Ryuseiのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

初めての冬タイヤ

T館に行って冬用タイヤに履き替えてきますた♪(・∀・)

タイヤはインチダウンして155/65R14サイズのVRX2とBSブランドの「TOPRAN M7」との組み合わせ。
冬用ホイールなんで特に拘りも無く選びましたが実物は割とエエ感じで良かった♪(´ω`*)

んで、タイヤの皮剥きも兼ねてそこら辺を50kmほど走った感想としては・・・
①乗り心地は微妙に改善するも根本的には硬い。
②抜群に小回りが利くようになり以前所有していたL700系ミラと同じ感覚で走れる。
③軽量化のおかげで加速性能が向上。
④小回りが利きすぎて逆に不安になる時も・・・。
⑤RE050と比べると直進安定性が劣り結構ロールするので高速走行はちょっと怖いかも?(^ω^;)

まあ、履き始めの感想はこんな感じですかな。あとは氷上性能がどれ程のものか楽しみ♪
Posted at 2018/12/15 13:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月24日 イイね!

今年最後のグループオフと大きなお買い物

今日は久しぶりのグループオフで珍味を求めて「大阪のてっぺん」こと能勢町まで出掛けますた。
参加メンバーは「私」・「カシーさん」・「まーくん」・「かじわら君」のいつもの顔ぶれです♪(・∀・)

今回訪ねたお店は能勢町にある「観光センターくるす」さんでジビエ料理を扱ってるお店。
当初は猪鍋を食す予定でしたが皆が熊鍋を注文する様子を見て私も釣られて熊に変更しますたww
食べる前は少なそうに見えた鍋も食べ始めると結構ボリュームがあり、食べ終わる頃には十分満腹感で満たされてましたなぁ。そうそう、メインの熊肉ですがヘルシーで食べやすく意外と女性ウケしそうな味だったように思えます。ただ5枚では少なく感じたので倍の量は欲しい所だな(^ω^;)

食後はプチ観光がてら「浄るりシアター」にも立ち寄って館内をサッと見学したりして終了。
もう少し明るい時間帯なら他の色々な施設を案内出来たりもしましたがそれはまた別の機会にでも。
てなわけで、参加メンバーの皆様方、今日はどうもお疲れ様でした♪(・ω・)

んで、本日の大きなお買い物。

以前から検討していたスタッドレスタイヤをようやく購入しますた!
どうせ来年から必要になるし早い方がええだろうと。とりあえず15インチから14インチに落としてアルミホイールもブリヂストンのセットプランの中から選んだので比較的安く済んだ感じ?
履き替え予定は来月中頃ですがこれでようやく不意の路面凍結にも対応できるようになりますね♪
Posted at 2018/11/24 22:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月04日 イイね!

はんなん産業フェア2018

ふと思い立ち、昨年と同じく阪南市の恒例イベント「はんなん産業フェア2018」に出掛けてきますた♪
今年は特別ゲストに「たむけん」が来るってことで来場者も昨年以上の数で大賑わいでしたねェ。

いつものブースに立ち寄って気になる新商品を購入したり、レアアイテムを賭けたビンゴ大会に参加したりと今年も色々と楽しめたイベントでしたわ。特に今年は飲食ブースで購入した「なにわ黒牛の焼肉」・「鱧寿司」・「ホルモン焼きそば」が500円以下の値段で味・量ともに大当たりの品々でした♪

9月の台風で駅舎が全焼した南海電鉄「尾崎」駅が最寄駅となりますが、仮復旧してるとはいえ店舗が数件入っていた以前の駅舎と比べると寂しいものがありますなぁ・・・(´・ω・`)

んで、本日の戦利品。

サイン入り色紙やらオリジナルステッカーなんかをお土産に貰えて色々お得なイベントでしたww
Posted at 2018/11/04 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年11月03日 イイね!

久しぶりにNEWパーツ投入♪

SAB姫路の5000円分割引券の使用期限が明日までなのを思い出して駆け込み購入しますた(・∀・)
今回取り付けたのはPIVOT製のデュアルゲージ。ブースト圧・水温or電圧を表示出来る優れもので、レーダー探知機の小さな画面表示と比べると圧倒的に見易く気分も盛り上がるってもんですww
これに伴い使用していたレーダー探知機を撤去しましたがモデルも古いし、最近はもっぱら通勤&近場の移動がメインなので特に影響もないかと。まあ、また必要になってきたら検討しますかねェ。

・・・ワークスのノーマルブーストって街乗り程度の走り方だと大体0.3程度しか上がらんのね(^ω^;)
Posted at 2018/11/03 17:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月28日 イイね!

信州・飛騨エリアを旅する

特別休暇を利用して昨日一昨日と長野県&岐阜県内を旅行してきますた♪(・∀・)
いつも通り、早朝に自宅を出発して10時過ぎに松本駅に到着。

まずは松本駅前のバスターミナルに行き今回の旅の主力アイテムであるフリーパスを購入します。
こちらのフリーパスは松本~白川郷までの区間が4日間乗り放題&新穂高ロープウェイの往復乗車券のセットとなっており、実質2日間でも十分元が取れるめっちゃお得な商品でしたわ(^ω^)
1日目は上高地に向かうべく松本電鉄上高地線に乗車して新島々駅まで移動。

ここからは直通バスに乗り換えて所要時間約一時間ほどで上高地に到着します。
上高地に到着後は直ぐにバスターミナルに寄って帰りの時間を指定して乗車整理券を発券してもらいます。先に整理券を貰っておかないと帰りのバスに乗れない可能性があるので厄介です(^ω^;)

昼飯と帰りのバスの時間を考慮すると滞在時間は約2時間ほどなので、あまり遠くへは行かずに有名な河童橋を渡って川沿いのモデルコース(往復4kmほど)を散策する程度に留めておきますた。
ちなみに平日だったこともあってか観光客のほとんどは外国人で中国人が結構多かったですなぁ。
んで、上高地を後にして宿泊先のある長野駅まで移動するわけですが、通勤通学の帰宅ラッシュ時間帯と重なって東京や大阪ほどでは無いにしろ駅や電車は大混雑して疲労困憊でしたわ(^ω^;)

因みに写真は本日の昼飯と晩飯。どちらも信州のご当地グルメらしく、上は信州サーモン丼、下は桜丼でどちらもかなり美味な丼でまた食べに行きたい一品でしたね♪(・∀・)

2日目は宿泊先で腹ごしらえの後に岐阜県内にある新穂高ロープウェイを目指します。
まずは長野駅から松本駅まで電車で移動して松本バスターミナルから特急バスで移動開始。

途中の平湯バスターミナルで新穂高行きに乗り換えますがこの辺はめっちゃ寒かった((((´・ω・`))))

新穂高駅に到着して第1、第2ロープウェイを乗り継いで山頂の西穂高口駅に着くと標高は2156mに達しており外気温は5℃前後で風も加わって体感温度は0℃ぐらいまで下がってたようです(^ω^;)
せっかくなのでゆっくり過ごしたい所ですが、ここでも帰りのバスとの兼ね合いがあって足早に移動して現地滞在時間は1時間少々って感じでしょうか。
んで、やって来た高山濃飛バスセンター行きのバスに乗り込んで高山まで移動開始。
バスとJRの接続時間が僅か6分しかないため間に合うかどうか不安でしたが今回は渋滞や信号に引っ掛かることなく到着予定時間ちょうどぐらいに駅前に到着。

大阪行きの特急ひだ号に間に合って運良く前面展望席も確保し約5時間の列車旅を満喫しますた♪
新大阪駅から新幹線とバスを乗り継いで帰宅したのが22時前。今回の旅は移動、移動の繰り返しでかなり慌ただしいスケジュールになっちまいましたな。ゆったりするならやはり2泊3日は必要か・・・。
Posted at 2018/10/28 19:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「後輩がドラゴンボールの映画を勧めてきたけど、その内テレビで放送されそうな気がするしなぁ…」
グルメを求めた長距離ドライブ&長距離列車旅好きなおっさんです。 アルト(CR22)→ブルーバード(U12)→CR-V(RD1)→インテグラ(DC5)→コルトR...

<< 2018/12 >>

いきなりのお誘いはお断りする場合がありますので何度か絡んで頂いてからお願いします。
更新や足跡が無い方は此方の判断で削除させていただきます。
RedworksRedworks * ベイサベイサ *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 Cliffside ParkCliffside Park *
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん ま-くんま-くん

スズキ アルトワークス ある子 (スズキ アルトワークス)
久しぶりに運転する楽しさにあふれた車に巡り会えました♪ ノーマルECUでも踏み込めば1. ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
ハイパワーと低燃費を両立した貴重な5ナンバーサイズのホットハッチでした♪