• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

バネ下軽量化と乗り心地




以前から疑問に思っていた事が実体験により確信に変わりました。

それは、
バネ下重量が軽くなると乗り心地は悪化するのではないか?
と思っていたのです。


12月初頭、何時降り積もるか分からない雪に備えてスタッドレスに交換したんですが、
毎回のことですが径、幅ともにサイズダウン(18→17inc、265→255mm)して重量が軽くなったのと、
外径が少し小さくなったことで街乗りでも充分体感できるほど加速レスポンスが良くなり、
「スタッドレス楽しい~(#´ふ`#)」とか感じてます。


でも・・・乗り心地が悪くなりました.....(-_-)


乗り心地と言っても色々あると思いますが、
具体的には段差などを通過した際の「突き上げ」がキツく不快になりました。

一般的には、
バネ下荷重が軽くなると乗り心地が良くなる
といったイメージがあるかと思うんですが実際には悪くなりました。
特にタイヤの溝が減ってきてからは顕著です。

仮に同じ重量、同じサイズでの比較の場合、たとえ溝が減ったとしても
柔らかいスタッドレスの方が突き上げは穏やかでしょうから、
今回の乗り心地の悪化は、やはりバネ下重量の軽量化の影響かと考えます。

思うにバネ下重量が軽くなった分、
タイヤが上下方向に動きやすくなる⇒早く上下動する
⇒車体が早く押し上げられる⇒突き上げ感が強くなる

という事でしょうか。


一概に「軽量=良い事」ばかりでは無いようですね。


とりあえず、ショックの減衰力を前後とも3段柔らかくしたら乗り心地は多少改善されました...(^、^)



Posted at 2012/12/14 23:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

風立ちぬ

風立ちぬ















久しぶりの宮崎駿監督作品。

しかも『紅の豚』以来の飛行機モノ。

期待せずには居られません!


模型雑誌に連載されてたのを少しだけ立ち読みしたことがあって、

『雑想ノート』みたいな本が出ることを密かに期待してた所なんですが、

いきなり映画化されるとは思いもよらず、これは嬉しい誤算でした。












↓.....スタジオジブリ情報サイト【ジブリのせかい】より引用
   (http://ghibli.jpn.org/report/kazetachinu_matome/)

*********************************************************************************

宮崎駿の言葉



「今度僕がやろうとしてる作品は、一番やっちゃいけないと自分で思ってきたことなんですよね。ものすごいアナーキーなもので。いい映画になる確信は全然ないのですが」

 
「夢破れて年取ってクソジジイになったけど理想をもっていたから映画にできると思った」

 
「自分の描いたカット割を持った途端に、恐怖が走ることがあります。『何やってんだろう?』って。今度はほんとに行きつ戻りつが多いです。このカットは自分が恐怖で入れたカットだから削るとか。『ああ、なんで俺こんなカット入れたんだろう……これ、卑怯のせいだな』って」

 
「ファンタジーじゃないと思います。ファンタジー的要素はもちろんありますけど。でも、ファンタジーではない」

 
「今はファンタジーを作る時期ではない。(ファンタジーが)あまりに多く作られ過ぎて、ゲーム化している。だから我々がゲームを作ることはなかろうと。今こそ等身大の人間を描かなければ」

 
「関東大震災のAパートのラフコンテを切り終わった時に、震災が起こって。
やっぱり自然の動きにどつかれて動いてんじゃないかなって思ったし、そういうのも含めて、関東大震災を描くって覚悟したんです」

 
「今度の映画には大群衆シーンがいっぱい出てくるんですよ。これまでやらなかったことですよね」

 
「難しいんです、ものすごく! 今まで自分がやってきたことと全然違うことをやらなきゃいけないんで」

 
「『影なんか付けなくていい!』と『ポニョ』の時は言ってましたけど、『今度は影付きで行くぞ!』と思ってるんです。『とことん入れる! みんなそこで泣け!』と。『鼻血が出るぐらいやれ!』ってね。
せっかく30人も新人がいるんだから。その人間たちが、『ああアニメーションは酷いもんだ』と思ったほうがいい」

 

「戦争の道具を作った人間の映画を作るんですけど、スタッフにも女房にも『なんでそんな映画を作るんだ?』って言われて。俺もそう思うんですけど。だけど、歴史の中で生きるということはそういうことだと思うんですよ。それが正しいとか正しくないじゃなくて。その人間がどういうふうに生きたかっていう意味ではね」

 
「その男はその時の日本の、もっとも才能のあった男なんです。でも、ものすごく挫折した人間なんです。物造りを全うできなかったから、敗戦の中でね、ずたずたになっていったんですよ。でも僕は彼が『美しいものを作りたかった』ということをポツっと洩らしたということを聞いてね、『これだ!』と思ったんです」。

