
踏みはじめの反応は悪いのにアクセル開度50%ほどで全開になってしまうという唐突な特性のGR86のスロットル制御。
自分もB型の銀八を購入して最初の不満がスロットル特性で、速攻で某スロコンを購入したほど。(後に不具合発生で外したけど)
メーカーは当然の如く多くの不評の声を受けたわけで、アプライドD型ではアクセル開度に対してリニアに反応するドライバーの感性に寄せた特性に変更されました。
でもその恩恵を受けるのはD型購入者だけで、A~C型オーナーはモヤモヤしてました😩
ところが突然、メーカーからソフトウェアアップグレードの発売が発表されました!
(スバルは昨年夏頃、メディア向けにBRZのC型をベースに試乗会をしてたみたいです)
以下、トヨタガズーレーシングHPより引用
GR86は、2021年に誕生以来、「GRらしい走りの味」を持つクルマとして、多くのお客様からご愛顧いただいています。
2024年の一部改良では、GR86を用いて参戦を継続している様々なモータースポーツからの学びを反映。
レースという極限の環境でクルマを鍛えるプロドライバーからのフィードバックを生かし、
スロットル特性の変更(MT)、ダウンシフト操作時における許容領域の拡大(AT)などにより、
アクセルレスポンス向上や素早いシフトダウンを可能にするなど、「GRらしい走りの味」に磨きをかけました。
その進化した走りを一部改良前からGR86にお乗りのお客様にも体感して頂けるよう、ソフトウェアのアップグレードをお届けします。
引用終わり
まさかメーカーがECU書き替えサービスをするとは思っていなかったので、これは嬉しいサプライズでしたね。
価格はまだ発表されていませんが、同様のアップグレードをスバルBRZも発表し、その価格は税込み55,000円(MT車)というリーズナブルな設定。
おそらくGR86も同程度になると思うので、是非試したいですね。
【追記】
なかなか発売されませんね。
もしかしたら幾分過激過ぎる(サーキット向け?)という批判を受けて、もう少しストリート向けに変更しているかもしれませんね。
街乗りオンリーの当方は、それはそれでありがたいです。
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Posted at
2025/01/11 21:06:02
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