
いつもディテールアップなどの手を加えたミニカーを撮影してますが、手を加える必要のない高品質なトミカリミテッドビンテージも、たまには撮影しないと、
てことに加えて、前回のHW スカイライン RS-TURBOを撮った後で、TLVのスカGもあったことを思い出し、今回は『荻窪魂 ニッサン スカイライン ハードトップ 2000 ターボ GT-ES』を撮影しました。
尚、付属のルーフアンテナは収納に邪魔なので、取り付けていません。
因みに「荻窪魂」とは、プリンス創業の地“荻窪”で開発された車種をモデル化したシリーズで、今回のスカイラインHTはシリーズ第7弾になります。
以下、トミーテックHP掲載の商品説明です。
●プリンス創業の地“荻窪”で開発された最後のスカイライン
●誕生40周年を記念して、初期型GTターボを製品化
●グリル、ホイールなどの作り分けにも注目!
スカイラインとして6代目となるR30型は1981年8月に発売。当初は『クルマは愛だ』のフレーズで、また後期型では広告キャラクターを務めた俳優の名前から『ニューマン・スカイライン』を名乗り親しまれました。
伝統のL20型6気筒を載せたGTシリーズは先代以来のターボをトップモデルとし、当初のホットモデルは可変式サスペンションを搭載したターボGT-ESが務めました。その後、4バルブDOHCエンジンをひっさげてRSが登場。1980年代を通じてのライバルたちとの熱いパワー競争が始まりました。
TLV-NEOでは、2013年にR30型スカイラインのRSを製品化。そして、誕生40周年となる8月にGT系を2色展開いたします。RS用途は形状の異なるグリルや初期型デザインのホイールを新規製作。特徴的なルーフアンテナはユーザー取り付け部品として付属としています。
また、赤ボディは久々の「荻窪魂」シリーズでの展開。
R30スカイラインゆかりの人物にインタビューしたパッケージ掲載文もファン必見の仕上がりです。
(引用終わり)
荻窪魂 日産スカイラインHT2000ターボGT-ES
TOMICA LIMITED VINTAGE NEO
end
Posted at 2022/05/07 21:25:58 | |
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