兵器を作ってないんです、この男は。その動機が結果的に、美しいものを作ったけど、それが高性能の武器だったという。ある意味では悲劇の主人公なんですよ。そういうふうに、技術者の生涯を考えると、ことの善悪は政治の世界が決めてることで、その人は精いっぱいやったのに挫折してるんです。だから非常に無愛想な、嫌なじじいとして生涯を終えるんです(笑)。けんもほろろのクソじじいになって終わってるんですよ。
それも含めてね、どういう煌めく才能だったんだろうっていうのに、興味があったんです」






鈴木敏夫の言葉



「風立ちぬ」は一言で言うと、「堀越二郎」の話です。宮崎駿は戦争関係のものに対して非常に造詣が深く、堀越二郎という人を個人的趣味として色々調べてたんです。零戦を設計した人の生涯の話に、堀辰夫の恋物語をドッキングさせたらどんなお話になるだろう。そういうところから、始まりました。

堀越が10歳の少年時代から、物語は始まります。子供の頃から空に憧れて飛行機に乗りたかった少年が大人になった時、飛行機の仕事に携わろうと思った時に、時代は戦争の時代。そこで彼が作らなきゃいけないものが、艦上戦闘機だったという話なんです。

宮崎駿は昭和16年生まれ。戦争というものを避けて通れない。戦闘機とかタンクとか、みんなそういうものが好きなんです。ところが時代は日本が戦争に負けて、戦争反対の時代でもあるんです。宮崎駿は、その矛盾の中で生きた人なんです。自分の好きなものが引き裂かれているんです。一方で戦争の兵器、一方で戦争反対という。なんで自分みたいな人間が出来たんだろうということを映画の中で明らかにしたいと、そう話していました。そこが、映画の中でも非常に大きなテーマになってくるんです。


*********************************************************************************



んーっ! 早く観たい!!


関連情報URL : http://kazetachinu.jp/
Posted at 2012/12/13 18:08:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年12月10日 イイね!

先回のブログでも書いたけど…






残念だけど、いっぱい居るのよ..... (ノ_-;)ハア…













Posted at 2012/12/10 22:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | クルマ
2012年12月05日 イイね!

お前は〇〇〇〇かっ!?

お前は〇〇〇〇かっ!?















会社で、新入社員が車通勤するって言うんで、これにともない添乗指導してくれと依頼された。

ドラポジ見るとシートバックが妙に倒れてるんで

「背中をシートバックに着けてハンドル持ってみて」

て言ってやらすと、見事なまでのストレートアーム・・・


お前は風吹裕矢(※)かっ!?    ※『サーキットの狼』の主人公


そのくせ右左折の操舵は前屈みで、小舵角でもクロスハンドル且つ猫パンチ・・・

旋回して横Gがかかるのに背中浮いてちゃ体を支えられないし、操舵もいい加減になるでしょ !?

回す速さが一定じゃないからハンドル切る度に車フラフラするし、

しかも猫パンチみたいに手数多いし・・・


通常のドラポジがストレートアームだと、万が一の危険回避でブレーキだけで回避できない場合、

フルブレーキ踏んで、体が後ろに押された状態になったらハンドル持つことすら困難よ。

ましてやハンドル回して回避なんんてムリムリ!


でも、こういうドラポジのドライバー多いのよねぇ。

自分が事故の原因にならなきゃいい(危険回避なんて必要無い)と思ってるのか定かじゃないけど

相手のミスを自分がカバーする位のつもりで運転して欲しい・・・


最近、無灯火とか信号無視とかの危険運転を結構な頻度で見かけるので

こういう事を強く思ふシバスチャンでつ。
Posted at 2012/12/05 00:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

「カリカリ、ピキピキ…」音に要注意!

「カリカリ、ピキピキ…」音に要注意!












1ヶ月ほど前からでしょうか、運転席側の窓ガラスを開閉したときに

「カリカリ、ピキピキ・・・」というような小さな音がするようになりました。

窓ガラスの内側にも、薄っすらとグリスのような物の跡が付きます。



運転席から窓ガラス越しに撮影↓

薄っすらと跡が…



そのうち何かが壊れて窓ガラスが「ストン!」と落ちるのではないかと心配なので

昨日ディーラーに相談したところ、

「明日(日曜)なら点検作業できます。」

て言うんで本日点検して来ました。



結果、窓ガラスを上下させるワイヤーが切れる寸前の状態で、

もしもワイヤーが完全に切れたら、窓ガラスが落ちて割れてた可能性もあるとか・・・(゚_゚i)タラー



昨日相談した帰り際、メカニックが言いました、

「よっぽど窓ガラスが落ちる事は無いとおもいます...... d(^_^)ダイジョウブ」

・・・いい加減だなぁ~。。



次の土曜に修理交換作業なので、それまでは窓の開閉はできないな。


皆さん、窓の開閉で「カリカリ、ピキピキ・・・」音がしたら要注意ですよ!

メカニックの安易な診断も要注意ですよ!…(^_^;)


Posted at 2012/12/02 17:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「随分と低い位置にドラレコが装着されてるけど、OUTじゃね?」
何シテル?   09/04 12:29
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
9 101112 13 14 15
16171819202122
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation