。

巻きなおしたばかりのラインの調子を見ながら、うんうんいい感じ。やっぱトップはナイロンっしょ。

でも、ずーなまちゃんは出てきてはくれませなんだ。ざんねーんジャカジャンボウズ斬り。

そんで、今日は帰って寝るベーと帰路に着いたわけですが、今あっちこっちで工事してて結構路面はつってあるところも多々。

そこそことばしてたらいきなりガコッといい音とともに軽い衝撃。

なにっ、すぐに止まって前見たら案の定バンパー半分落っこちてました。

俺の性格にはローダウン車は無理っぽいですね。

いつかはやるだろうと思っていたけどここで来るとは・・・・。

明後日休みだからのんびり修理すんべーな。

ところで昨日、牡鹿半島の漁港に行かれた方いらっしゃいませんかねー。

そこで、ルアーのボックス拾われたかたいらっしゃいましたら下記までご連絡いただけたら幸いです。

落とし主の方かなりへこんで居られます。

心ある方是非助けてあげてください。

お願いします。
Posted at 2012/05/21 21:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年11月03日 イイね!

北へ向かって

北へ向かって今回の釣行はTeamBonkulersあっきー選手とみょー君と3人でナイトロックに行ってみますた。

近場の釣りでは、サイズ、数ともに狙いにくいおっきな黒ソイをねらっての釣行です。

クルマの積載量を見込まれてのステップ出動となりました。

が、ちょっとだけ心配ごとも・・・。

なにって、そうです。震災後初めての北の路面。

どんだけ修復されているのかわからなかったのでローダウン車でどこまで走れんのかな?。

アンのジョー、あっちこっちでこすりまくりました。

エアロを途中で引っ張り修正なんかしちゃったりして・・・。

慎重に走っていればそんなにこすらなくても済んだかも。

こすったりバンプするたびあっきー選手の大丈夫?の声が・・・。

で釣行に関しては、あっきー選手のBLOGにてご参照あれ。

とっても詳しく書いてあります。

”slowlife diary” http://lc80aki.naturum.ne.jp/

このお方、クロカン仕様のランクル80所有されてまして、雑誌の紙面を飾られたこともあるお方。

釣りに関しても、豊富な知識と情報をお持ちでして、あっしも教えられること多々。

で、みょー君はといいますとTeamBonkulersの親分。

現在一生懸命修行中です。こちらも覗いてみてね。

宮城県内いろんなところに出没しています。

やはりといいますかなんといいますか北の漁港は復興への道は遠く、昔の面影が残っているところは

なかなかなくて(しかも今回はナイトでよく見えない)。

堤防、岸壁が満潮時水没しているところがほとんど。

車中3人は言葉を失うこともしばしばでしたが、魚は釣りたい。

あっしは、おいしい魚が食べたい。

そして、最初の漁港にて1投目メバル(かなーりいいサイズ)、2投目ソイ(小さいながら)げっとん。

そこから、そいそいめばめばそいめばめばだんだんちっさくなってきたなぁ。

で、次の漁港へ大移動。

そこで、1投目ソイ25cm、少ししてまたソイ24cm。

ばらし、切られ結構ありましたが(メバルタックルなもんで・・・)、かなり楽しませていただきました。

もち、おみやも3匹、あとはリリース。

小さめながら黒ソイのお刺身堪能しました。ってあっしは2きれ位しか食べれず。

そうなんです。

うちの娘達、刺身に関してはちょーうるさく、おいしいとなかなか食べさせてもらえません。

そのくらいおいしかったようです。

そして、やはり〆は喫茶岸壁。

真夜中過ぎは冷えた体に熱いコーヒーがこれまたグー。

今回は、イタリア製エスプレッソメーカーを投入して本格的なコーヒーを堪能いたしました。

プリムスのコンロ大活躍っす。

時間を忘れて、釣りしてました。

走行距離220km。帰宅して寝たのがAM4:30.

6:30には娘達にたたき起こされ、チョー眠いまま休日を過ごすことになってしまった。

けど、久しぶりに気合の入った釣りが出来てたのしかったっす。

あっきー選手、みょー君またいこうね。

Posted at 2011/11/03 23:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

昔の愛車、DB6. こいつにはいろいろ勉強させられました。 決して早い車じゃないけど、かっこいいんだよねー。

<< 2024/9 >>

15161718192021

釣り日和(みょー君)&TeamBonkulers
カテゴリ:釣り友
2011/11/04 22:57:21

あっきー選手
2011/11/04 22:49:07

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
長い人生の中で3台もステップに乗るとは・・・。 しかも、今回は中古で154000KM走破 ...