
一気に冷え込んできた今日この頃、もう長袖でないと朝晩は寒いですね。
マイカーを乗り替えて最初のこの時期に悩むのがスタッドレスをどうするか。
ま、自分は車通勤なので購入する以外に選択肢は無いのですが、スタッドレスと言えど高額な出費なわけだし、この手のクルマはそれなりに見た目が重要なのです。
そんな訳で、GR86を契約してからスタッドレスタイヤのサイズとホイールの選定をずっと悩んでました。
ランニングコストを抑える目的で18インチは除外。
でも16インチだと流石に見た目が寂しい。
てことで17インチにする事は決めてました。
タイヤの幅は215もしくは225(扁平率は45%)
ホイールの幅はスタッドレスの性能を落とさないように215なら7J、225なら7.5J。
タイヤ優先でホイールを決めるか、ホイール優先でタイヤを決めるかで随分と選択が変わりますが、先に述べたように「見た目」が重要な要素なので、今回はホイール優先で決めました。
かなり、かな~り悩んだんですが、当初夏タイヤ用で検討していたエンケイのPF06というモデルがあるのですが、つい最近17インチモデルが追加設定されたのを受けて、これを検討してみました。
カラーは何年も前から気になっていた「シルバーボディ+白ホイール」を試すチャンスだと思い、「マシニングホワイト」を第一候補としました。
するとGR86に履ける7Jにはマシニングホワイトの設定がありません。
7.5Jにはマシニングホワイトが設定されているので、サイズは17×7.5J(インセット45)になります。
インセットが3mm違うだけの、ほぼ純正と同じサイズです。
ただし重量は、純正が約10kg/本に対して、PF06はカタログ値で8.1kg~/本となるので、随分と軽くなります。
ホイールサイズが決まると次はスタッドレスタイヤの選定です。
ホイールが7.5Jなら必然とタイヤサイズは225/45となります。
色々と調べた結果、スタッドレスの場合このサイズはタイヤ外径が結構大きくなりがちなのですが、そんな中でもヨコハマ・アイスガードが比較的外径が小さく、純正タイヤ+αの外径で収まることが分かりました。
となると他に選択肢が無いので、タイヤはヨコハマ・アイスガードに決定です。
重量は純正18インチタイヤよりも若干重くなると予想しますが、ホイールとのトータル重量は純正よりもやや軽くなりそうです。
これでホイール、タイヤ共にサイズと銘柄が決定しました!
が、これを履いた(特にホイールの)「見た目」の検証をしたい。
てことで、勝手に合成写真を作成してみました。
ネットで拾った画像に、エンケイHPのカタログ画像を合成したのですが、なかなかどうして、違和感なく仕上がりました😁
17インチのマシニングホワイトの画像が無かったので、16インチの画像を使用。
本来ディスクデザインはFフェイスを履かすので、掘りは画像よりも浅くなりますが、ほぼ正面からの画なので然程乖離はしてないと思います。
で、結果の印象としては「イイじゃん!」となり、早速発注して来ました。
ホイールの価格はHPに載ってるし、事前に割引率も聞いてるので良いのですが、タイヤに関しては調べてなかったので、予想を大きく超えた価格にショックでした。
でもこれ以上は妥協したくなかったし、痛い出費ではありますが工賃の割引(50%OFF)もして頂いたので注文しました。
11月末頃に履き替える予定です。
Posted at 2023/10/07 19:53:29 | |
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