• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

オイル漏れ修理・・・入院延長😢

オイル漏れ修理・・・入院延長😢本日、銀八はプラグホールからのオイル漏れの修理中なのですが、Dラーから今日中に終わりそうにない旨の連絡がありました😓

整備性劣悪な水平対向エンジンで、更に両バンクとなると只でさえ面倒な作業が単純に2倍になり、2倍の時間を要しますから1日で完了するのは難しいと思います。

で、1週間延長して入院となりました😅

予てから1週間預けても構わない旨を伝えていたので全然OKですし、急いで雑な整備になるより時間を掛けて確実な整備をしてもらったほうが安心できます。

ちなみに今回は助手席側バンクの2番気筒のプラグホールからのオイル漏れを受けての修理なのですが、運転席側バンク(何番気筒かは聞いてません)からも若干のオイル漏れがあったとのことです。

両バンクからのオイル漏れということで、今回が「たまたま」では無いなと感じてネット検索したところ、何件もの同部位からのオイル漏れ報告を確認出来ました。

プラグホール周りの構造は大体下図のようなイメージですが、



プラグチューブとシリンダーヘッドカバーに挟まれる構造のパッキンが、その力に耐えられず裂けたことによるシール不良のようです。

酷い場合では、当該部位が千切れて脱落してしまた事例報告もありました。

その個体は総走行距離は3万キロ程で、4万9千キロの銀八よりもずっと少ない走行距離です。

これは明らかにシール構造、もしくはパッキンの設計品質が低いか、材料の品質が悪い可能性もありますね...😨

これこそ持病ですね。

つまり下図のような隠れオイル漏れ状態で走り回っているGR86やBRZが、かなりの数に及んでいると確信しましたね😱



今回の修理で一旦は漏れは止まるかも知れませんが、同じ構造と同じパッキンなら再びオイル漏れが発症するのは必至だと思います。

オイル滲みや失火症状がある場合は、イグニッションコイルを外して確認してみては如何でしょうか。。


Posted at 2025/12/07 19:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「運転し易いけど耐水性0が残念だったSVECから新たなモデルが出ていたので、耐水性が改善されていることを期待してポチる。ダメならダメで雨天以外の限定使用にしますわ😓」
何シテル?   12/06 20:47
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation