• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

目ヤニ取り

目ヤニ取り

 お出かけ前の10分の作業で眼光鋭くなりました。

 ...(-_-*)キラリ








重宝してます『VooDooRide HEXX』...v(^_^)






さて、お出掛け中に路面の整った幹線道路で軽く手放しで走行してみましたが、
全く横流れせず、真っ直ぐ走ってくれました。
直進安定性は確実に向上してますね。

…となると早くタイヤ交換したくなってきた。。



Posted at 2013/06/30 18:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年06月29日 イイね!

高速チェック

ブッシュ交換の効果確認として高速走行(100km/h程度ですけど)のチェックしてきました。

ルートはトヨタ博物館までの往復。

結果は、路面がかなり荒れていたんですが、それを差し引いても期待に反して
「ん~…どうだろう...(´へ`;)」て感じでした。

と言うのも100km/h付近で僅かにシミーが発生してたのと、周期的な「ゴゥゴゥゴゥ…」ていう
タイヤノイズが随分と大きくて気持ち良く走れなかったから。

タイヤは今のホイールにハメ換えた時以来、バランス調整してない事と、タイヤ溝がほぼ終わってる状態なので仕方ないかもしれません。

でも5月の全国オフの時はシミーなんて出て無かったけど…?

原因としては、ブッシュを新品にした事で剛性が上がって結果、振動を伝えやすくなった可能性があります。
つまり以前もシミー出てたけど、ヘタって緩いブッシュで振動を吸収してて気付かなかっただけかも、と…。まぁ、その程度のシミーです。

あと、ブッシュとは関係ないけど、セキュリティーの不調が気掛かりで気分が乗ってない事も評価の渋さに影響してるっぽいのも否めない…(-_-;)

秋頃にはタイヤを新調するかもしれないので、その際にまた確認するとしましょ。



そうそう、
トヨタ博物館3Fのライブラリー(入場無料)に初めて入りましたが、海外の書籍が沢山あり、なかなか楽しめました。
イタリア車コーナーの書籍では、やたらと走り込んで損傷したFスポイラーを修復中のウルフ・カウンタック1号車など、今まで見た事が無い写真を沢山みることができました。
また行って、時間を掛けてじっくり見てみようかなぁ。。


Posted at 2013/06/29 18:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年06月29日 イイね!

ARISE

ARISE














現在公開中の『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』

劇場先行発売セルディスクとかネット配信とかで
通常販売セルディスクよりも随分と早く観れるようですね。

先日会社の後輩から
「もうネットで観ましたよ。面白かったです!」て聞いたときは「え゙ぇ~~~!」て感じで愕然。
まさか既にネット配信(有料:¥1,000)されてるとは…(゚Д゚i)タラー
そういう時代なんですね…

でも、安易にネット配信で観たりしませんよ。がっつりホームシアターで観たいですから。
ブルーレイ予約してあるし…

ちなみに本日、2作目も予約しました...ヽ(^◇^;)/アハハ

漫画本でも『攻殻機動隊ARISE 眠らない眼の男 Sleepless Eye』が発刊され、既に読みましたが
後輩の話しでは劇場版とは内容が異なるらしい。

あぁ、早くブルーレイで観たいのぉ~。。


↓こういうのを幾つも観てると、そのうち全編観ることになってしまいそうで怖い…((゚Д゚;))




Posted at 2013/06/29 09:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 趣味
2013年06月27日 イイね!

ブッシュ交換プロジェクト完遂

ブッシュ交換プロジェクト完遂










ゴールデンウィークに足ブッシュ総交換を決意してから、ひと月半。本日アライメント調整が完了し、やっとこさ全ての作業が完了!

いやぁ~、ハンドルセンターが合ってて真っ直ぐ走るって気持ちイイ~♡
(アライメント調整前は右にずれてました…)

ブッシュ交換前はハンドルセンター付近が物凄くナーバスで、直線ではハンドルを常に右か左(主に右)にテンション掛けてないと車線中央をキープできませんでした。

加えて轍(わだち)が有ろうものなら、ハンドルをガシッと掴んで更に左肘をセンターコンソールにつっかえ棒のように押し付けてハンドルを固定してました…(^_^;)

・・という感じでしたので『走り』がどうこうと言う前に、普通に走れない状態。

で、ブッシュ交換後は真っ直ぐ当たり前のように走るようになりましたヨ!

直線では軽くハンドルに手を添えておけばいい位だし、轍にハンドルを全くとられない訳ではないですが、その強度は体感で1/3以下になりましたね。

普通に走れるって大事ですね。交換前の状態が続いてたら、早々にスープラに冷めて降りる事になってたと思います、マジで。

ブッシュ交換の見積り提示額は予想の1.5倍で正直ビビりましたが、お金掛けただけの事はありました。もしかしたら、もっとお安く出来る方法もあるかも知れませんが、ちゃんと効果…と言うか、普通の状態に復帰出来たのが体感できたのでヨシとします。

決して安くはないので不具合が無ければ交換する必要は無いと思いますが、もし、シバスチャンと同様の症状があれば、ブッシュ交換を検討してみては如何でしょうか。(注:効果は保障出来ませんので自己責任でやってください)





さて、来週は〇〇を〇〇(タイトル画像)へ交換です…!?

猛烈な勢いでお財布が軽くなっていきます…(+Д+lll)


Posted at 2013/06/27 19:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

私はコレで〇〇しました・・・

私はコレで〇〇しました・・・












先回放送されたカーグラフックTVは1992年に放送された、ある回の再編集版でした。

1992年当時、リアルタイムに観てたんですが、実はこの回には特別な思い入れがありまして

この回の放送こそが、シバスチャンが車の改造に踏み切るキッカケになったんです。







SW20に乗ってたこの当時はようやく車検対応マフラーが登場したころで

サスペンションに関しては純正以外はご法度でした。

シバスチャンもマフラーをJASMA認定品に交換してはいたものの、サスにおいては

ヤワくてコントロールし難くて、高くて格好悪い車高を低くしたいという欲求がありつつも、

違法だし乗り心地が悪くなるかもしれないから改造するには至らない…というモンモンとした

時期でした。



そんな時に、このカーグラフィックTVを観たんですが、

まんまレーシングカーのフェラーリ250GTOが、荒れた石畳の公道をヒョコヒョコと小刻みに

車体を振動させながら走行する様を見て、「改造してもイイんだっ!?」て、思ったんです。







違法改造だとか乗り心地がどうだなんて事以前に、

こんなレーシングカーでも実に楽しそうに市街地を走行してる様に衝撃を受けて、

衝動的に「サス変えようっ!!」って一瞬で決心したのでした。




それにしても250GTOのエキゾーストノートは最高です!


サス交換した印象は「まるで別物の非常に出来の良いクルマ」になったようで、感動しました。

まぁ、SW20・Ⅰ型の足があまりにも出来が悪かったって事も大きな要因ですがね…(^_^;)



そう言えば、ターボを毛嫌いしつつも「ターボもイイかも…」て思ったのも

カーグラフィックTVの『ブガッティEB110』の回を観たときだな・・・

今考えるとシバスチャンのカーライフは、カーグラフィックTVの影響を大きく受けていることを実感…








Posted at 2013/06/23 01:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「右折のため右車線を走行中、予認知や準備する時間を与えず、車間距離という安全マージンを根刮ぎ奪う、左から追い抜き様の接触寸前の割り込みするフィアット500。咄嗟のクラクションに対し、次の信号停止で車内でこちらを馬鹿にする様なゼスチャー。それ、己の非を自覚する者の破廉恥な行動だから。」
何シテル?   08/01 12:14
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 56 7 8
9 101112131415
161718192021 22
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation