• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月07日

私にとって何ともタイムリーな製品リリース・・・ですが、

私にとって何ともタイムリーな製品リリース・・・ですが、 相変わらず高速走行時に「ピーーー」と鳴ってますが、実はそこに至るまでに別の不具合が起きています。

それは、、、失火。

4or5速のWOT時に「クク・・・ク・ク・・」という不当間隔で小刻みな失速を感じます。

以前にもヘッドカバーから漏れたオイルがプラグホールに溜まって、高負荷時にリークして今回と同じように失火したことがあります。

今回は外からチェックする限りオイル漏れは確認出来てないですが、可能性はあります。

でもそれ以前に気になる事として、2JZ-GTE(VVT-i)は6気筒ですがイグニッションコイルは3個で、コイル1個で2気筒を同時点火する仕様です。

そのために1気筒分の点火エネルギーが低い、という弱点を持っています。



前回の失火トラブルの際にイグニッションコイルも純正新品に交換しましたが、それでは元々抱えている欠点は改善されません。

で、点火系を強化したいなぁ、と妄想していたところに、あるニュース記事が!

--------------------------------------------------------------------------------

今なおチューニングベースとして根強い支持を集め続けている2JZ-GTEエンジンに向けて、HKSから高回転域の失火を防止する独立点火式のレーシングコイルキット「スーパーファイヤーレーシングコイル プロ」が発売された。

各ドエルタイム(点火コイルへの通電時間)における二次電圧を純正品と比較すると、最大で約1.6倍もの電圧を誇るこのアイテム。HKSの拘りは凄まじく、イグニッションコイル(国内製)は熱源から遠ざけるためにブラケット上部へと搭載位置を変更しつつ、ハーネスも専用開発。さらにイグナイター内蔵として純正品の経年劣化による故障リスクを回避するなど、究極の性能を追求したのだ。

なお、キットの導入にともない純正のタイミングベルトカバーは装着不可となるため、HKSでは専用設計のカーボン製カバーを新規設定。完全ボルトオンで美観の向上も実現してくれる。

価格はコイルキットが19万5800円(JZS147&JZS161アリスト/JZA80スープラ)で、カバーが5万2800円(JZS161アリスト/JZA80スープラ)の設定だ。2JZを愛するユーザーにとっては注目の逸品と言えるだろう。


以上、carviewニュースより引用
--------------------------------------------------------------------------------

一瞬「おー!」と思いましたが、独立点火にするためにはECU関係にも手を入れなくてはならないし、何よりお値段が…汗

という訳で現状の第一候補は、Ignition Projects の


               +


の組み合わせです。

ブーストアップすらしてないノーマルエンジンですし、これならボルトオン装着で、お値段もお安く済みますので、ね。

まだ検討中で、決行するかは未定です。。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2021/07/07 22:36:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何かの暗示?
ターボ2018さん

トナラー被害にあいました
tatuchi(タッチです)さん

ランサー エボワゴン の ヘッドラ ...
ハセ・プロさん

🥢グルメモ-1,053- 餃子百 ...
桃乃木權士さん

ホームシアターサラウンドシステムを ...
京都 にぼっさんさん

昭和の人間⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年7月9日 18:56
VVT-Iは、色々部品が出て
羨ましいです😭
コメントへの返答
2021年7月9日 19:40
VVT-i は低負荷ノックという未解決の不具合がありまして、ノンVVT-i が羨ましいです😰

プロフィール

「右折のため右車線を走行中、予認知や準備する時間を与えず、車間距離という安全マージンを根刮ぎ奪う、左から追い抜き様の接触寸前の割り込みするフィアット500。咄嗟のクラクションに対し、次の信号停止で車内でこちらを馬鹿にする様なゼスチャー。それ、己の非を自覚する者の破廉恥な行動だから。」
何シテル?   08/01 12:14
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation